ワイン職人に聞く、10の質問【第68回】クロード・カザル(フランス・シャンパーニュ)

ワイン職人に聞く、10の質問【第68回】クロード・カザル(フランス・シャンパーニュ)

≪ひとりのワイン職人の頭の中を覗く一問一答インタヴュー!≫
『ワイン職人に聞く、10の質問』 第68回
クロード・カザル(フランス・シャンパーニュ)
オーナー・醸造家 デルフィーヌ・カザルさん(写真中央)

今回10の質問に答えてくれた生産者は『クロード・カザル』の現オーナー、マダム・デルフィーヌ。
カザルは「SALON」など名だたるメゾンや今をときめくスター生産者がひしめき合うコート・デ・ブラン最南端のグラン・クリュ「ル・メニル・シュル・オジェ」村で、小規模ながらも確かな評価を得ているRM(レコルタン・マニピュラン=自家栽培醸造家)です。

フィラディスチームがドメーヌを訪問し畑の見学に行った際、畑仕事に取り組むスタッフひとりひとりに優しく声をかけては笑い、労をねぎらう温かい人柄に惹かれました。
カザル・・・だけど飾らない(すみません)、デルフィーヌさんの一問一答インタヴュー、早速始めましょう!

Q1:ワイン造りを一生の仕事にしよう、と決意したきっかけは何ですか?
⇒私はカザル家がシャンパーニュ造りを生業とし始めてから4代目。
育つうちに自然とワイン造りの仕事に入っていきました。
今はこの素敵な仕事を後の世代にずっとずっと継承してきたい、と思っているの。

Q2:これまでワインを造ってきて、一番嬉しかった瞬間は?
⇒毎年一番嬉しいのは、美しく甘いブドウの果実を収穫した時。
そしてその後、区画ごとに仕込んだワインのブレンドをしている時ね。
このワインが3-4年後にどんな素晴らしいシャンパーニュになっているのかを夢見ながら、あれこれ組み合わせを考えている時間が本当に楽しいのよ。

Q3:その反対に、一番辛い(辛かった)ときは?
⇒ワイン造りに携わる全てのひとは、日々の空模様に頼っているだけのようなものだから。
霜や悪天候など、事前に予知することも防ぐこともできない自然災害が訪れることこそが最大の困難。

Q4:ワイン造りで最も「決め手になる」のは、どの工程だと思いますか?
⇒それは勿論、質の良いブドウを収穫すること。
そのために自然環境を尊重し、テロワールの理解を深めること。
そしてもうひとつ、カザルの伝統を守りながらも、新しい考え方や技術を積極的に取り入れること。
長く続いているからと言って、それに固執し続けると進化が止まってしまうから。

Q5:あなたにとっての「理想のワイン」とは?
⇒ぴったりと合う食事と一緒に楽しむことが出来た全てのワインが、理想のワイン。
エクストラ・ブリュットの『クロ・カザル』だったら、新鮮な生牡蠣と一緒に・・・とかね。

Q6:今までに飲んだ中で最高のワインを1本だけ選ぶとしたら?
⇒おいしいシャブリを飲むのが大好きね・・・シャルドネに感謝!!!
自分のもの以外のシャンパーニュだったら『シャルル・エドシック』がお気に入りね。

Q7:自分のワインと料理、これまでに一番マリアージュしたと思った組み合わせを教えてください。
⇒私のブラン・ド・ブランには、やっぱり新鮮な魚介料理がいちばん。
海老やロブスター、白身魚・・・勿論、皆さんの国の素晴らしい文化、スシもね。
お肉だったら白身肉、豚肉や仔牛肉の料理がおすすめね。

Q8:もしあなたが他の国・地域でワインを造れるとしたら、どこで造ってみたいですか?
⇒2つ前の質問にも書いたけど、シャブリが大好きだからやっぱりブルゴーニュ。
でも、きっとここを離れたら美しいシャンパーニュの泡が恋しくなるんでしょうね・・・笑

Q9:あなたの「ワイン造り哲学」を、一言で表現してください。
⇒「情熱、努力、そして技の継承」。
その答えはいつも、造ったワインの中にあると思う。

Q10:最後に・・・日本にいるあなたのワインのファンに、メッセージを!
⇒日本は、私のシャンパーニュをフランス以外の国に初めて届けた場所なの。
クロード・カザルを高く評価して、そして楽しんでくれていることに本当に感謝。
日本の優美で洗練された文化を、私も心から愛しています!

・・・マダム・デルフィーヌさんへの一問一答インタヴューは、以上です。
今回のインタヴューは如何でしたか??
今や世界各国で注目される『カザル』、日本が最初の輸出市場だったとは僕も知りませんでした。
マダムの仰るように、繊細な日本料理とカザルのシャンパーニュは、本当に相性抜群ですもんね!

ル・メニルの生産者らしい切れ味シャープな酸を的確に表現しながらも、果実の甘みが柔らかく広がる優しい飲み口で決して辛口過ぎない絶妙なバランス感覚。
弊社開催のディナーイベント等でも、お客さまからの「お代わり!!」のリクエストが非常に多い飲み飽きないシャンパーニュです。

皆さんのシャンパーニュの選択肢に是非入れて戴きたいこの1本、インタヴューをお読み戴いたこの機会に是非お試しください!!

『クロード・カザル ブラン・ド・ブラン・ブリュット N.V.』

『クロード・カザル カルト・オール ブラン・ド・ブラン グラン・クリュN.V.』

『クロード・カザル カルト・オール ブラン・ド・ブラン グラン・クリュN.V. 375mlハーフボトル』

『クロード・カザル ラ・シャペル・デュ・クロ グラン・クリュ ブラン・ド・ブラン・ブリュット』

 

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »