ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワインペアリング奮闘記 第9回「ヴィルボワ・フルニエ バロン・ド・マムール・トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ブラン」

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第9回「ヴィルボワ・フルニエ バロン・ド・マムール・トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ブラン」
『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第9回
夏の夜にベストな晩酌ペアリングを探せ!

このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。

コラムの性質上下記の点について、ご容赦いただいております。
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■家庭の料理なので、冷蔵庫にたまたま余っていた物なども積極的に使います。
■うちの子に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品が使えません。

さて今回のお題は、ヴィルボワ・フルニエ バロン・ド・マムール・トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ブラン2017年です。

ヴィルボワ・フルニエ  バロン・ド・マムール・トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ブラン2017年(Firadis WINE CLUB完全限定販売)

蒸し暑くなりましたね。だんだんと食欲の落ちてくる季節ですが、いかがお過ごしでしょう?
この季節の楽しみの一つが、よく冷えたフレッシュ&爽やかな白ワインを、さっぱりとしたおつまみと共にいただくこと。
特に、まだ涼しさを感じられる夜、網戸にして風を感じながらいただく白ワイン。まさに至福の時です!
そんなシチュエーションでお勧めしたいのが、今回の白ワイン。
フランス・ロワール地方、トゥーレーヌ地区、ヴィルボワ・フルニエのソーヴィニヨン・ブランです。

さっそく香りをとってみると「これぞソーヴィニヨン・ブラン」という柑橘系の香り、そしてハーブのアロマ。
この時点で既に、頭の中に涼風が吹き抜けるよう。
たまらず飲み込むと、グレープフルーツのような後を引く果実味がとても爽快で、とても心地良いです!
まさに夏向きの白ワインですね。

では、このワインの晩酌のお供にふさわしいお料理を探してみましょう。
できれば普段から冷蔵庫に入っていて、あまりお腹に溜まらないヘルシーなものにしたいですよね。
というわけで、今回は冷ややっこをオリーブオイル仕立てでいただきたいと思います。
トッピングはシラスと、大葉で行きましょう。名付けて「シラスやっこのオリーブオイル和え」。

作り方:
オリーブオイル、レモン果汁、塩、胡椒、粒マスタードをかき混ぜて、ドレッシングを作ります。
豆腐(木綿を使用)をカットして、シラスと刻み大葉をたっぷりとのせ、ドレッシングをかけたら完成です!

シラスやっこのオリーブオイル和え

実食:
ひんやりとしたソフトな冷奴と、柔らかいシラスがお口の中でとてもよく馴染みます。
淡白なお豆腐に、程よい旨味と塩味を与えてくれますね。オリーブオイルと大葉のアロマが鼻に抜けて爽やかです。
このお料理、白ワインとのペアリングに際してほんの少し心配があるとすれば、それはシラスに含まれているちょっとした「苦み」でしょう。
小魚の内臓の部分からくる鉄っぽいニュアンスは、合わせるワインを間違えると生臭みを強調してしまいそうです。
でも、このトゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ブランなら、そのような心配は杞憂
キリッとした引き締めのある辛口、そしてハーブのアロマも手伝ってくれて、お口の中をすっきり爽やかにリセットしてくれました。
お料理の側でも、オリーブオイル・ドレッシングがシラスを包み込んでくれることで、生臭さを和らげる効果がでているようです。
お料理と白ワイン、まったく違和感なく美味しく楽しむことが出来ました。
そんなわけで、今回のお料理はどんな白ワインにも合わせられる万能選手・・・とまではいかないにしろ、この白ワインだからこそ成立し得る、良い相方になってくれました!

いかがでしたか?
実は私、ソーヴィニヨン・ブランは大好物なので、年中飲んでいるのですが 笑、やっぱり夏は特に良いですよね。
今回のワイン、品種の特徴が良く出ていて価格もお手ごろなので、是非お勧めしたいです。
ご意見、ご感想お待ちしておりますね。それでは、次回もお楽しみに!

≪ソーヴィニヨン・ブラン100%の辛口白に、Firadis WINE CLUBが出した回答がこの1本です!≫
『ヴィルボワ・フルニエ  バロン・ド・マムール・トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ブラン2017年
(Firadis WINE CLUB完全限定販売)』
(フランス / ロワール地方トゥーレーヌ産白ワイン
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン100% / 熟成:ステンレスタンク)

ヴィルボワ・フルニエ  バロン・ド・マムール・トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ブラン2017年(Firadis WINE CLUB完全限定販売)

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »