ワイン通販のフィラディスワインクラブ

フルーティ辛口白ワインと魚介料理で、「リフレッシュのマリアージュ」

フルーティ辛口白ワインと魚介料理で、「リフレッシュのマリアージュ」

のワインとマリアージュレシピは、春から夏にかけて楽しみたい爽快な白ワインと楽しむお魚料理。

フランスから大西洋に流れるロワール川の河口の町、「Nantes(ナント)」周辺の地域で造られる白ワイン、

ドメーヌ・ダヴィッド ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー レ・バルボワール』に合わせたマリアージュレシピ、

「サクサク衣鯖のサラダ仕立て」をご紹介します。

 

大西洋に臨む港町「ナント」は、勿論新鮮な魚介料理が美味しい町として有名。

生牡蠣&レモンのように、生きのいい食材をそのままシンプルに食べるのも盛んです。

そんな町で出来るワインは、やっぱり魚介類との相性が抜群!!

今回ご用意したのは、鯖にサクサクの衣を付けて、色々野菜と一緒に楽しむサラダ仕立て。

鯖と小麦粉、後は冷蔵庫にあった野菜をサラダにすればできちゃう、

簡単本格レシピです。

 

フルーティ辛口のワイン『ミュスカデ』は、柑橘類やメロン、ハーブのようなニュアンスが特徴的。

鯖の塩味に、トマトやパプリカなどの野菜のフレッシュな甘味、

ドレッシングのレモンによる酸味と、サクサク衣の甘い旨味。

様々な味わい要素がワインとのマリアージュで一体となって、新鮮な素材の美味しさを更に引き立てます。

 

忙しかった一日の疲れを癒すのにも最適な、「リフレッシュのマリアージュ」。

是非、試してみてください!!

このレシピにオススメのワインはこちらです

ドメーヌ・ダヴィッド ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ レ・バルボワール

≪サクサク衣鯖のサラダ仕立て≫

<材料(2人分) 調理時間目安:20分>

・鯖 3枚におろしたもの(さんまでもよい) 2枚

・鯖用の塩 小さじ1/2

・鯖用の小麦粉 1/4カップ

・オリーブオイル 大さじ4

・サニーレタス 2枚(ルッコラなどでもよい)

・サラダ菜 2枚

・黄パプリカ 1/2個

・プチトマト(あれば)みじん切り 2個分

・ドレッシング

オリーブオイル  大さじ2

レモン汁 大さじ1

塩 小さじ1/4

・オリーブ 適宜

<作り方>

1.鯖は骨をぬき、塩をして、15分ほどおいて、臭みを抜いておく。小麦粉をつけておく。

2.サニーレタスやサラダ菜は洗って、水気をよく切っておく。

3.ドレッシングの材料は混ぜておく。

4.フライパンを中火で熱し、オリーブオイルを入れる。

魚を皮の方から入れたら弱火にして、両面をソテーする。

5.ボウルにドレッシングの半分を入れて、トマト以外の野菜を入れて全体を混ぜる。

この上に一口大に切った鯖をのせて、トマト、オリーブを散らしたら出来上がり。

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »