ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワインペアリング奮闘記 第161回 ボルドー赤と「レア肉シンプル塩胡椒」を検証 / シャトー・レ・ギヨネ

ワインペアリング奮闘記 第161回 ボルドー赤と「レア肉シンプル塩胡椒」を検証 / シャトー・レ・ギヨネ

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第161回

ボルドー赤と「レア肉シンプル塩胡椒で」を検証

 
このコーナーはフィラディスの「お料理好き」スタッフ西岡が、毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。※家族に乳製品アレルギーがあるため、レシピは乳製品不使用です。

今回の課題はシャトー・レ・ギヨネ カディヤック・コート・ド・ボルドーです。ヴィンテージは2018年。
このレ・ギヨネは新しくラインナップに加わったボルドー赤ワインですが、カディヤック・コート・ド・ボルドーという産地は古株のシャトー・スオウも同様ですね。メルロを主体として他のボルドー品種をアッサンブラージュするのも同じです。

シャトー・レ・ギヨネ カディヤック・コート・ド・ボルドー(仏ボルドー産赤750ml)

テイスティング

 

色調は輝きのあるルビーレッド。香りは熟したカシス、ブルーベリーやラズベリー、ブラックペッパーやリコリス、コーヒー、鉄、しめった土。
口に含むと甘酸っぱく熟した果実味がじゅわっと広がります。ボディはミディアム・フルくらいですね。
中盤からのタンニンはキメが細かく、軽く収斂する程度です。
後半にかけて樽由来の軽い苦味が良いアクセントになっていて、同時に瑞々しい果実がじわりと染み込むような旨味とジューシーさを感じます。
全体的にクセがなくバランスが良い印象ですね。
飲みやすさと品の良さを兼ね備えた、非常に使いやすいボルドー赤ワインに仕上がっていると思います。

合わせる料理『牛もも肉のたたき』

ボルドーらしいスタイリッシュさ、かちっとしたストラクチャ。ステーキのボルドレーズソースあたりかなと思ったのですが、フィラディスの五十嵐ソムリエは「赤身肉をレアな焼き加減×塩胡椒のみで、味付けは最低限」と言い切っているので、試してみたくなってしまいました!ということで、今回は塩胡椒のみのレアな「牛肉のたたき」を実際に合わせてみました。

 

赤身肉指定ですのでモモ肉を使用。交雑種のトモサンカクです。
2つにカットして塩胡椒。軽く叩いて馴染ませます。

牛肉のたたき レシピ1

フライパンに油を熱して薄切りガーリックを焼き、取り出したら肉を入れ強めの火で表面をしっかりと焼きつけます。

牛肉のたたき レシピ2

焼き上がったらアルミホイルで包んで15分ほど静置します。その間に付け合わせの準備をしましょう。
斜めに削ぎ切りして盛り付け、仕上げの黒胡椒を削りかけて出来上がりです。

牛肉のたたき 完成

ペアリングレポート

【総合評価】 星4つ:★★★★☆

【評価ポイント】
赤ワインが肉の旨みをしっかりと引き出している
○血(鉄)のニュアンス、黒胡椒のニュアンスで上方向に抜けていくフレーバーが同調し心地良い

△赤ワインのタンニンレベルを考慮するとローストビーフのようにもっと薄切りでも良かった

味わいのマリアージュについては、流石五十嵐ソムリエ・・・本当に肉シンプルに焼いて赤ワインを合わせるだけで、レベルの高いペアリングを楽しむことができました。ソースが無くても全く問題ありません。(あっても勿論美味しく合うと思います)△のついた切り方に関しては、肉の歯応えがそこそこあったために赤ワインの余韻が先に切れてしまう印象でした。肉をしっかりと休ませて、写真よりも薄切りにすることをオススメします。

今回のシャトー・レ・ギヨネ カディヤック・コート・ド・ボルドーですが、本当にバランス感がよく様々な食事と安心して合わせられそうな印象でした。価格もリーズナブルですのでまずは1本お試しいただければと思います。
それでは次回もお楽しみに。
(西岡)

 

今回のペアリングワイン:


シャトー・レ・ギヨネ カディヤック・コート・ド・ボルドー
です。ヴィンテージは2018年。
メルロを主体として他のボルドー品種をアッサンブラージュした、味わいのバランスの取れた安定感のある1本でした。

 

このコラムのライター

J.S.A.認定ワインエキスパート 西岡 卓哉 本業はフィラディスワインクラブのウェブデザイナー

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »