ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワイン職人に聞く、10の質問【第16回】レッチャイア(イタリア・トスカーナ州)

ワイン職人に聞く、10の質問【第16回】レッチャイア(イタリア・トスカーナ州)

≪ひとりのワイン職人の頭の中を覗く一問一答インタヴュー!≫
『ワイン職人に聞く、10の質問』
第16回 レッチャイア(イタリア・トスカーナ州) /マウロ・パチーニさん

トスカーナ州で高コストパフォーマンスのワインを造り出す生産者として長く評価される『レッチャイア』。Firadis WINE CLUBでの一番人気は断トツで『カベルネ・ソーヴィニヨン 2010年』です。「これが本当にカベルネ100%の熟成ワインなの??」と誰もが驚くユニークな“エレガント系カベルネ”は、絶対に一度はお試し頂く価値のある1本だと思います。

ただ、カベルネのユニークなスタイルも面白いですが、実は『レッチャイア』のトスカーナ品種(サンジョベーゼ)系ワインはどれもクラシックな王道スタイル。イタリアワイン好きだけでなく、ブルゴーニュなどが好きな方にも楽しんで戴けるワイン今日のインタヴューをお読み戴いたら、是非とも彼らのお家芸「サンジョヴェーゼ」系のワインもトライしてみてくださいね。

それでは今週も、ひとりのワイン職人の言葉をじっくりお楽しみください!

Q1:ワイン造りを一生の仕事にしよう、と決意したきっかけは何ですか?
⇒私のファミリーは、代々農業に携わってきた。だから、自然と自分の中には農業家としての遺伝子が存在していたのだと感じる。ワインの造り手という仕事は、そんな根っからの農業家にとってまさに完璧な天職だと思うよ。

2:これまでワインを造ってきて、一番嬉しかった瞬間は?
⇒毎日、畑にいると嬉しい、幸福な瞬間が沢山訪れる。そして最高の幸せはその年の終わり、収穫の時とともにやってくるんだ。

Q3:その反対に、一番辛い(辛かった)ときは?
⇒毎年毎年必ずやって来る、天候の優れない時かな・・・気持ちも曇ってくるだろう?でも、そんな時も必要だと思うんだよ。だからこそ、その後にやって来る素晴らしい日々に心から感謝できるんだ。

Q4:ワイン造りで最も「決め手になる」のは、どの工程だと思いますか?
⇒結局、全ては畑の段階で決まっているんだ。最も重要なことはポテンシャルの高いブドウを育ててそれを収穫することであって、醸造や熟成は「果実の力をいかに失わないようにするか」と考えて行動する過程に過ぎない。

Q5:あなたにとっての「理想のワイン」とは?
⇒その土地ならではの個性が正しく、純粋に、そしてきれいに表現されているワインこそが理想だと思う。私の畑で言うならば・・・自分が最初に植えた単一区画から収穫した、深みと複雑性に満ちたサンジョヴェーゼから造ったワインがそれにあたる。
それが理想のワイン、いや「ドリーム・ワイン」なんだよ。

Q6:今までに飲んだ中で最高のワインを1本だけ選ぶとしたら?
⇒それは「レッチャイアが次にリリースするワイン」に決まっているよ。・・・それはもうすぐ、あなたの元に届くはず!

Q7:自分のワインと料理、これまでに一番マリアージュしたと思った組み合わせを教えてください。
⇒ブルネッロ、そして他のサンジョヴェーゼのワインは、日常の家庭料理と実によく合うワインだ。力強い味わいなのにどんな料理にでも合うのが、サンジョヴェーゼの素晴らしいところ。料理を何か一皿選ぶとするなら、自家製の手打ちパスタに、じっくり煮込んだ鴨肉のラグーソースかな。

Q8:もしあなたが他の国・地域でワインを造れるとしたら、どこで造ってみたいですか?
⇒どこでどんなワインを造ったとしても、私はきっとここに還ってくるだろう。ワインの神に祝福された、このモンタルチーノの土地に!

Q9:あなたの「ワイン造り哲学」を、一言で表現してください。
「清廉・純粋な果実味」。その一言に集約される。

Q10:最後に・・・日本にいるあなたのワインのファンに、メッセージを!
⇒私のワインをいつも楽しんでくれて感謝しているよ。そして是非これからもずっと飲み続けて欲しい、なぜなら私の最高のワインはまだこれから造られるんだから!

今週の『ワイン職人に聞く、10の質問』如何でしたか??一言一言が実に重く大きく、そしてロマンティックな言葉が多く、大変失礼ながら「こんなことを言えるジジイになりたい!」と思わされました 笑

彼の造るワインはいつも本当にユニーク。そして、飲み手の想像力や期待値の範囲をあっさりと良い方向に裏切ってくれるのですが、このインタヴューを読んでその理由がよく分かりました!

それでは最後に彼が愛情を注いだトスカーナ赤ワインを6本、一気にご紹介したいと思います!

≪カベルネ・ソーヴィニヨンのイメージを
ひっくり返してくれる1本・・・一体どんな味???≫
【今週のおすすめ生産者SALE】レッチャイア カベルネ・ソーヴィニヨン I.G.T.トスカーナ 750ml(イタリア トスカーナ州産赤ワイン)

『レッチャイア カベルネ・ソーヴィニヨン』
・イタリア  トスカーナ州産 赤ワイン
・ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン種100%
・熟成:スロヴェニアン・オークの小樽&バリック18ヶ月熟成
≪カベルネと飲み比べるならば是非メルロ100%のこちらを。≫
『レッチャイア メルロ』
・イタリア トスカーナ州産 赤ワイン
・ブドウ品種:メルロ種100%
・熟成:スロヴェニアン・オークの大樽で24ヶ月以上熟成

≪カベルネ×メルロ×サンジョヴェーゼのいわゆる『スーパータスカン』スタイル。しかも1,000円台!≫
『レッチャイア サンタンティモ・ロッソ』
・イタリア トスカーナ州産赤ワイン
・ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン1/3、メルロ1/3、 サンジョヴェーゼ・グロッソ1/3
・熟成: バリック&スロヴェニアン・オークの小樽 18ヶ月以上)

≪トスカーナワインの基本を楽しむなら、まずは最安値の「ロッソ・ディ・トスカーナ」から。≫
『レッチャイア ロッソ・ディ・トスカーナ』
・イタリア トスカーナ州産赤ワイン
・ブドウ品種:サンジョヴェーゼ・グロッソ60%、
カベルネ・ソーヴィニヨン&メルロ40%
・熟成: スロヴェニアン・オークの小樽6ヶ月以上
≪サンジョヴェーゼ100%×樽熟成、ここからがモンタルチーノの真のスタイル。≫
『レッチャイア ロッソ・ディ・モンタルチーノ』
・イタリア トスカーナ州産 赤ワイン
・ブドウ品種:サンジョヴェーゼ・グロッソ100%
・熟成: スロヴェニアン・オークの大樽6ヶ月以上

≪レッチャイア最高到達点の『ブルネッロ』。この生産者のカジュアルワインがお好きなら、是非お試しを!≫
『レッチャイア ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ』
・イタリア トスカーナ州産赤ワイン
・ブドウ品種:サンジョヴェーゼ・グロッソ100%
・熟成: スロヴェニアン・オークの大樽36ヶ月以上
CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »