ワイン通販のフィラディスワインクラブ

コンビニ惣菜ペアリング道 第13回「ケンタッキー・フライド・チキンに一番合うカジュアル赤ワインを探せ」

コンビニ惣菜ペアリング道 第13回「ケンタッキー・フライド・チキンに一番合うカジュアル赤ワインを探せ」

『コンビニ惣菜ペアリング道』第13回

出来合いのお惣菜などを使って、手間をかけずに色々なワインペアリングを楽しんじゃう・・・
というちょっとズボラなペアリングチャレンジ企画です。

今回はこれまでとは反対に「あるテーマ食材を選んで、それに合うワインを探す」企画。
皆さんにも是非一度は試して戴きたいフィラディス自社開発ワイン『Because,』シリーズの中から、超人気メニューに合う1本を探す、というチャレンジをしてみたいと思います。

ということで今回選んだ有名店の大人気メニューは、こちら・・・・

そう、説明不要の大定番人気メニュー「ケンタッキー・フライド・チキン」!
これにはどんなタイプのワインが合うのか、バーレルでたっぷり買ってきたチキンで徹底検証開始です。

さて、実際に食べてみる前に「ケンタッキー」についてもうちょっと詳しく知りたいと思いまして
調べてみたところ・・・「ケンタッキー・フライド・チキン」は日本上陸が1970年、大阪万博に実験店舗を設置したのが最初だったそうです。

その後同年に三菱商事と現地KFC社の合弁で日本法人が設立され、1970年11月21日に名古屋市のショッピングセンターに第1号店がオープンしたとのこと。
今年で来日50周年!!日本でもチキンと言えばケンタッキー、くらいに完全に定着していますよね。
(実際、このペアリングのために金曜日の夕方にお店に行ったところ、20人近くの列が出来ていました。)

さて、今回ペアリングを検証したのは以下5本の『ビコーズ』シリーズ赤ワイン。
本来なら泡・白も入れる方が良いとは思ったのですが、家族・お友達とこういったメニューを食べながらワインを飲むならやっぱり赤を選ぶ方が多いかな、と思いまして敢えて赤ワインだけに絞ってみました。

【ペアリングしてみた『Because,』 シリーズ赤ワイン5本】
・『ビコーズ』カリフォルニア・カベルネ・ソーヴィニヨン
・『ビコーズ』南仏カベルネ・ソーヴィニヨン
・『ビコーズ』南仏グルナッシュ
・『ビコーズ』伊シチリア ネロ・ダヴォラ
・『ビコーズ』スペイン・モナストレル

*『ビコーズ』全ラインアップはこちらのページでご紹介
↓↓↓

前述した通りスパイシーな風味が個性のケンタッキーですから、やはりスパイスのニュアンスがあるワインが一番合うのでは、というのが僕の実食前の予想。
スペインのモナストレルか、グルナッシュのどちらかが来ると考えていました。

ですが・・・そう、やはり「郷土料理×その土地のワインのペアリング」という法則は、こういう料理にでもちゃんと適用されることに改めて感心。
そう、5本の中でケンタッキーに一番合った赤ワインは、これ!

『ビコーズ』カリフォルニア・カベルネ・ソーヴィニヨン

さすが!!のアメリカンテイスト。
ケンタッキーのあのスパイシーな風味に、濃厚なUSAカベルネは本当にドンピシャのペアリング。
濃いめの塩味、辛みをワインが丁度良く調和しつつ、肉の旨みをしっかりと引き出してくれました。
ワインと合わせることで脂身の重さもなくなり、チキンを食べる手が止まらず本当に良く進んでしまいます 汗
アメリカ伝統のカントリーフライドチキンにカリフォルニアワインが一番良く合う・・・
このシンプルな事実になんだかすごく嬉しくなってしまいました。

今回このコラムを書くにあたってケンタッキーならではの個性的なスパイシー風味についても調べてみました。
事前に予備知識を入れてしまうとペアリングを試す時にバイアスがかかってしまいそうでしたので、実験終了後の裏付けとしての検証です。
当たり前のことながら問題不出のレシピ、ネット上では様々な方が同じような味を作ろうと試行錯誤していて、皆さんのレシピを見比べるのも実に面白かったです。

色々見てみますと、どうもケンタッキーに使われているハーブ&スパイスはオレガノ、チリパウダー、セージ、バジル、マジョラム 、胡椒、コショウ 、パプリカ、オニオンソルト 、ガーリック・・・等の模様。
(この他にも色々な候補があるようです)

非常にたくさんの香辛料がブレンドされているので、却ってスパイスひとつひとつの香り・味からペアリングを構築していくよりも、全体を力技でまとめられるような強さ・濃密さのあるワインに軍配が上がったのかな、という感じ。

南仏の瑞々しいカベルネではチキンのスパイシーさが勝ってしまう感じ、エレガントさのあるグルナッシュやモナストレルでは、塩味や脂身を調和できるまでの密度が不足した印象です。
カリフォルニアのカベルネ・ソーヴィニヨンとケンタッキーの「強度と郷土のダブルバランス」は、見事な均衡を造り上げてくれました!

ということで本日のペアリング実験コラムは以上です・・・だいぶ長くなってしまいました!!
良かったら皆さんも、お手軽な『Because,』シリーズでこんなペアリング実験をやってみてくださいね。
今なら、シリーズ全8種に便利なスリーブ型ワインクーラーが付いたお得なセットを販売中!
先着200セット限定ですので、是非この機会にご検討くださいね。

『★特製スリーブ型ワインクーラー付き!★
産地・ブドウ品種の個性を知って楽しむワインシリーズ『Because(ビコーズ)』750ml×8本セット』

 

次回第14回のテーマは日本最大の宅配ピザチェーン「ドミノピザ」の人気NO.1メニューに、引き続き『ビコーズ』シリーズの赤ワイン5本を合わせてみたいと思います!
・・・と言いつつ、実は本日のケンタッキー企画と同時にペアリング実験は実施済なのでした。
アメリカ発祥のピザチェーンの大人気メニュー、やっぱり次も「郷土の味」USAカベルネの圧勝に終わるのでしょうか???
コラムは次週9月28日(月)に公開予定、お楽しみに!

このコラムで取り上げるお店は出来るだけ日本全国に広く店舗展開があるところを選びますので、皆さんも是非ご自身でペアリングを試してみてくださいね。

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »