ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワインボキャブラ天国【第42回】「スパイス・香辛料」(前編)英:spice 仏:epice

ワインボキャブラ天国【第42回】「スパイス・香辛料」(前編)英:spice 仏:epice

連載企画『Firadis ワインボキャブラ天国』は、ワインを表現する言葉をアルファベットのaから順にひとつずつピックアップし、その表現を使用するワインの例などをご紹介していくコーナー。
このコラムを読み続けていれば、あなたのワイン表現は一歩一歩豊かになっていく・・・はずです!

取り上げる語彙の順番はフランス語表記でのアルファベット順、ひとつの言葉を日本語、英語、フランス語で紹介し、簡単に読み方もカタカナで付けておきますね。
英仏語まで必要ないよー、という方も、いつかワイン産地・生産者を訪れた時に役に立つかもしれませんから参考までに!!

ということで今回ご紹介する言葉は・・・

「スパイス・香辛料」 
英:spice
仏:epice (*最初のeに右上がりのアクセント 女性名詞:発音は「エピス」)

ワインの香りや味わいを表現するときに、「少しスパイシーな印象」なんていう言葉を使いますが、なかなかピンとこない方も多いのでは。
ブドウだけを原料に造られるワインの香りや味わいに、なぜ香辛料やハーブのニュアンスがあるのか。
そもそも、ワイン表現に様々な他の果物(ベリー、柑橘、林檎、パイナップルなど)を喩えとして使うのも、不思議と言えば不思議ですが、それでも同じ果物ということでまだ納得できる感じはありますよね
ワイン教室で皆さんに表現方法のご説明をしていても、果物の表現は比較的すんなりと皆さんに受け入れられるように感じます。

ですが、それが香辛料になってくると途端に皆さんの「納得度」が下がる、というのが実際のところ。
ワインにスパイスが調味料として使われている訳でもないのに、例えば「黒胡椒やシナモンっぽい印象がある」ということに心から納得し、自分自身が香りや味の表現として使うのはそんなに簡単なことではありません。

それでも、ワインの香りや味わいをイメージ豊かに誰かに伝えるためには、果物だけでは正確に伝えきれない時もあります。
その時に使われるのが、香辛料やハーブ、花、時にはパンやお菓子などの「果物以外を使った表現」。
例えば、ロワールのソーヴィニヨン・ブランのようにとてもフレッシュできりっと辛口の白ワイン。
“グレープフルーツっぽい”だけじゃなくて、そこにミントのような爽やかさ”なんていう言葉を加えるだけで、想起する味にはぐっとフレッシュ感とキレの良さが加わりませんでしょうか・・・・?
こんな時に、香辛料やハーブ、花の香りなどの所謂フルーツ以外の表現」が効いてくるわけです。

香辛料やハーブの表現を嗅覚・味覚から腹落ちさせた上で、じぶんで表現として納得して使えるようになるには、実際に分かりやすいワインを経験するのが一番。
まずはどんなワイン表現ボキャブラリーが存在するのかを知って戴き、次に実際にスパイス的な要素のあるワインを試すことで、ワイン表現を更にブラッシュアップして戴ければ、と考えています。

ではまず、どんな香辛料がワイン表現のボキャブラリーとして使われるのか、というところから始めてみましょう。
あらゆるワイン表現語彙・用語を集めた『ワイン語彙 LEXIVIN』(Paul CADIEU著/佐伯 実智代翻訳)という本を僕は愛用しているのですが、この本の掲載用語の中から「香辛料」にカテゴライズされる語彙を全て抜きだしてみました。

そして、そこに出ていないけれど普段のテイスティング表現で使用しているな、と思う代表的な香辛料を幾つか加えたのが、以下のリストです。

【ワイン表現頻出!スパイス系単語】
・胡椒(ブラックペッパー、ホワイトペッパー、グリーンペッパー、ピンクペッパー)
・シナモン     ・クローヴ
・ジンジャー    ・カルダモン
・クミン      ・ハッカ
・ナツメグ     ・セージ
・スターアニス   ・コリアンダー
・サフラン     ・タイム
・マスタード    ・ローズマリー

この15個くらいを憶えておけば、かなりの「スパイシーな要素のあるワイン」は表現出来るのでは、と思います。

フィラディスの事務所にはこれらのスパイスの現物がガラス瓶入りで常備されています。
取り扱いワインに対する説明表現を常に自分で確認するために、僕も時々現物の香りを嗅いでいます。
お料理をする方なら、結構色々なスパイスがキッチンにあるかと思いますので、実際に香りを取ってみて、ワインを飲むときに似たような要素が無いか、探してみてくださいね。

次回も、引き続き「スパイス」という言葉についてご紹介していきます。
後編も是非お読みください!

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »