ワイン職人に聞く、10の質問【第40回】ドメーヌ・マンシャン/ル・クロー・ドローム、ラ・トゥール・サン・マルタン(フランス・ロワール地方)

ワイン職人に聞く、10の質問【第40回】ドメーヌ・マンシャン/ル・クロー・ドローム、ラ・トゥール・サン・マルタン(フランス・ロワール地方)

≪ひとりのワイン職人の頭の中を覗く一問一答インタヴュー!≫
『ワイン職人に聞く、10の質問』
第40回 ドメーヌ・マンシャン/ル・クロー・ドローム、ラ・トゥール・サン・マルタン(フランス ロワール地方)オーナー・醸造家 ベルトラン・マンシャンさん

『ワイン職人に聞く、10の質問』、今週話を聞いた生産者は、フランス ロワール地方で非常に多様なスタイルのソーヴィニヨン・ブラン100%ワインを造る『ドメーヌ・マンシャン』のオーナー 醸造家のベルトラン・マンシャンさん。
「ル・クロー・ドローム」「ラ・トゥール・サン・マルタン」という2つの名前を使用し、ヴァランセ地区とメヌトゥ・サロン地区で全く異なるスタイルの白ワインを産み出す職人的生産者です。

ピュアで爽やか、切れ味の良い辛口のソーヴィニヨン・ブランは日本の食文化との相性も抜群で、和食系の飲食店でもオンリストするお店がどんどん増えています。
フランス国内でこの品種を代表する産地ロワールの「ソーヴィニョン職人」がどんなことを考えているのか・・・
少ない言葉ながら、力強く語ってくれました。

それでは今週の『ワイン職人に聞く、10の質問』スタートです!

Q1:ワイン造りを一生の仕事にしよう、と決意したきっかけは何ですか?
⇒遥か昔のことだから「きっかけ」というものは特に記憶に無いのだが、15歳くらいの時に「ワイン造りを自分の仕事にしよう」と思い始めたんじゃなかったかな?

Q2:これまでワインを造ってきて、一番嬉しかった瞬間は?
⇒それは「また来ていない」と言いたいね。
この次のヴィンテージこそが、これまでにない最高の歓びを与えてくれるものと期待しているんだ

Q3:その反対に、一番辛い(辛かった)ときは?
⇒・・・反対にこれは断言できる。2016年の遅霜でブドウが壊滅的状態になってしまった時。

Q4:ワイン造りで最も「決め手になる」のは、どの工程だと思いますか?
⇒全ての工程が等しく大事で、決め手になるものと考えている。
私たちは毎年冬に枝の剪定作業から作業を始めるわけだが、収穫の時期までに畑の中で積み上げていく一つ一つの作業に細心の注意を払う。
それによって、実際の仕込みではワインに人の手を殆ど加えなくても良くなるんだ

Q5:あなたにとっての「理想のワイン」とは?
⇒自分にとっての一番嬉しかった瞬間と同じになるが・・・
やはり「この次に仕込むワイン」だ!

Q6:今までに飲んだ中で最高のワインを1本だけ選ぶとしたら?
『シャトー・ディケム 1962年』・・・私の生まれ年の1本。
これが「世界最高のワイン」ではないのかもしれないけれど、私にとっては人生で最も心を揺さぶられたかけがえのないワインだし、決して忘れられない経験だったね。

Q7:自分のワインと料理、これまでに一番マリアージュしたと思った組み合わせを教えてください。
⇒私の造るソーヴィニヨン・ブランは、あらゆるシーフード料理と最高の相性で楽しめるはず。
日本は魚が新鮮でおいしい、と聞くから、私も是非日本の魚介類と自分のワインを合わせてみたいものだ!

Q8:もしあなたが他の国・地域でワインを造れるとしたら、どこで造ってみたいですか?
⇒どんな機会が与えてもらえるとしても、やっぱり今いるここでワインを造るだろうな・・・
ヴァランセとメヌトゥ・サロンは、私にとって本当に特別で大切な場所なんだ。

Q9:あなたの「ワイン造り哲学」を、一言で表現してください。
この土地ならではのフィネスとエレガンスを純粋に表現すること、だね。

Q10:最後に・・・日本にいるあなたのワインのファンに、メッセージを!
⇒ドメーヌ・マンシャンから日本にお届けしている2つのワイン・・・
良く冷やして、大勢の友達と気軽に開けて欲しい。
私のワインと一緒に楽しい時間を過ごしてくれたら、これほど嬉しいことは無いよ!

・・・ベルトランさんのインタヴューは以上です。
今週の『ワイン職人に聞く、10の質問』如何でしたか??

彼がこだわりにこだわり、愛情を注ぐソーヴィニヨン・ブランの2つの産地。
同じ品種を100%しようしているのに、「ヴァランセ」と「メヌトゥ・サロン」は明らかにキャラクターの異なるワインとして仕上がります。
彼がこの品種を徹底追求するためにはこの2つの産地が絶対に必要で、どちらにも等しく魂を注いでいるのだな、と感じます。
2つのソーヴィニヨン・ブラン、是非とも比較して飲んでみてください!

≪白身魚のお刺身におすすめ、きりりと爽やか辛口のソーヴィニヨン・ブラン!品種個性をピュアに感じたい方に!≫

ル・クロー・ドローム(ドメーヌ・マンシャン) ヴァランセ・ブラン 750ml(フランス ロワール産辛口白ワイン)

                 

『ル・クロー・ドローム(ドメーヌ・マンシャン) ヴァランセ・ブラン』
(フランス / ロワール地方ヴァランセ産白ワイン
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン種100% / ステンレスタンク発酵・熟成)

≪僕の中ではこのワインは「パッションフルーツ」・・・非常に個性的なソーヴィニヨン・ブランです!≫

ラ・トゥール・サン・マルタン(ドメーヌ・マンシャン) メヌトゥ・サロン・ブラン モローグ 750ml(フランス ロワール産辛口白ワイン)

                 

『ラ・トゥール・サン・マルタン メヌトゥ・サロン モローグ』
(フランス / ロワール地方メヌトゥ・サロン産白ワイン
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン種100% / ステンレスタンク発酵・熟成)

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »