「ピノ・グリージョ種について」 ワインはじめて講座

「ピノ・グリージョ種について」 ワインはじめて講座

「ブドウ品種を詳しく知ろう」シリーズ、今回からは『ピノ・グリ(ピノ・グリージョ)』についてご紹介していきます。

まずは画像を見て「あれ?これは黒ブドウ?白ブドウ?」と思った方も多いはず。
そう、この品種は黒と白の中間色である、「グレーブドウ」なんですよね。

グレーはフランス語で「グリ」、イタリア語で「グリージョ」で、日本では「グレー=灰色/鼠色」という感覚ですが、これらの言語では「中間色」という意味合いになります。
つまりこのちょっとくすんだピンク色をした品種は、黒ブドウのピノ・ノワールが突然変異で白ブドウとの中間色に変わったもの、という名前です。

ピノ・グリの発祥地は勿論ブルゴーニュで、かつてはピノ・ノワールと混植・混醸されることもあったようですが、今ではこの地ではあまり見かけません。
フランスでの主な産地はアルザス地方。
この地ではリースリング・ゲヴュルツトラミネール・シルヴァネール種等と並ぶ主要品種です。
面白いところでは、シャンパーニュ地方でもシャンパーニュ用品種として認可されており、一部の生産者がこの品種を使用し続けています。

イタリアでは北イタリアの「トレンティーノ・アルト・アディジェ州」「フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州」を中心に栽培されており、この品種を使用したイタリアワインは英国・USAなどのレストランで非常に人気が高く、白ワインの定番になりつつあります。

その他の国ではドイツ・オーストリアでも非常に重要な位置付けの品種ですし、スイスや東欧諸国、僅かですがアメリカでも栽培されていますよ。

次回も引き続き『ピノ・グリ/ピノ・グリージョ』について。
このブドウで造ったワインがどんなスタイルなのか、詳しくご紹介しますね。

今日も1歩、あなたはソムリエに近付きました!

≪今回の「ワインはじめて講座」関連ワイン:WINE CLUB30の白ワインランキングでは常に人気上位のイタリア産ピノ・グリージョ!≫
『トラミン  ピノ・グリージョ』
イタリア / トレンティーノ・アルト・アディジェ州産白ワイン 

 

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »