ワインペアリング奮闘記 第86回 シャトー・レ・グラン・サラザン×ハンバーグ

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第86回 シャトー・レ・グラン・サラザン×ハンバーグ
『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第86回
定番料理が合う、オールマイティ系ボルドー
 
このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
 
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■子供に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品不使用です。
今回のお題はシャトー・レ・グラン・サラザン ボルドー 2017年』です。
 

テイスティング:
グラスに注ぐと色調は落ち着いた深みのあるルビー。
よく熟したフルーツの香りです。赤から黒系のミックスベリー、カシスやブラックチェリー。少しジャムのような印象もあります。
その奥にミントや針葉樹のような清涼感、ブラックペッパーやクローブなどのスパイスと、少しスモーキーなニュアンスを感じました。
口に含むと、ぐっと凝縮した果実味をやや甘やかに感じます。酸味はマイルドで、
タンニンは軽くグリップ感があります。
中盤からカカオのような程よい苦味が現れ、後半まで続いていきます。
余韻は中程度からやや長めでしょう。
全体として、若目のヴィンテージでありながら角がなくバランスが取れており、十分なボリューム感とジューシーさがあって、スパイスや苦味が程よく奥行きを与えている。
飲みやすく、分かりやすい美味しさと満足感を与えてくれる、優秀なボルドー赤ワインだと思います。
「迷ったらこれ!」とか言いたくなる感じですね(笑)


合わせる料理:
バランスよく、マイルドさもあるので家飲みに適している印象です。
味わいのバランスが取れた赤ワインなので、料理もあまり気をてらう必要は無いでしょう。
とはいえ、タンニンがそれなりにあるメルロー・カベルネ赤ワインですので、牛肉など、赤身の肉がより好相性なのは確かだと思います。それなりに脂も乗った、食べ応えのある料理が良いでしょうね。
調理法は煮ても焼いても良いと思います。味付けは、タレやソースを使って、甘味や凝縮感をプラスしてあげると、良く合うと思います。
以上を勘案して、今回はど定番『ハンバーグ』でいきましょう!

レシピ:
定番がテーマですから、それぞれのご家庭のハンバーグでOKです!
一応このコラムでは、ワインとのペアリングをより意識して、牛肉比率を多めにしました。合挽き肉に1に対し、牛ひき肉を0.5程プラスしています。玉ねぎはよく炒め甘味を十分に引き出して。繋ぎのパン粉は控えめにして焼き上げました。ソースは赤ワインベースで、味付けにケチャップ、醤油を加えて、お肉を焼き終わったあとのフライパンで煮詰めたものです。

実はハンバーグを作るのは苦手・・・でかいミートボールみたいになりました(笑)

ペアリングレポート:
ではでは、早速、食べ合わせてみましょう。
ハンバーグはビーフが効いて、歯応えがあります。妻曰くあまり家庭的な味ではないそうですが(笑)
でも、シャトー・レ・グラン・サラザンとのペアリングは上々でした!
赤ワインの全体的なボリュームや、タンニンのグリップに、肉感しっかりのハンバーグがうまくバランスしています。
甘酸っぱいソースは、赤ワインのジューシーさをより引き立ててくれますね。
また、ハンバーグの焼き目や軽く焦げた部分が、赤ワインのスパイシーさ、樽のニュアンスによくマッチしてくれることを感じました。
相性はとても良いですね。間違いなく、赤ワインがあることでハンバーグがより美味しくなっているので、今回はなんなくペアリング成功です!

如何でしたか?今回の赤ワインに限らず、フルボディの赤ワインにハンバーグといったスタンダードな組み合わせは失敗も少ないですし、是非ご家庭で試していただいて、ペアリングやマリアージュの楽しさを知るキッカケにしてもらえれば嬉しいです。
では、次回も金曜日にお会いしましょう。

(西岡)
 

今回のペアリングワイン:『シャトー・レ・グラン・サラザン ボルドー 2017年
 

 
CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »