ワイン職人に聞く、10の質問【第14回】フアン・ヒル(スペイン・フミーリャ地方)

ワイン職人に聞く、10の質問【第14回】フアン・ヒル(スペイン・フミーリャ地方)

≪ひとりのワイン職人の頭の中を覗く一問一答インタヴュー!≫
『ワイン職人に聞く、10の質問』
第14回 フアン・ヒル(スペイン・フミーリャ地方)/ オーナー ミゲル・ヒルさん

『ワイン職人に聞く、10の質問』第14回目は、今スペインで最も注目を集める産地のひとつ「フミーリャ」から『フアン・ヒル』が登場。当店を長らくご愛顧頂いているお客様でしたら、この生産者のワインは必ず1本は飲まれたことがあるのでは・・・と確信できる超人気生産者です。

実は『フアン・ヒル』はこれまで登場した生産者の中では最も規模の大きい造り手。家族経営の小さなドメーヌとは規模感も全く違う「企業」ですので、ワイン造りに対する哲学は“職人的な考え方”とはちょっと違うのかな・・?とも考えていたのですが、いえいえ、やっぱりいくら規模が大きくなろうが「いちワイン職人」の熱い魂がはっきりと見えてくる回答でした!

ということで今回もいつもの10の質問から、ミゲルさんの頭と心の中を覗いてみるのですが・・・実はここに掲載している内容はインタヴューのごく一部。非常に長く、そして興味深い回答を返して戴いたので、完全版フルバージョンを「フアン・ヒル」特集ページに掲載することにしました。ページリンクを後ほど掲載いたしますので、是非そちらも読んでみてくださいね。

それでは、インタヴューをお楽しみください!

Q1:ワイン造りを一生の仕事にしよう、と決意したきっかけは何ですか?
⇒何世代にもわたる家族の歴史、彼らのワインにかける愛と情熱、土地に対する敬意。
そういった全てのワイン愛に溢れた価値観が、若い時分から自然と私をワイン造りに興味を持たせてくれた。この実にエキサイティングな仕事に、自分自身の全ての情熱が自然と向かっていく環境で育ったんだ。

Q2:これまでワインを造ってきて、一番嬉しかった瞬間は?
⇒個人的には、2002年の収穫・・・・「フアン・ヒル」の名を冠したファースト・ヴィンテージ。そしてこの年に最初に造ったのが『シルバー・ラベル』だ!

Q3:その反対に、一番辛いときは?
⇒これも同じで、2002年のことが思い浮かぶ。最も喜びと幸せを感じた瞬間の裏側には、当然のように数々の困難があったということだ。

Q4:ワイン造りで最も「決め手になる」のは、どの工程だと思いますか?
⇒収穫を始めるタイミングの見極め、だ。理想的な状態に熟したブドウを最良の瞬間に収穫することで、結果としてのワインがどんな品質になるかほぼ決まってしまうと言っても良い。我々は出来るだけブドウの生育に手を加えて介入することを最小限にしている。手を加えないことこそが、実は最良の品質のワインになるブドウを手に入れるのに最も正しい手段なんだ。

Q5:あなたにとっての「理想のワイン」とは?
⇒果実味、酸、そして樽のフレーヴァーがパーフェクトバランスで存在するワイン。それが完璧に成立していると、アルコールを全く過剰に感じない。突出し過ぎた要素の無い、つまりアンバランスなニュアンスが一切無いワインは、ひと口飲むごとに素晴らしい心地よさと、長い余韻を楽しませてくれるものだ。

Q6:今までに飲んだ中で最高のワインを1本だけ選ぶとしたら?
⇒1本だけを発表するのは難しすぎるよ!だけど敢えて選ぶというなら、フランス・ボルドーの『シャトー・オー・ブリオン・ブラン 1997年』。そう、白ワインの方だ。

Q7:自分のワインと料理、これまでに一番マリアージュしたと思った組み合わせを教えてください。
⇒フアン・ヒルのワインは、あらゆる食事と合わせられる多用途なワインになるように造っているんだ。
でもやっぱりフミーリャの名物料理であるヤマウズラと豆の煮込みと『シルバー・ラベル』の組み合わせは、驚くほど素晴らしい!

Q8:もしあなたが他の国・地域でワインを造れるとしたら、どこで造ってみたいですか?
⇒今一番興味があるのは、カナダ。ブリティッシュ・コロンビアのオカナガン・ヴァレーに魅了されているんだ。

Q9:あなたの「ワイン造り哲学」を、一言で表現してください。
⇒ワイン造りの全てにおいて、正直であること。そして、自分のワインを飲んでくれる全ての人に対してもそうありたいと思っている。

Q10:最後に・・・日本にいるあなたのワインのファンに、メッセージを!
⇒私たち「フアン・ヒル」のワインは、モナストレルというブドウ品種の豊かな個性と特異性を存分に発揮させつつも、赤ワインとしての正道をしっかりと歩んでいる作品だと自負しています。スペイン南西部の過酷な自然環境で、少ない降雨量にも拘わらず灌漑すら行わずに育ったブドウ。そのテロワールが生み出す凝縮感を、満喫してください。

・・・今週の『ワイン職人に聞く、10の質問』如何でしたか??
一問一問に非常に丁寧に、熱量たっぷりに返事をしてくれたミゲルさんでした。

 

≪Firadis WINE CLUB開業以来3年連続売上NO.1!≫
Firadis WINE CLUB総合累計売上NO.1の大ヒット赤ワイン!フレンチレストランでも多数採用、フルーティで飲みごたえある赤が大好きな方に絶対おススメの1本です。
フアン・ヒル シルバー・ラベル 750ml(スペイン フミーリャ産赤ワイン)

               

『フアン・ヒル 12メセス “シルバー・ラベル”』
(スペイン フミーリャ産赤ワイン ブドウ品種:モナストレル種100%
熟成:フレンチオーク樽で12ヶ月間じっくり熟成)

 

≪シルバー・ラベルが好きなら、普段使いにこちらがお得!≫
大人気『シルバー・ラベル』の弟ワインがこちら。
シルバーより850円も安いのに、ちゃんと「あのスタイル」が楽しめます。お買い得ですよ!
フアン・ヒル クアトロ・メセス 750ml(スペイン フミーリャ産赤ワイン)
               
『フアン・ヒル クアトロ・メセス』
(スペイン フミーリャ産 赤ワイン
ブドウ品種:モナストレル種100%
フレンチオーク&アメリカンオーク樽4ヶ月熟成)

 

≪こちらは樽を使用していない、果実そのものの純粋な味わいを楽しめる1本。≫
Firadis WINE CLUBの赤ワイン最安値ながら、その実力で開業以来ずっと定番。
このワインが家に1ケースあるだけで、安心して日々のワイン生活が送れますよ!
フアン・ヒル ペドレラ 750ml(スペイン フミーリャ産赤ワイン)

               

『フアン・ヒル ぺドレラ』
(スペイン/フミーリャ産赤ワイン
ブドウ品種:モナストレル種75%、シラー種25%)

≪フアン・ヒルは、白ワインもジューシィ&フルーティ!≫
シルバー・ラベルが大好きなお客様、是非白ワインを飲むときもフアン・ヒルを選んでみてください!
フアン・ヒル モスカテル 750ml(スペイン フミーリャ産辛口白ワイン)
               
『フアン・ヒル モスカテル』
(スペイン フミーリャ産白ワイン
ブドウ品種:モスカテル種100%
ステンレスタンク発酵・熟成)

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »