ワイン職人に聞く、10の質問【第11回】バロン・デ・レイ(スペイン・リオハ地方)

ワイン職人に聞く、10の質問【第11回】バロン・デ・レイ(スペイン・リオハ地方)
ひとりのワイン職人の頭の中を覗く一問一答インタヴュー!
『ワイン職人に聞く、10の質問』
第11回 バロン・デ・レイ(スペイン・リオハ地方) / ゴンサロ・ロドリゲスさん
 
『ワイン職人に聞く、10の質問』11人目の生産者はスペインから。1985年の創業、伝統の古典的産地リオハではまだまだ若いワイナリー『バロン・デ・レイ』をご紹介です。
Firadisでご紹介しているスペインワインの中では断トツにパワフルでガッシリ系の赤ワイン

21世紀のリオハを担う注目の新鋭に、いつもの「10の質問」をぶつけました。
今週も、造る人によって全く異なる視点・主義・主張、じっくりお楽しみください!
渋みのしっかりとしたワインでお薦めのもの、というリクエストには、僕はこの生産者をご提案することが一番多いですね・・・とにかく、力強く多層的な赤です。

Q1:ワイン造りを一生の仕事にしよう、と決意したきっかけは何ですか?
⇒リオハに住んでみると分かると思うんだけど、周りの全てがワイン、なんだ。呼吸をすればワインを吸い込んでいるような感覚があるくらいだから、子供のころからそれが自然で、いつワイン造りを仕事にしようと意識したかも覚えてないくらいなんだ 笑

Q2:これまでワインを造ってきて、一番嬉しかった瞬間は?
⇒やっぱり、収穫が終わって、ワインを仕込み、それが出来上がって最初の一杯を口にした時、が一番かな。そしてもう一つは、目の前で誰かが僕たちの造ったワインを飲んでくれて、それを気に入って楽しんでくれている、というのがはっきりと伝わってきた時!

Q3:その反対に、一番辛い(辛かった)ときは?
⇒収穫の作業・・・これ以外に無い!!

Q4:ワイン造りで最も「決め手になる」のは、どの工程だと思いますか?
⇒結局はいかに良いブドウを造るか、しかないと思う。それが唯一の「鍵」だ。

Q5:あなたにとっての「理想のワイン」とは?
⇒難しい質問だね・・・でも、その土地のキャラクターを的確に表現することのできているワインこそ、「理想的なワイン」と言ってよいんじゃないかな。

Q6:今までに飲んだ中で最高のワインを1本だけ選ぶとしたら?
⇒ムムム・・・ここはやっぱりこう言わねばならないよね
『バロン・デ・レイ リオハ・レセルバ 2001年ヴィンテージ』 笑

Q7:自分のワインと料理、これまでに一番マリアージュしたと思った組み合わせを教えてください。
リオハのログローニョという町に素晴らしいバルがあるんだけど、そこで出してくれたオイスター・ミックス・プレートにバロン・デ・レイの白(ソーヴィニヨン・ブラン100%の『ブランコ・セミドゥルセ』)を合わせた時のマリアージュ。本当に、涙が出るような素晴らしい体験だった。

Q8:もしあなたが他の国・地域でワインを造れるとしたら、どこで造ってみたいですか?
⇒ニュージーランド!(この一言だけしか回答が無かったのですが、おそらく彼らの白と同じソーヴィニヨン・ブラン100%ワインの代表的な産地で造ってみたい、というニュアンスなのだろう・・・と推察します)

Q9:あなたの「ワイン造り哲学」を、一言で表現してください。
「ワインは、畑の作物」

Q10:最後に・・・日本にいるあなたのワインのファンに、メッセージを!
⇒ワインを愛し続けて!

今週の『ワイン職人に聞く、10の質問』如何でしたか??
シンプルで短い回答が多かったのですが、それこそがワインを造る人誰もが行き着く真実、ということなのだろうな、と思いました。

それにしても、ですが、まさか自身のワイン最高のマリアージュが「リオハ白と牡蠣」で来るとは想像もしませんでした!絶対に「赤ワイン×豪快系肉料理」で来ると思っていたので、その意外性が嬉しく面白かったです。やはり、リオハでも個性的なソーヴィニヨン100%の白ワインに、愛着があるんでしょうね。

そして、今日のワイン職人が情熱を傾けたのは・・・この3本のワインたちです!

≪専門誌に「リオハ・レセルバのお手本」と言わしめた、熟成リオハの決定版的1本!≫
 
バロン・デ・レイ リオハ・レゼルバ 750ml(スペイン リオハ産赤ワイン)

    

『バロン・デ・レイ フィンカ・モナステリオ』
・スペイン リオハ産赤ワイン
・ブドウ品種:テンプラニーリョ種85%、グラシアーノ種10%、マトゥラナ種5%

・熟成:アメリカンオークのバリックで20ヶ月熟成 新樽比率100%
 
≪これが「牡蠣と合わせて涙が出るほど美味しかった」というリオハのちょい甘ソーヴィニヨン・ブラン100%白!≫
『バロン・デ・レイ ブランコ・セミドゥルセ』
・スペイン リオハ産 白ワイン
・ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン種100%  やや甘口
・ステンレスタンク発酵・熟成
 
 
≪バロン・デ・レイ最上級キュヴェ≫
 
『バロン・デ・レイ フィンカ・モナステリオ』
・スペイン リオハ産 赤ワイン
・ブドウ品種:テンプラニーリョ種80%、カベルネ・ソーヴィニヨン種20%
・熟成:フレンチオークのバリックで12ヶ月熟成 新樽比率100%、その後フードルで6ヶ月以上熟成
CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »