ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワイン職人に聞く、10の質問【第39回】シャトー・クリネ(フランス・ボルドー地方)

ワイン職人に聞く、10の質問【第39回】シャトー・クリネ(フランス・ボルドー地方)

≪ひとりのワイン職人の頭の中を覗く一問一答インタヴュー!≫
『ワイン職人に聞く、10の質問』
第39回 シャトー・クリネ(フランス・ボルドー地方) オーナー・醸造家 ロナン・ラボルドさん

『ワイン職人に聞く、10の質問』今週話を聞いた生産者は、皆さまご存知ボルドーはポムロール村の超高評価ワイナリーシャトー・クリネ』

ワイン評論家ロバート・パーカーが100点を2度に渡って献上た、世界の誰もが認める腕利き生産者はどんなことを想い、何を考えながらワインを造っているのか・・・その哲学に迫ります。それでは、今週の生産者一問一答インタヴューをお楽しみください!

Q1:ワイン造りを一生の仕事にしよう、と決意したきっかけは何ですか?
⇒14か15歳の頃から、少しずつワインへの情熱が大きくなっていったかな・・・。
僕は歴史や地学、そしてワインを家族で楽しむ古くからのフランスの文化に興味を持っていた。
1999年、僕が19歳の時に僕の家族が『シャトー・クリネ』を購入したのをきっかけに、自分はそれを受け継いでワイン生産者になることを決心したんだ。

Q2:これまでワインを造ってきて、一番嬉しかった瞬間は?
⇒ひとつに絞るのが難しいよ!
ワイン造りの仕事では、たくさんの幸福な瞬間が訪れるから。
美しい景色、一緒にワイン造りに取り組む人たちと過ごす時間・・・。
でも一つだけを選ぶとしたら、妻と知り合えたときのことかな。
彼女が働いている会社にたまたま自分のワインを届ける機会があって、そこで出会ったんだ。
ワインの生産者でいて良かった!と自分の仕事に感謝したよ 笑

Q3:その反対に、一番辛い(辛かった)ときは?
⇒本当に幸いなことに、私たちの畑はここ20年くらい「辛い」と思うようなひどい自然災害に遭ったことが無い。
一部が霜でやられてしまったことがあったけど、非常に限られた量だった。

Q4:ワイン造りで最も「決め手になる」のは、どの工程だと思いますか?
⇒ブドウが育っていく段階、最後の締めくくりに熟度を見極める時が最も重要だと思う。
結局は、収穫した果実の品質がワインのスタイル、バランス、そして長期熟成のポテンシャルまで全てを決定してしまう。

Q5:あなたにとっての「理想のワイン」とは?
⇒僕には「理想のワイン」というのは無いな。
多様性や個性の違いこそがワインの魅力だからね。
その時々に一番おいしく楽しめるワインが、その瞬間の理想のワイン、だと思う。

Q6:今までに飲んだ中で最高のワインを1本だけ選ぶとしたら?
⇒これは色々あって選べないから、沢山書いても良いかな 笑?
シャトー・クリネならやっぱり1989年と1990年。
そして、2010年と2016年にはそれを更に超えるポテンシャルがあると期待している。
他の造り手だったら『シャトー・パルメ』の2005年、ヴュー・シャトー・セルタンの1986年、そしてやっぱりドメーヌ・ルロワのワインは全てが素晴らしいよ。

Q7:自分のワインと料理、これまでに一番マリアージュしたと思った組み合わせを教えてください。
⇒シャトー・クリネは、複雑なアロマと深く濃い味わいながら、タンニンが極めて柔らかなワインなんだ。
だから非常に多種多様な料理と寄り添うことができる。
だけど、自分にとって忘れられない最上のペアリングは、日本で和牛の鉄板焼きに合わせた時だ!

Q8:もしあなたが他の国・地域でワインを造れるとしたら、どこで造ってみたいですか?
⇒ロワールかな・・・静かで美しく、ロマンティックな場所だからね。
人々も優しく穏やかで、テロワール・気候条件も素晴らしいワインを造るのに適している。
そして、ロワールの主要品種であるカベルネ・フランとソーヴィニヨン・ブランはボルドーでも栽培されているから、ボルドーで蓄積してきた経験が生かせると思う。

Q9:あなたの「ワイン造り哲学」を、一言で表現してください。
⇒「たゆまぬ努力、忍耐、そして経験」この3語に尽きるね。

Q10:最後に・・・日本にいるあなたのワインのファンに、メッセージを!
⇒まずは何より『シャトー・クリネ』を愛してくれてありがとう、と言いたいな。
15年来、日本を訪れる度に多くの人が温かい歓待をしてくれて、本当に幸せに思っている。
そして、日本には非常に高いレベルのワイン知識を持った素晴らしいワイン愛好家、ソムリエ、輸入商社の方などが沢山いることに心から感銘を受けているよ。
皆さんもいつか是非『シャトー・クリネ』に来てください!

・・・ロナン・ラボルドさんのインタヴューは以上です。
今週の『ワイン職人に聞く、10の質問』如何でしたか??
奥さんと知り合うきっかけが、自分でワインをデリバリーした時とは!
それはやっぱり、いちばん幸せな瞬間ですよね。

これは本当に心から自慢したいのですが(既に自慢していますが)フィラディスは『シャトー・クリネ』の「日本国内パートナー輸入代理店」を指名戴き、シャトーから蔵出しで最良の品質状態のワインだけを調達しております。

既に引退してしまったパーカー氏のポイント評価をいつまでも使わせて戴くのも気が引けるのですが、ボルドーで100点×2回という実績はやはり素晴らしい評価
このくらいの飛び抜けた高評価を獲得しているワインだったら、皆さんに知って戴くだけの価値は絶対にある、と確信しています。

輸送・管理・保存全てのクオリティが高いとシャトーから万全の信頼・お墨付きを戴いた、パートナー代理店Firadisがお届けします!

『シャトー・クリネ ポムロール』
(フランス/ボルドー産赤ワイン ブドウ品種:メルロ92%、カベルネ・ソーヴィニヨン8% 熟成:バリック新樽72% 16か月熟成)

 

『フルール・ド・クリネ』
(フランス/ボルドー産赤ワイン ブドウ品種: メルロ種90%、カベルネ・フラン種10% 熟成:バリック12か月熟成)

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »