ワインペアリング奮闘記 第56回 「マイケル・デイヴィッド インコグニート」

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第56回 「マイケル・デイヴィッド インコグニート」

お料理パパのワインペアリング奮闘記第56回
謎めくカリフォルニアの赤ワイン・・・『マイケル・デイヴィッド インコグニート』

このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。

コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■うちの子に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品が使えません。

さて今回のお題はマイケル・デイヴィッド インコグニートです。

大人気の生産者マイケル・デイヴィッドの赤ワインです。
品種はシラー、カリニャン、サンソーなど多品種のブレンド。
南ローヌを少し意識した品種構成でしょうか?

テイスティング:
グラスに注ぐと、一見して濃い!ややパープルがかった、深味のあるダークルビーです。
香りは非常に豊かで外交的。干したプルーンのような、凝縮した黒系果実をしっかりと感じます。
さらにブラックペッパーやクローヴ、オリーブ、乾燥させたローズマリーやローリエのような爽やかな芳香も感じました。
口に含むと、とてもスムースな口当たりです。一瞬の間をおいて、わっと広がる果実味には、驚くほどです。
煮詰めたブラックチェリーにブラックベリー、プルーン・・・上品なジャムのような甘みを前面に、後ろには穏やかな酸味とタンニンを感じました。
樽由来のヴァニラのような甘いフレーヴァーと、ピリッとしたスパイス感、アフターにはシガーのような風味もあって、余韻はとても長いですね。
全体として豊満・濃厚で、熟度の高い果実味と本格感をふんだんに感じる官能的な味わいの赤ワインです。
品種は南ローヌのようなと書きましたが、味わいはむしろ陽性なリフォルニアらしさを感じました。

さて、合わせる料理を考えましょう。
といってもこの凝縮感とパワーですから、頭は一瞬にして肉モード!
問題は何の肉をどんな調理法で?という部分ですね。
ボン!とインパクトのある赤ワインですから、料理の第一条件はそれに負けないことでしょう。
ジューシーで凝縮感も歯応えも十分、そんなお肉が必要です。ソースも濃い目で、甘みが欲しいです。
というわけで、今回セレクトしたお肉は、食べ応えのあるラムチョップ。
香ばしく焼き上げて、スパイスを利かせ、濃厚コク甘のソースでいただきます。
『ラムチョップのグリル バーベキューソース』に決定です!

料理レシピ:
赤ワインとケチャップ、醤油を同量ずつミックス。
オリーブオイル、バルサミコ、ウスターソース、ハチミツ、ローズマリー、ニンニク微塵、塩、黒胡椒、カイエンペッパー、各少々を加えます。
この調味液でラムチョップを2、3時間、冷蔵庫で漬け込みます。
調理する20分ほど前に肉を取り出して、常温に置いておきましょう。
残った調味液を、程よくとろみがつくまで煮詰めるとソースになります。
ラムチョップは強火でグリル。
焼き上がったらソースをしっかりとからめて、出来上がりです!

ペアリングレポート:
ラムはナイフで切ってみると中はロゼ色、良い感じです。
口に運ぶと濃縮したソースの甘酸っぱさが広がり、程よい噛み応え、ジューシーで旨い!
ラムのフレーヴァーにスパイスやローズマリーが重なって、大変豊かな味わいです。
ここにワインを流し込むと・・・おっと、こちらはさらにジューシーだ!
強い果実の凝縮感と、はっきりとした樽のフレーヴァーがあがってきます。
脂の乗ったお肉のボリューム感と、グリルの香ばしさに赤ワインがしっかりと馴染んできます。
パワー掛けるパワーで、お口の中の充足感がすごいですね!
これだけしっかりとしたお肉料理でも、この『インコグニート』の濃密さ・・・隙を見せるとラムチョップを押し倒してしまいそうな雰囲気すらありました。笑
全体として、双方の余韻の混ざり合い方も、長さも申し分なく、とても満足感のあるペアリングになりました。

如何でしたか?
今回、ラムチョップのレシピを色々眺めていたのですが、素材を活かすためマリネはごく短時間で!という記事もあったのですが、濃厚ワインとのペアリングも考慮に入れると数時間のマリネは有りだと思います。
合わせるワインによってレシピも変わるのが、ペアリング難しいところでもあり、楽しいところでもありますね。
それでは、次回もお楽しみに!(西岡)

今回ペアリングに使用したワイン:『マイケル・デイヴィッド インコグニート』

https://firadis.net/item/949.html

『マイケル・デイヴィッド インコグニート』
(USA / カリフォルニア ローダイ地区産赤ワイン
ブドウ品種:シラー21%、カリニャン18%、サンソー18%、タナ13%、ソウサン11%、
カベルネ・フラン10%、ムールヴェードル6%、プティ・シラー3%
熟成:フレンチオーク樽(225L)で13ヶ月、新樽比率33%

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »