ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワインペアリング奮闘記 第128回 鶏大根とピノ・ノワール / ドメーヌ・ルシアン・ミュザール サントネ・ヴィエイユ・ヴィーニュ

ワインペアリング奮闘記 第128回 鶏大根とピノ・ノワール / ドメーヌ・ルシアン・ミュザール サントネ・ヴィエイユ・ヴィーニュ

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第128回

煮物&ブルゴーニュ赤シリーズ。そうだ、鶏大根とペアリングしよう

 
このコーナーはフィラディスの「お料理好き」スタッフ西岡が、毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
 
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■子供に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品不使用です。

あけましておめでとうございます。今年最初のペアリング課題はドメーヌ・ルシアン・ミュザール サントネ・ヴィエイユ・ヴィーニュ』です。品種はピノ・ノワール100%です。ブルゴーニュ地方サントネ村は、黄金の丘「コート・ドール」の最南端にあたります。

ドメーヌ・ルシアン・ミュザール サントネ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2019年

テイスティング

 
グラスに注ぐと、色調は透明感のある紫がかったルビーです。

ブルーベリーやチェリーの熟した豊かな香り。華やかさのある、薔薇のようなフローラルな香りも感じます。
その奥に、ほっこりとした土のような香りもありますね。色調も香りも健全で好印象です。
口に含むと、たっぷりとしたジューシーな果実味が印象的です。
ブルゴーニュ赤らしいベリー感のあるミドルボディですが、比較的果実の存在感は強いなという印象ですね。
タンニンは細かく、シルキーな感触です。若いワインらしく、つんつんっと舌を突くような刺激も感じました。
ミドル以降も味わいの持続がよく、エキス分の濃さを感じますね。
果実味が引いていくにしたがい、じわじわと広がるような旨味も感じられました。
喉越しが太さがあり、アルコールのボリューム感はしっかり目。
アフターにはほのかな苦味が残り、余韻はやや長いです。
全体的に、ジューシーさと華やかなアロマが印象に残るブルゴーニュ赤ワインです。
果実味主体で癖があまりなく、飲み応えがあり、素直においしいと思えるワイン。
評論家に受けるワインよりも、皆に美味しいと言って飲んでもらいたい!
勝手な解釈ですが、個人的にはそんな生産者の思いを感じたような気がしました。

合わせる料理『鶏大根』 

前回の筑前煮がピノ・ノワールにとてもよくあっていたので、引き続き和食の煮物シリーズです。
鶏の煮物がピノに合うのは当然として、問題は大根の苦味でしょうね。
赤ワインとうまくバランスするのか、打ち勝ってしまうのか。
その辺りに着目して、ペアリング実験をしてみましょう!

 

ニンニク、生姜のスライス、サッと熱湯をかけた鶏手羽元、一口大に切った大根を水から火にかけます

鶏大根レシピ1
ちょっと水が多くて、汁気を飛ばすのに時間かかりました。

煮たったら灰汁を取り除いて、酒、みりん、醤油を加え、落とし蓋をして煮ていきます。
煮汁が減って具材に照りがついたら出来上がり。

鶏大根レシピ2

ペアリングレポート

【総合評価】 星4つ:★★★★☆ イケるよ!


【評価ポイント】
タレの染み込んだ手羽元と、赤ワインの合うことよ・・・至福ですね
○問題の大根について、多少後味に苦味が残るが気になるほどではなく無問題

△とはいえ、前回の筑前煮のゴボウのような名脇役がないのは寂しいな
赤ワインのフレッシュ感が少し浮く?

最後のポイントについて、このワインは2019年とまだまだフレッシュ感があり、煮物の素朴な感じとは少しギャップがある気がします。
まぁ5年くらいは熟成した赤ワインの方が、本来は煮物と合うかもしれません。
そんな赤ワインがやってきたら、また煮物を試してみたいと思います。

今回は前回の筑前煮と比べてしまい少しハードルが上がってしまいましたが、美味しいねと十分に楽しめるレベルですので、おすすめできますよ!

それでは、次回もお楽しみに!(西岡)

今回のペアリングワイン

 

ドメーヌ・ルシアン・ミュザール サントネ・ヴィエイユ・ヴィーニュ

ドメーヌ・ルシアン・ミュザール サントネ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2019年

 

このコラムのライター

J.S.A.認定ワインエキスパート 西岡 卓哉 本業はフィラディスワインクラブのウェブデザイナー

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »