あつあつ&ひえひえの幸せマリアージュ!サーモンのチーズグリル+フレンチスパークリング♪

あつあつ&ひえひえの幸せマリアージュ!サーモンのチーズグリル+フレンチスパークリング♪

寒い冬にあっつあつで食べたい、サーモンのチーズグリルの登場です!

どこのスーパーでも、どんな季節でも手頃なお値段で手に入るサーモンは、魚料理で最も便利な食材のひとつ。

「サーモン レシピ」で検索をすると、マグロやさんま等よりもはるかに多い数のレシピが出て来ます。

それだけ人気が高く(特にお子様に人気のようですね)、自宅で色々な調理法にチャレンジしている人が多いということですよね。

そしてWINE CLUB30では勿論、サーモンをワインにおいしくマリアージュさせるレシピをご提案させて戴きます。

 

今回のサーモンのチーズグリルは、熱々にとろけたチーズと、ほくほくサーモンの甘み・旨みを楽しむ料理。

そこに、良く冷やしたスパークリングワインを合わせていく、

冬の夜に暖かい家に帰り着いてほっと癒されるようなマリアージュです。

合わせていくワインは、

ドメーヌ・デュテルトル クレマン・ド・ロワール キュヴェ・サン・ジル N.V. 750ml(フランス ロワール産辛口白スパークリングワイン)

きりっと冷やしたスパークリングワインのキレの良い爽快感がありながら、味わいはボリューム感たっぷりのどっしり系。

4種類のブドウ品種をブレンドしたことで、ワイン全体に果物のふくよかさや厚みが出ています。

ただ飲みやすいだけのすっきり系スパークリングワインでは負けてしまうようなチーズの濃厚な味わいやサーモンの旨味。

でもこのワインなら、料理全体をきちんと包み込んで更に味わいを広げていくようなマリアージュが訪れます。

 

木枯らしの吹くような寒い日、家に帰ったら熱々のサーモングリルと良く冷えた泡・・・

そんな幸せな食卓が、今年の冬もあなたを待っています。

 

≪サーモンのチーズグリル≫

調理時間目安:30分)>

材料(2人分)

サーモン刺身用のさく 1個(150g程度)

塩 小さじ2/3

生クリーム 1/4カップ

グリエルチーズ 1/2カップ

チコリ (またはセロリ)1個

オリーブオイル 大さじ1

パセリ みじん切り 大さじ1

 

<作り方>

1.サーモンには塩をして、10分ほどおき塩を浸透させる。

2.生クリーム軽く泡立て、ここにグリエルチーズを入れて混ぜておく。チコリは縦に千切りにしておく。

3.グリルできる耐熱器か厚手の鍋にオリーブオイルを入れ、その上にチコリを並べる。

魚をのせ、上から2の生クリームとチーズをかける。

4.200度のオーブンで10~13分ほど焼いたら出来上がり。

最後にパセリをちらし、お好みでレモンを絞っていただく。

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »