ワインペアリング奮闘記 第44回「ドメーヌ・デュ・ジョンシエ リラック ル・グルマン」

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第44回「ドメーヌ・デュ・ジョンシエ リラック ル・グルマン」

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第44回
食いしん坊必見の南ローヌペアリング

このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。

コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■うちの子に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品が使えません。

今回のお題は『ドメーヌ・デュ・ジョンシエ リラック ル・グルマン』です。

ドメーヌ・デュ・ジョンシエ リラック ル・グルマン 750ml(フランス コート・デュ・ローヌ産赤ワイン)

先々週に引き続き、南ローヌの赤ワインです。
品種は変わって、グルナッシュを中心としてカリニャン、シラー、サンソーとの混醸です。
「ル・グルマン=食いしん坊」だそうですね。一食いしん坊としては、とても親近感のわく名前です!

グラスに注ぐと、クリアで輝きのあるダークレッド。
香りは、赤いベリー類からチェリー、スミレやバラ等のお花、ローズマリー、スパイス、上等の肉など。
口に含むと、フレッシュでピュアな果実味。中盤から綺麗な酸味と、軽く収れん性のあるタンニンを感じます。
飲み込むと喉にアルコールの温かみを感じ、果実とスパイス、そしてミネラルを思わせるフレーヴァー、そして舌に軽くほろ苦さが残ります。
ミドルボディで、知らずに口にすると一瞬ブルゴーニュ?と思ってしまうような、果実のピュアさ、繊細さを感じました。
それでも、飲み込んでみるとアルコール感やスパイス、ローズマリー、石や鉄、肉などを感じさせる要素から、ちゃんとローヌらしさも感じられるところが良いですね。
複雑味があって、ナチュラルで、個人的にとても魅力を感じる赤ワインです。

食いしん坊ワインだけあって、合わせる料理はいろいろと考えられそうです。
そこまでタンニンも強くないため、食卓に出しやすいワインと言えるでしょう。
ただそのアロマにはスパイシーさや、やや動物的なニュアンスもあるので、やはりメインはお肉が合うと思います。
豚肉からラム肉くらいがちょうど良いのではないでしょうか。
それに加えてこのワイン、自然派ワインならではのオーガニックな雰囲気を持っていますので、付け合わせに新鮮な季節のお野菜をたっぷり合わせたいですね。
というわけで、今回はたれに付け込んだ豚肉と、様々な野菜を全てグリルして、ちょっと甘いバルサミコソースでいただきます。名付けて肉野菜の食いしん坊グリル』です!

料理レシピ:
ソースとして、小鍋にバルサミコ、ハチミツを加えて軽く煮詰めたものを用意。
豚バラ肉のカットに塩コショウ&はちみつで下味をつけて、15分程おきます。
野菜はカボチャ、カブ、アスパラ、パプリカ、ズッキーニ、紫玉ねぎ、マッシュルームをセレクト。
全て火が通りやすいようにカットしてください。ローズマリーとタイムも用意しました。
具はすべてグリルパンをつかってグリルします。
仕上げにバルサミコソースをかけて出来上がりです。

ペアリングレポート:
健康のためには野菜から、と言いますがいきなり豚肉から、いただきます!
とても香ばしく焼けている柔らかい豚バラ肉にリラック ル・グルマン、うーん。美味しい!
柔らかい肉質に溶け込むようなピュアな果実味とても良いですね。
ワインの複雑味が、お肉のフレーヴァーをより豊かにしてくれていると感じました。
お野菜も一つ一ついただいてみると、どれをとってもワインと喧嘩することなく、自然に寄り添ってくれるようです。
バルサミコソースが一つ一つ異なる食材を、ひとつの料理としてまとめてくれています。
そして嬉しいことに、ワインとの橋渡しもしてくれているようですね。
ハチミツを加えたことにより、ワイン果実味や、そして豚肉の脂身、そしてお野菜の甘さも引き立てて、
全体の印象をよりジューシーに、美味しく感じさせてくれました。

如何でしょうか?
先々週とりあげた同じ南ローヌのシラー100%、フォン・クローズ キュヴェ・シリュスとは、同じ南ローヌでも全く違うワイン。
しっかりと凝縮した、食べ応えのある肉料理を堪能するなら、キュヴェ・シリュスを。
野菜もふんだんに使って、もう少しライトに、ヘルシーに料理を楽しむなら、今回のドメーヌ・デュ・ジョンシエ ル・グルマンをおすすめしたいです。
どちらもとてもお勧めのワインです!それでは次回もお楽しみに。(西岡)

今回のペアリング・ワイン

『ドメーヌ・デュ・ジョンシエ リラック ル・グルマン』

ドメーヌ・デュ・ジョンシエ リラック ル・グルマン 750ml(フランス コート・デュ・ローヌ産赤ワイン)

(フランス /コート・デュ・ローヌ リラック産赤ワイン ブドウ品種:グルナッシュ60%、カリニャン10%、シラー20%、サンソー10% 熟成:コンクリートタンク13か月)

 

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »