ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワインペアリング奮闘記 第155回 カスレと南ローヌ赤ワインのペアリング / ドメーヌ・フォン・クローズ ラストー ル・オー・プラトー

ワインペアリング奮闘記 第155回 カスレと南ローヌ赤ワインのペアリング  / ドメーヌ・フォン・クローズ ラストー ル・オー・プラトー

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第155回

カスレと南ローヌ赤ワインのペアリング

 
このコーナーはフィラディスの「お料理好き」スタッフ西岡が、毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
 
■子供に乳製品アレルギーがあるため、バター以外の乳製品は基本不使用です。
※アレルギー負荷試験を乗り越えてバターの使用や
多少の乳製品混入はOKになりました


今回の課題はドメーヌ・フォン・クローズ ラストー ル・オー・プラトーです。
南仏・南ローヌ地方ラストーという産地からやって来た赤ワイン、品種はグルナッシュです。バレル・セレクション(樽単位でテイスティングし、特に品質の優れたものを選別)された上級キュベということで・・・楽しみですね!

 

グラスに注ぐと色調は黒味を帯びたルビーです。
香りはダーク・チェリー、カシス、スミレ、ローズマリーに黒胡椒とややフローラルで華やかな印象。その奥にはヴァニラや、ロースト香も。
口に含むと、よく熟した甘やかな果実味。そして間をおかずにフレッシュな酸が豊かに広がってきます。
タンニンはやや厚みがありますが刺々しさはなく、よく溶け込んでスムースな印象。
ミドル以降は苦味や鉄っぽいミネラルの複雑味をしっかりと感じました。
アフターにかけてこの苦味とシガーのようなフレーヴァが心地よく残ります。
全体的に少し樽感があってカチッとまとまったストラクチャ、熟成を経てダンディにスムースにバランスが取れてきている印象です。綺麗な酸味も特徴的で、エレガントさを感じますね。

合わせる料理『カスレ』

いつもはワインを起点に考えるんですが、最近「カスレ作ってみたいな〜」と思っていて。
丁度合わせられそうな赤ワインがやってきたので、作ることにしました。
カスレはフランス南西部の郷土料理、白インゲン豆と各種肉の煮込み料理です。
肉のエキスが凝縮した味わいになるので、やや強めの赤ワインが合うと思います。今回のような南仏モノは地理的に相性も良いのではないかと言うことで決めました。

 

まずは材料。地域によって色々と流儀のある料理みたいですが、複数種の動物肉を使うことが多いようですね。地元のスーパーで手に入るもので組み立てます。

カスレ レシピ1骨付きソーセージ、鶏手羽中、合鴨のつみれ、ボンレスハム。これらをカリッと焼き目がつくまで炒めます。本場では鴨のコンフィを入れたりするみたいですね。

カスレ レシピ2同じフライパンで玉ねぎ、人参、ニンニク、トマトペーストに塩を加えて炒めます。
カスレ レシピ3肉をフライパンに戻して、白インゲン豆水煮、セロリ、ローリエ、タイム、鶏がらスープ、赤ワイン少々を加えて汁気を飛ばすように煮詰めます。
カスレ グリル
耐熱容器に移して、オーブンに・・・と言いたい所ですがうちにはオーブンがないのでグリル弱火で。最初はアルミホイルを被せ、仕上げに
は取り除いて、時々具材の向きを変えたりしながら焼き目をつけていきます。

カスレ 完成美味しそうに焼きあがれば、我が家のカスレの出来上がり!

ペアリングレポート

【総合評価】 星5つ:★★★★★

【評価ポイント】
○香ばしく力強い味わいのカスレに、しっかりと詰まった赤ワインの果実味がバランス
グルナッシュの甘やかさが、カスレの素材の甘みを引き立てる
○それでいて酸とタンニンのリフレッシュ感が心地良い


とても美味しいです!
素材バラエティに富んだカスレを、複雑みのあるル・オー・プラトーが色々な角度から楽しませてくれました。上級キュベだけあって気高さも感じる、どこか凛としたワインですね。
今回のワインはグルナッシュ単一ですが、料理はちょっとごった煮感があるので、多品種を使ったコート・デュ・ローヌなんかも合わせてみると楽しいと思います。
お好みでお楽しみください。
(西岡)

 

今回のペアリングワイン:

 

今回の課題はドメーヌ・フォン・クローズ ラストー ル・オー・プラトーです。
南仏・南ローヌ地方ラストーという産地からやって来た赤ワイン、品種はグルナッシュです。バレル・セレクション(樽単位でテイスティングし、特に品質の優れたものを選別)した上級キュベにあたります。

 

 

このコラムのライター

J.S.A.認定ワインエキスパート 西岡 卓哉 本業はフィラディスワインクラブのウェブデザイナー

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »