ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワイン職人に聞く、10の質問【第12回】ジャコモ・グリマルディ(イタリア・バローロ地方)

ワイン職人に聞く、10の質問【第12回】ジャコモ・グリマルディ(イタリア・バローロ地方)

≪ひとりのワイン職人の頭の中を覗く一問一答インタヴュー!≫
『ワイン職人に聞く、10の質問』
第12回 ジャコモ・グリマルディ(イタリア・バローロ地方)

『ワイン職人に聞く、10の質問』12人目の生産者はシリーズ初のイタリア ピエモンテ州から『ジャコモ・グリマルディ』さんが登場です。 イタリアワインの王様的存在「バローロ」の地域において、 居並ぶ偉大なる巨匠たちの中でめきめきと頭角を現す小さくも優良な造り手です。

いかにも「イタリアの伊達男」という佇まいの男、 きっとイタリア人らしいユーモアにあふれる答えを返してくれるだろうな、と思って送った質問リストに、 彼が返してくれた答えとは・・・?

今週も、造る人によって全く異なる視点・主義・主張、じっくりお楽しみください!

Q1:ワイン造りを一生の仕事にしよう、と決意したきっかけは何ですか?
⇒子供の頃、祖父母と一緒にブドウ畑で遊んでいたころからその情熱が育まれてきたんだと思う。 僕は祖父母が畑でとても幸せそうに、そして楽しそうに仕事をしているところをずっと見てきた。 だから当然のように、ワインを造ることこそ世界で一番素晴らしく、 そしてエキサイティングな仕事だ、と考えるようになったんだ。

Q2:これまでワインを造ってきて、一番嬉しかった瞬間は?
⇒日々畑にいて嬉しいことがあるんだけど、やっぱりその年の収穫が始まる時だね。 これまでに僕が経験してきたいくつもの素晴らしいヴィンテージ、全て忘れられない嬉しい瞬間だったよ。

Q3:その反対に、一番辛い(辛かった)ときは?
⇒「辛い」と思うことは無いんだけど、 春の芽吹きから収穫までずっと気を抜けない仕事だということかな 笑 毎日がチャレンジの連続!

Q4:ワイン造りで最も「決め手になる」のは、どの工程だと思いますか?
どこか一つの工程が全ての決め手になる、とは思わないな。
ひとつひとつの細かいプロセス全てが大切だし、全てのプロセスが何らかの変化・差別化に繋がる。 でもどこか一つ最重要な工程を選ぶとしたら、やはり発酵のプロセスだと思う。 自分の経験・知見と照らし合わせ、 その年・その区画に最もふさわしい発酵温度や期間を設定していくのは、毎回とても勇気を要する決断だよ。

Q5:あなたにとっての「理想のワイン」とは?
⇒それは勿論『バローロ』だよ。 このワインは力がるのに、同時に卓越したエレガンスとフィネスを兼ね備えている。 そして、我々の想像を超える長い時間をかけて熟成していくんだ。

Q6:今までに飲んだ中で最高のワインを1本だけ選ぶとしたら?
⇒1947年のバローロ。 その当時はまだドメーヌで元詰めをしていなかったけども、 うちの畑で獲れたブドウで造られたワインだった。

Q7:自分のワインと料理、これまでに一番マリアージュしたと思った組み合わせを教えてください。
⇒僕が自分のワインにいつも必ずお奨めするのはやっぱり肉料理。 牛肉、仔牛、子羊・・・
そして、とても高級で贅沢な食材だけど白トリュフたっぷりのパスタ。 こんな贅沢が他にあろうか!!という感じだよ。

Q8:もしあなたが他の国・地域でワインを造れるとしたら、どこで造ってみたいですか?
⇒考えたことも無かったけど・・・シャンパーニュかな?

Q9:あなたの「ワイン造り哲学」を、一言で表現してください。
⇒自分の畑ならではのキャラクター・アイデンティティ・そして純粋性をボトルの中に閉じ込めること、だね。

Q10:最後に・・・日本にいるあなたのワインのファンに、メッセージを!
⇒僕の『バローロ』を日本の皆さんに楽しんで戴けることを嬉しく思います。 ネッビオーロは他の何物でもないこの地域のテロワールが詰まったブドウ品種。 その魅力を僕のワインから発見してくれたら、本当に誇りに思うよ。

今週の『ワイン職人に聞く、10の質問』如何でしたか??
ワイン造りは春から収穫まで一切気の抜けない仕事、 そして造りの決め手になるのはどこか一つのプロセスではなく、 細かな決断・判断の連続なのだ・・という言葉には物凄い重みを感じました。

小手先のテクニック・新技術などでは決してなし得ない「技」。 そしてワインへの、土地への深い愛着。 それが揃って初めて、あのような素晴らしいバローロが生まれるのだな、と思いました。

それでは最後に今日のワイン職人が心血注いだ作品たちを紹介したいと思います。 ジャコモ・グリマルディさんが情熱を傾けたのは・・・このワインたちです!

≪Firadisが自信を持ってお薦めする「真のバローロ」!≫

ジャコモ・グリマルディ バローロ 2014年『ジャコモ・グリマルディ バローロ』
・イタリア/ピエモンテ州産/赤ワイン
・ブドウ品種:ネッビオーロ100%
・熟成:バリック&大樽24か月

 

≪「バローロ」人気生産者が造るフルーツ感溢れる1本!≫

ジャコモ・グリマルディ ドルチェット・ダルバ 750ml(イタリア ピエモンテ州産赤ワイン)

     

『ジャコモ・グリマルディ ドルチェット・ダルバ 』
・イタリア/ピエモンテ州産/赤ワイン
・ブドウ品種:ドルチェット種100%
・熟成:ステンレスタンク6ヶ月

 

≪ピエモンテを代表する白ワイン『ロエロ・アルネイス』≫

ジャコモ・グリマルディ ロエロ・アルネイス2017年

『ジャコモ・グリマルディ ロエロ・アルネイス』
・イタリア/ピエモンテ州産/白ワイン
・ブドウ品種:アルネイス種100%
・熟成:ステンレスタンク8ヶ月

 

≪ジャコモ・グリマルディが造るソーヴィニヨン・ブラン100%の白ワイン≫

ジャコモ・グリマルディ ランゲ・ソーヴィニヨン2017年

『ジャコモ・グリマルディ ランゲ・ソーヴィニヨン』
・イタリア/ピエモンテ州産/白ワイン
・ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン種100%
・熟成:ステンレスタンク&大樽8ヶ月

 

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »