ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワインボキャブラ天国【第5回】「アロマ」英:aroma 仏:arôme

ワインボキャブラ天国【第5回】「アロマ」英:aroma 仏:arôme
 

連載企画『Firadis ワインボキャブラ天国』は、ワインを表現する言葉をアルファベットのaから順にひとつずつピックアップし、その表現を使用するワインの例などをご紹介していくコーナー。
このコラムを読み続けていれば、あなたのワイン表現は一歩一歩豊かになっていく・・・はずです!

取り上げる語彙の順番はフランス語表記でのアルファベット順、ひとつの言葉を日本語、英語、フランス語で紹介し、簡単に読み方もカタカナで付けておきますね。
英仏語まで必要ないよー、という方も、いつかワイン産地・生産者を訪れた時に役に立つかもしれませんから参考までに!!

ということで今回ご紹介する言葉は・・・

「アロマ」
英:aroma
仏:arôme (男性名詞:アローム)

 

以前「ワインはじめて講座」のシリーズで、 ワインの香りには『アロマ』『ブーケ』そして『フレーヴァー』いう3つの種類がある、 ということを書きました。

この『アロマ』とは、ブドウの品種そのものに由来する香りのこと。 細かく分けると『第一アロマ』と『第2アロマ』というものがありまして、 『第一アロマ』はブドウ品種由来の香り。 あるブドウ品種の中に(強弱・多寡はあれ)典型的な香りとして存在する香りです。 これがまさにそのブドウ品種の個性というわけですね。 『第二アロマ』は、発酵・醸造に由来して生まれた、品種由来でない香りのことです。

「アロマ」という言葉はワイン以外でも一般的に使われるため、 そこに「香りの総称=アロマ」的に使ってしまっている場合もありますが、 本来的にはこの言葉は「品種由来の香りの度合い」を評価・表現するときに使う言葉。 だから「柑橘系のアロマ」「黒系果実のアロマ」という表現はしても、 「木樽のアロマ」とか「熟成によるバターのようなアロマ」という使い方はしないわけですね。

ワインの香りを取る時には出来るだけ、 「○○の香りは品種由来」 「そして○○の香りが醸造由来で・・・」 「○○の印象は、熟成由来だな」 と、3段階で香りの分類をしていく練習をすると、ロジカルなワイン表現が出来るようになると思いますよ。 練習してみてくださいね。

今日、あなたの表現するワインの世界が少し広がりました!!!

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »