ワイン職人に聞く、10の質問【第29回】ドメーヌ・コルディエ(フランス・ブルゴーニュ地方)

ワイン職人に聞く、10の質問【第29回】ドメーヌ・コルディエ(フランス・ブルゴーニュ地方)

≪ひとりのワイン職人の頭の中を覗く一問一答インタヴュー!≫
『ワイン職人に聞く、10の質問』
第29回 ドメーヌ・コルディエ(フランス・ブルゴーニュ地方)/オーナー・醸造家クリストフ・コルディエさん

僕は彼のFacebookページをフォローしているのですが、そこには毎日のように畑の写真・動画ばかり。
そしてコメントはいつも、丹精込めて育てているブドウたちを慈しむような言葉ばかり。
一体、どれだけの時間を畑で過ごしているんだろう?と、見るたびいつも胸が熱くなります。

そして彼が畑で過ごす時間、心の中にはどんな想いがあるのか。深堀りして聞きたい・・・とずっと思っていました。

それでは今週もメルマガ誌上一問一答インタヴュー、始めましょう!

Q1:ワイン造りを一生の仕事にしよう、と決意したきっかけは何ですか?
⇒子供のころから若い時分まで、休日は両親の畑仕事を手伝ってきた。
その中で、ワイン産地のような言ってみれば田舎の地域で生きていくことの自由さを感じて、自分はそういう人生を送ることに価値を見つけることが出来たんだ

Q2:これまでワインを造ってきて、一番嬉しかった瞬間は?
⇒ロバート・パーカーが『ワイン・アドヴォケイト』で、私を「ワイングロウワー・オブ・ザ・イヤー(今年を代表する栽培醸造家)」に選んでくれた時かな。

Q3:その反対に、一番辛い(辛かった)ときは?
⇒2003年ヴィンテージ、今でも強く記憶に残っている難しい年だよ。
とにかく暑い年でね・・・8月の中頃には収穫を迎えるほどだった。私の造るワインは酸がとても大切なのだが、この年はどうにも糖度が上がり過ぎて、自分の目指すバランスが実現できなかったんだ。
(*訳注:2003年は欧州が歴史的な猛暑を迎え、多くの死者まで出た年でした)

Q4:ワイン造りで最も「決め手になる」のは、どの工程だと思いますか?
⇒90%は、自分が畑で取り組んできた仕事の良し悪しによるものだ。
ブドウを育てることに最善を尽くし、良い品質のブドウをもっとも適切なタイミングで収穫することが最も大事。残り10%が、収穫してからの仕事によるもの、くらいに考えている。

Q5:あなたにとっての「理想のワイン」とは?
⇒まず、果実味、酸、ミネラルなど全ての要素が完璧に調和していること。
そして、余韻が長く続くことだ。だけど一番大切なことは、飲んだ時に感情が突き動かされ、ハートに直接響いてくることだと思うよ。

Q6:今までに飲んだ中で最高のワインを1本だけ選ぶとしたら?
⇒オーストリアの「ドメーネ・バッハウ(Domane Wachau)」1959年のリースリング。

Q7:自分のワインと料理、これまでに一番マリアージュしたと思った組み合わせを教えてください。
⇒私の造る全ての白ワインにお薦めの食材だけど、個人的にはとにかくロブスターなんだ 笑
是非、海老や蟹など、甲殻類の料理と私のワインを合わせてみて欲しい。

Q8:もしあなたが他の国・地域でワインを造れるとしたら、どこで造ってみたいですか?
⇒ハンガリー、トカイで甘口の造りに携わってみたいね。今私が造っているワインと、全く違うものだから。

Q9:あなたの「ワイン造り哲学」を、一言で表現してください。
『テロワールは、自分の願うままにはならない』
畑での膨大な量の手仕事、そしてその土地についての知識の蓄積が全ての基礎になる。ブドウへの尊敬の念、手摘みでの丁寧な収穫、全房をゆっくり、長い時間をかけて優しくプレスし、テロワール毎に採取した天然酵母で発酵を行う・・・
ワイン造りは全ての工程において、テロワールに対して謙虚な気持ちで取り組むことこそが大切だと思う。

Q10:最後に・・・日本にいるあなたのワインのファンに、メッセージを!
⇒私が目指すこと、それは自分のワインで産地・区画毎のテロワールを純粋に表現し、飲んでくれた皆さんの感情に響き渡り、共鳴することだ。私の造ったワイン、楽しんで下さい。

クリストフさんのインタヴューは以上です。今週の『ワイン職人に聞く、10の質問』如何でしたか??言葉少なではありますが、「飲み手のエモーションに直接響かせるワインを造りたい」という強い意志を感じました。

彼は年齢的には決してベテランの域には達していません。それでも、その卓越したセンスと腕でめきめきと頭角を現し、今では先輩生産者たちも学びを求めて訪れる存在に。教えを請いに訪れた者の中には、あのラフォンやルフレーヴといった、ブルゴーニュ白ワインのまさにトップ生産者たちも含まれていたほど。

彼が情熱を注ぎ、多くの有名生産者たちからの尊敬を集めた作品たち・・・是非ご体験ください!

 

≪この生産者では最もお手頃なエントリーレンジですが、その実力派ぶりがはっきりと分かります!≫

ドメーヌ・コルディエ・ペール・エ・フィス マコン・クロ・ド・ラ・メゾン 750ml(フランス ブルゴーニュ産辛口白ワイン)
     

『ドメーヌ・コルディエマコン・クロ・ド・ラ・メゾン』
・フランス ブルゴーニュ産 白ワイン
・ブドウ品種:シャルドネ100%
・熟成:フードル(木製樽)8カ月熟成
 
≪マコン屈指の優良区画+極端なまでの収量制限で造る、コルディエの「マコン究極形」。≫
・フランス ブルゴーニュ産 白ワイン
・ブドウ品種シャルドネ100%
・熟成:350L特注バリック6ヶ月 新樽比率6%
 
≪コント・ラフォンと共同で借りていた最良区画をコルディエが独自取得!≫
・フランス / ブルゴーニュ産白ワイン
・ブドウ品種:シャルドネ100%
・熟成:フードル16ヶ月熟成 新樽比率33%
 
≪低収量による凝縮感、そして11か月熟成の落ち着きと深みが連携。品質はこのアペラシオン最上級クラス!≫
・フランス ブルゴーニュ産 白ワイン
・ブドウ品種:シャルドネ 100%
・熟成:350L特注バリック11ヶ月熟成)
 
≪3,000円台で買えるブルゴーニュ・シャルドネの、まさに傑作だと思います。≫
・フランス ブルゴーニュ産 白ワイン
・ブドウ品種:シャルドネ100%
・熟成:350リットルの特注バリックで12か月&フードル3か月熟成)
 
≪コルディエ最上級レンジは、樹齢60年越えのヴィエイユ・ヴィーニュだけを使ったスペシャルキュヴェ!≫
・フランス ブルゴーニュ産 白ワイン
・ブドウ品種:シャルドネ100%
・熟成:350リットルの特注バリックで12か月熟成
CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »