「テンプラニーリョ種について その3」 ワインはじめて講座

「テンプラニーリョ種について その3」 ワインはじめて講座

「ブドウ品種を詳しく知ろう」シリーズ、前回からはスペインを代表する黒ブドウ品種のひとつ『テンプラニーリョ』種について。
主要産地は『リオハ』『リベラ・デル・デュエロ』『トロ』など、香りは茶色っぽい香辛料、葉巻や煙草、そしてなめし皮のようなイメージで、やや乾いた印象の赤系・黒系果実のアロマにこれらの香りが混在することで、非常に複雑で奥深いニュアンスが現れる品種、ということころまで書きました。

今回はこの品種の最終回として、料理との相性・合わせておいしい料理についてご紹介していきたいと思います。

テンプラニーリョ種のワインの主要産地であるリオハやナバーラ等のスペイン北中部では、この品種をメインに使用した赤ワインとシンプルな味付けの肉料理を楽しむのが一般的。
ラム肉や豚肉をローストしただけの豪快な肉料理に合わせたり、この地は豊富な野菜を使用したピーマンの肉詰めなどで楽しむのもポピュラーです。
また、トマトを使ってお肉を様々な季節の野菜と一緒に煮込む、というスタイルもスペインらしくて良いですね。

そして、テンプラニーリョのワインは非常にパワフルな造りではありますが、香辛料・ハーブのニュアンスもありますので、そこを「繋ぎ」にして合わせていくのも一つの手法。
お肉のローストだったらローズマリーやセージなどを使って香りを加え、香りの複雑性を共通させていく、というのも発展的なマリアージュになりますよ。

小皿で色々な食材・料理を食べる文化のあるスペイン。
やはりこの国のワインは、料理との合わせ幅が非常に広いのが面白いところ。
「これは合わないかな」と思うものとでも、是非とも果敢にトライしてみてください。
驚きのマッチングが見つかることが、ありますよ!!

それでは今日はこのへんで。
次回はまた白ブドウ・・・テンプラニーリョを紹介しましたので、スペインの白にしましょう。
『アルバリーニョ』、ご紹介します!

今日も1歩、あなたはソムリエに近付きました!

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »