ワインペアリング奮闘記 第47回「ドメーヌ・コルディエ マコン・フュイッセ」

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第47回「ドメーヌ・コルディエ マコン・フュイッセ」

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』 第47回
ジューシー・ブルゴーニュ白にサクッと!ペアリング

このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。

コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■うちの子に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品が使えません。

今回のお題はドメーヌ・コルディエ マコン・フュイッセです。

ドメーヌ・コルディエ・ペール・エ・フィス マコン・フュイッセ 750ml(フランス ブルゴーニュ産辛口白ワイン)

私が人生で初めて訪れたワイン生産者が、このコルディエです。
マコン地区は丘の上に立つととても見晴らしが良くて、眼下に連なるなだらかな丘一面に広がるぶどう畑が本当に美しく、ここで素晴らしいワインができないはずがない!と思わされます。
ドメーヌ・コルディエを訪ねたのは2017年、コルティエ本人が眼下の景色を指差しながら、あっちがプイィ、右側がフュイッセ、二つを合わせてプイィ・フュイッセだよ、と教えてくれました。
今回はそのフュイッセ区画で収穫されたワインということですね。テイスティングがとても楽しみです!

テイスティング:
早速、大きめのグラスになみなみと注いでいきます。
輝きと滑らかさを感じさせる、やや濃いめのイエロー。
香りは、大ぶりの果実を思わせます。熟したりんごや洋梨、黄桃、カリンなどの芳醇な香り。やや温暖な印象を受けました。
果実以外には、ハチミツや、ミルク、ローストしたナッツなど。
口に含むとテクスチャはとても滑らか、アタックからたっぷりとした果実味を感じます。
熟した果実の甘やかさと、穏やかで上品な酸味が舌に広がり、とても心地よいです。
ミドル以降も果実の厚みをしっかりと感じ、トロッとした甘酸っぱさや、蜜っぽいフレーヴァーが、アフターまで長く続いて行きます。
うーん、流石はコルディエですね。月並みな言葉ですが、とても美味しいです・・・!
以前取り上げたマコン・クロ・ド・ラ・メゾンはもう少し辛口な印象。
このマコン・フュイッセの方がふっくらと大ぶりな果実を感じます。ややミルキーさがあり、よりまろやかですね。

さて合わせる料理ですが、このしっかりとしたボリューム感だと、白ワインといえどもお肉かなと思います。
白身のお肉、ポークやチキン。特にポークは脂に甘みがあり、質感的にもこのワインにマッチしそうです。
とてもフルーティーなワインですから、ソースは黄色系のフルーツに熱を通したものが良いかなと思いました。
このマコンらしい温かみに寄り添うよう、黄色いパプリカもソースの材料として使うことにしました。
というわけで今回は、『ポークカツレツ・リンゴ&パプリカソース』です。

料理レシピ:
まずはソースです。
細かく切った玉ねぎをオリーブオイルでしんなりするまで炒め、みじん切りのリンゴ、パプリカを加えて炒め合わせます。
ここに白ワインを加えて少し煮詰め、塩とハチミツで味わいを整えれば準備OKです。
トンカツ用の豚肉に塩胡椒をして、ラップでくるみ、綿棒で薄く広げます。
この肉に小麦粉、卵、細かくしたパン粉の順番でつけて、からっと揚がったらソースを乗せて出来上がり!

ペアリングレポート:
カツレツはナイフをいれるとサクッ!ソースを乗せて頬張ると口の中でもサクッ!とクリスピー。
ソースは、酸味が穏やかで甘酸っぱい。カツレツからぽろっとこぼれてしまうので、半量ミキサーにかけるなど、もう少しとろみをつければ良かったです。
さて、ここにマコン・フュイッセを合わせていくと・・・ああー美味しい!
クリスピーな衣を優しくなだめるような、滑らかなワインの質感
カツレツのしっかりとしたボリューム感や脂身に、ワインの濃厚なジューシーさがバランスを取ってくれます。
黄色いソースとの相性も、フレーヴァー的に相乗していてばっちり。
どことなく陽気で、元気のでる組み合わせになりました。
ワインが料理を引き立て、料理がワインを引き立てる、マリアージュとして成立していると思います!

如何でしたか?
今回はジューシーなワインにボリューム感のある料理で、万人に受け入れられやすそうなペアリングになっていました。
ソースがぽろっと落ちてしまうのは個人的に反省点ですが 苦笑
試しにマスタード・マヨソースもつけてみたところ、こちらも良かったですよ!タルタルソースなんかも、いけると思います。
とんかつソースをつけてしまうと、とたんに赤ワインが欲しくなってしまいます。
前半はあっさりソースで白、後半はとんかつソースで赤というのも良いですね。
それにしてもマコン・フュイッセ・・・とても美味しくて、この春一押しの白ワインです。
後悔させませんので、是非一度お試しくださいね。それでは次回もお楽しみに。(西岡)

今回のペアリング・ワイン

ドメーヌ・コルディエ・ペール・エ・フィス マコン・フュイッセ 750ml(フランス ブルゴーニュ産辛口白ワイン)

『ドメーヌ・コルディエ・ペール・エ・フィス マコン・フュイッセ2017年(30ケース限定入荷)
(フランス /ブルゴーニュ地方マコネ地区産白ワイン ブドウ品種:シャルドネ100%)

 

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »