「ワインのテイスティングについて その12」 ワインはじめて講座

「ワインのテイスティングについて その12」 ワインはじめて講座

色合いを見て、香りを取って、味わいを楽しむ。
ワインを楽しむ基本的な手順をご紹介するシリーズ、「香りを楽しむ」5回目となりました。
前回は「グラスを回すやり方」についてのご紹介でした。
書き忘れましたが、これを「スワリング」と呼ぶんですよ。

スワリングの意味は、ワイン全体を空気に触れさせることです。
これによって注いだ時よりも温度が少しだけ上昇しアルコールの気化が始まります。
併せて香りの成分が揮発して液面から上に上がってくるために
最初よりも香りを強く感じられるようになります。
これを香りが「開いた」と表現する訳ですね。

ワインの香りを構成する要素はワイン1本1本毎に異なっており、 そして含まれている香り成分それぞれで揮発を始める温度が異なります
ワインをグラスに注いで外気に触れさせ、 スワリングをすることにより温度は継続的に上昇を始めます。
するとワインの中からは既発温度が低い順に香り成分が空気中に出てくるため、 時間経過によって温度が上がるにつれて新しい香りがどんどん出てきたように感じるわけです。

併せて、ワインの成分が空気に触れることで酸化が始まり、 化学反応によってまた新しい香りが現れてくる。
この「温度変化による香り成分の揮発」と「酸化の化学反応による香りの変化」の2つが、 ワインが「開く」ということなのだ、と理解して戴ければ良いと思います。

それではまた次回。
次は、ワインの香りには「アロマ」「ブーケ」「フレーヴァー」の3つがある、 というお話をさせて戴こうと思います。

今日も1歩、あなたはソムリエに近付きました!

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »