ワイン職人に聞く、10の質問【第10回】アルジャーノ(イタリア・トスカーナ地方)

ワイン職人に聞く、10の質問【第10回】アルジャーノ(イタリア・トスカーナ地方)

≪ひとりのワイン職人の頭の中を覗く一問一答インタヴュー!≫
『ワイン職人に聞く、10の質問』
第10回 アルジャーノ(イタリア・トスカーナ地方) / リッカルド・ボージ さん

『ワイン職人に聞く、10の質問』記念すべき第10回目は、イタリア・トスカーナ州で世界中の注目を集める名生産者『アルジャーノ』
サンジョヴェーゼ・グロッソ種100%で造るロッソ&ブルネッロ・ディ・モンタルチーノは、今や世界各国のワインインポーターが割り当てを奪い合うまさにスター・ワイン。そのワインはどんな哲学を礎として造られているのか、僕も非常に興味がありました。

今日もこれまでの9回と同じ10の質問をぶつけました。造る人によって全く異なる視点・主義・主張、じっくりお楽しみください。今回も、素晴らしい名言(僕の和訳は別として)続出です!

Q1:ワイン造りを一生の仕事にしよう、と決意したきっかけは何ですか?
⇒伝統、だからだ。
ファミリーは500年前にこの地で農業を始め、ワインを造り続けてきた。それをさらに次の世代に伝承していく責任が、僕たちにはあった。

Q2:これまでワインを造ってきて、一番嬉しかった瞬間は?
アルジャーノが所有している全ての畑の土壌について詳細な科学的調査を行った際に、我々の土には途方もない複雑性とポテンシャルが秘められている、と分かった時だ。それ以来、ひとつひとつの細かい区画ごとに、どんな農業的アプローチで向き合うかを考えられるようになった。

Q3:その反対に、一番辛い(辛かった)ときは?
⇒1984年のことかな・・・本当に辛く悲しく、そして自分たちの心を試される年だった、完璧な作柄で収穫を迎えたこの年。なんとその直前に大量の雹が降ってしまい、ブドウが全滅してしまったんだ。

Q4:ワイン造りで最も「決め手になる」のは、どの工程だと思いますか?
⇒その土地ならではの個性を正しく表現できる、樹齢の高い古木を維持し続けることだと思う。ワインを醸造していくのは、そのブドウが偉大なワインになるのを少し手助けするくらいのことだと思う。

Q5:あなたにとっての「理想のワイン」とは?
⇒たとえ目隠しで飲んだとしても、そのワインが有しているべき産地やブドウの個性を完璧に見つけられるようなワイン。

Q6:今までに飲んだ中で最高のワインを1本だけ選ぶとしたら?
「まだ出会っていない」かな。だから、毎年、毎日探求が続くんだ。

Q7:自分のワインと料理、これまでに一番マリアージュしたと思った組み合わせを教えてください。
⇒暖かな気候に恵まれた年のブルネッロ・ディ・モンタルチーノを15年から20年ほど寝かせて・・・・
トスカーナ風のTボーン・ステーキに合わせたときかな。あまりのおいしさに、感情が湧き出るような体験だった。

Q8:もしあなたが他の国・地域でワインを造れるとしたら、どこで造ってみたいですか?
⇒同じイタリアで、シチリア島のエトナ。傑出したテロワールを有していて、まだまだ可能性を秘めている場所だと思うから。

Q9:あなたの「ワイン造り哲学」を、一言で表現してください。
テロワールの理解を突き詰められる限り突き詰めそしてワイン醸造時には可能な限り余計な手を加えないこと。

Q10:最後に・・・日本にいるあなたのワインのファンに、メッセージを!
⇒自身の味覚と本能に素直になって、そしてワインへの興味と好奇心を持ち続けてください。自分が本当に大好きなワインがあるのなら、是非産地を実際に見て、そして我々のような造り手と直接話してみてください。

今週の『ワイン職人に聞く、10の質問』如何でしたか??
今回も、実に心震える内容でした(和訳の技術についてはご容赦ください)。

最高のワインを聞く質問に「まだ、出会っていない」
アルジャーノは、常に高みと理想を追い続け、これからも素晴らしいワインを産み出してくれるはず。

そして、今日のワイン職人が情熱を傾けたのは・・・こんなワインたちです!

『アルジャーノ ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ』
  • イタリア トスカーナ州産 赤ワイン
  • ブドウ品種:サンジョヴェーゼ・グロッソ100%
  • 熟成:大樽24か月熟成

ある著名ワイン評論家はアルジャーノのワインを評してサンジョヴェーゼとしての表現力に衝撃を感じた」と語ったそうですが、僕は品種としての個性をユニークに発揮していることよりも単純にこのワインの“すべての要素が完璧に整っている感じ”に感動しました。
「ただただ、うまい」の一言で終われる、言葉も不要なおいしいワイン。是非とも、試してみてください!!

★『アルジャーノ ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ』、おすすめの飲み方をご紹介★
≪抜栓時間≫
開けた直後から驚くほど開いています。
事前に早めに開ける必要がないほどですので、是非食卓で抜栓し、食事の間の変化を楽しんでください。

≪温度設定≫
冷蔵庫45分またはアイスバケツ5分程の冷やしで。果実の甘みとボリューム感のあるワインですので、温度が高いと味わいが緩慢になりがち。

≪ワイングラスのチョイス≫
大ぶりのブルゴーニュグラスがおススメです。果実のふくらみがたっぷり楽しめますよ。ボルドーグラスだとタンニンが強調されるイメージ。

アルジャーノ ロッソ・ディ・モンタルチーノ

  • イタリア トスカーナ州産 赤ワイン
  • ブドウ品種:サンジョヴェーゼ・グロッソ100%
  • 熟成: フレンチオークの大樽6ヶ月熟成)

アルジャーノ ノン・コンフンディトゥール

  • イタリア トスカーナ州産 赤ワイン
  • ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン50%、メルロ20%、サンジョヴェーゼ15%、シラー15%
  • 熟成:フレンチオークのバリック9ヶ月

 

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »