ワインペアリング奮闘記 第152回 夏に楽しみたい、フレッシュ海ワインと海のサラダ / ドメーヌ・カブロル ピクプール・ド・ピネ

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第152回 夏に楽しみたい、フレッシュ海ワインと海のサラダ / ドメーヌ・カブロル ピクプール・ド・ピネ

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第152回

夏に楽しみたい、フレッシュ海ワインと海のサラダ

 
このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
 
■子供に乳製品アレルギーがあるため、バター以外の乳製品は基本不使用です。
※アレルギー負荷試験を乗り越えてバター、多少のコンタミはOKになりました

今回の課題は白ワイン、ドメーヌ・カブロル ピクプール・ド・ピネです。
産地は南フランス・ラングドック地方、地中海ほど近く。品種はピクプールです。

ドメーヌ・カブロル ピクプール・ド・ピネ(仏ラングドック産白750ml)

テイスティング

 

色調はクリアでグリーンがかったイエロー。
香りはレモン、ライム等フレッシュな柑橘類にハーブ類、黄色いお花。
口当たりは滑らかで、アタックからスキッとやや鋭角な酸味
その後フルーティな甘味を感じます。
アルコールのヴォリューム感は中程度ですね。
ミドルから塩味と軽い苦味がじわじわと広がり、アフターまで続いていきます。
フレッシュで軽快感のある白ワインですが、ストラクチャがしっかりとして、どこか「旨味」を感じます。
リーズナブルでちゃんと個性がある魅力的な白ワインです。

合わせる料理『セビチェ風サラダ』

いかにもシーフードが合いそうなワインだなと思いました。
少し磯の雰囲気というか、塩気を感じることと、すっきりとした辛口でシャープな酸があるので。
そんな訳で今回選んだの料理は、ペルーの海鮮料理セビチェ風のサラダです。

レシピ 

メインの具材は真鯛、タコ、エビです。エビは下処理をして茹で、氷水に取って冷ましておきます。
ライム果汁を3個分、たっぷり絞ってニンニク微塵切りと塩、胡椒、赤唐辛子を加えて混ぜます。
ここに先ほど海鮮を加えてスプーンでよく混ぜます。混ぜているうちに白濁してセビチェらしくなってきます。

セビチェ・レシピ画像1

野菜類はパクチー、セロリ、ミニトマト、ベビーリーフ、赤玉ねぎのスライス。
大皿で軽く和えるようにしながら盛り付けていきます。
スイートコーン、ジャイアントコーンを装って「なんちゃって」だけどペルー風です。
(ジャイアントコーンはペルー産でした)

セビチェ・完成

ペアリングレポート

【総合評価】 星5つ:★★★★★

【評価ポイント】
ピクプールの塩味&酸と、セビチェの塩っぱ酸っぱさがベストマッチ!
○ミネラルの相乗でワインの旨味がぐっと高まる

○フレッシュな香り要素も相乗して、食欲をさらに高める

この両者、相乗感が凄いです!
同じものを液体と固体で味わっているかのようにぴったり!
これはスマッシュヒットですね。
ドメーヌ・カブロル ピクプール・ド・ピネの骨格がしっかりしているため、料理をしっかりと下支えしていけるのでしょうね。

これは是非お試しいただきたいと思いました。
それでは次回もお楽しみに。
(西岡)

 

今回のペアリングワイン:

 

ドメーヌ・カブロル ピクプール・ド・ピネです。
産地は南フランス・ラングドック地方、地中海ほど近く。品種はピクプールです。

ドメーヌ・カブロル ピクプール・ド・ピネ(仏ラングドック産白750ml)

 

このコラムのライター

J.S.A.認定ワインエキスパート 西岡 卓哉

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »