ワインペアリング奮闘記 第183回 食欲を刺激するシュッド・ウエストの赤、登場! / プレモン サン・モン エリタージュ・ルージュ 2018年

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第183回 食欲を刺激するシュッド・ウエストの赤、登場!  / プレモン サン・モン エリタージュ・ルージュ 2018年

食欲を刺激するシュッド・ウエストの赤、登場!

 
このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。※家族に乳製品アレルギーがあるため、レシピは乳製品不使用です。

今回のお題は、プレモン サン・モン エリタージュ・ルージュ(仏南西地方産赤ワイン750ml) です。
プレモン サン・モン エリタージュ・ルージュ(仏南西地方産赤ワイン750ml)

産地はフランス、南西地方。ソムリエやワインエキスパートの勉強をした方は「シュッド(南)・ウエスト(西)」という名称で覚えましたよね。ボルドーを南下し、スペインとの国境、ピレネー山脈に近いエリアです。
品種はこの地方では主要品種と言えるタナが70%、残りはカベルネ・ソーヴィニヨンとピナンクです。

テイスティング

色調は深い、濃いルビーです。
香りは熟した、やや煮詰めたようなプルーンやブラックベリー、胡椒やナツメグ、チョコレート。
口に含むと、やはりよく熟した、たっぷりとした果実味のフルボディです。
甘やかな印象の中で、酸味はやや控えめですが、爽やかな印象は保っています。
タンニンは豊富に感じますが、4年ほど熟成しているのでよく溶け込んでいます。
ヴェルヴェットのような質感、というやつですね。
アフターにはスパイシーな印象と、シガーのような苦味が心地よく残りました。
アルコールは強めで、余韻は長いです。
全体的にパワフルで、温暖な印象が伝わってくるワインですね。飲みごたえ、十分!

合わせる料理『ジンギスカン』

「豊富なタンニン&果実の熟度の高さからくる甘やかさ」
これはそのままイコールで、
「噛み応えのある肉&ギュッと煮詰まったタレ」
で間違いないでしょう!
牛でも豚でもバッチリ合うと思いますが、今回はこのワインが持つ、南西地方らしいやや野性的な印象を加味して、羊肉でいきたいと思います。ジンギスカンです。

レシピ 

ジンギスカン鍋は持ってないので、フライパンでささっと簡単レシピになります。
野菜は、もやし、キャベツ、人参、玉ねぎ、さらに冷蔵庫で眠っていたパプリカや長ネギを刻んで、
フライパンでささっと炒め、ジンギスカンのタレを絡ませてます。

ジンギスカンレシピ1
野菜は一旦お皿にもりつけて、フライパンを軽く洗います。
次にラム肉の薄切りを同様に炒めて、タレを絡ませます。
その肉を野菜の上に乗っければ、できあがり。簡単〜。
最後に私の好みでパクチーをぱらぱら。黒胡椒を削りかけて出来上がりです。

ジンギスカン

ペアリングレポート

【総合評価】 星4つ:★★★★☆

【評価ポイント】
このエリタージュ・ルージュの場合、料理は完成度よりも勢い、そしてボリューム感で合わせてあげるとワインも食も進むと思います。
ラム肉の香りとの相性も良く、おすすめのペアリングになりました。
このワインを美味しく飲むポイントとして、軽く冷やすことで酸味を引き出してあげるとより、バランス良く楽しめると思いますよ。
満足の行くペアリングでしたが、さらなる可能性を加味して★は一つ減らしました。

(西岡)

 

今回のペアリングワイン:

今回のお題は、プレモン サン・モン エリタージュ・ルージュ(仏南西地方産赤ワイン750ml) です。
プレモン サン・モン エリタージュ・ルージュ(仏南西地方産赤ワイン750ml)

このコラムのライター

J.S.A.認定ワインエキスパート 西岡 卓哉

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »