ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワインコラム、新企画スタートします!

ワインコラム、新企画スタートします!

Firadis WINE CLUBのお客さまで見て戴いた方も結構いらっしゃると思いますが、僕が5年程前に作ったYoutube動画「初心者でも失敗しないワインの開け方」が、まもなく再生回数50万回に達することとなりました。
ご視聴頂いた皆さま、ありがとうございました!!
*念のため、広告等は出しておりませんので収入はありません。

     

人気Youtuberの上げた動画が1日で数百万回も再生されるこのご時世、5年もかけて50万回なんて自慢も出来ないのですが・・・
それでも、ワインについての解説系動画ではオリエンタルラジオ中田さんの「世界史の裏にワインあり(11月現在70万回程)」に次ぐくらいの再生回数だそう。
皆さんがワインを開ける時のちょっとした不安・心配を解消するのに少しはお役に立っているのかな、と嬉しく思っています。

さて、この動画を公開してから時々「店長のおすすめのソムリエナイフを教えてください」というお問い合わせを戴くようになりました。
とは言え僕もソムリエナイフを何本も比較して使ってみたことも無いですし、何万本も開けてきたが故に特に道具の良し悪しを考えたことも無く。
だから一般的な形状で手頃な価格のものをご案内していたのですが・・・
自分でもそれが最も使いやすいソムリエナイフなのだ、と断言することはできません。

また、ワイングラスについても同様。
「一番万能に使えるワイングラスはどれですか?」というご質問がたまにあるのですが、こちらもそこまで自信を持って絶対の保証を出来るものもありません。
それなりに色々なワイングラスを試してはきましたが、それだって全体からしたらごく僅かなものです。
こちらのワインコラムコーナーに掲載している「ワイングラス実験」でも、比較しやすいように大きく分けて3タイプでの比較に留めていました。

そこで、このコラム企画でソムリエナイフやワイングラス、その他話題のワイングッズについて僕がひたすら試し、皆さんに本当にお薦めできるものをご紹介しようと思います。

グッズのメーカーさん等からサンプルを戴いて・・・と言うことは一切せず、全て実費で購入の上で手心を加えず厳しくレヴューさせて戴きます。
・・・勿論、メルマガ読者の皆様からの「あのグッズってどうなの?」のリクエストにもお応えしていきます。
気になるけど買うのをためらっているようなワイングッズがある時には、是非Firadis WINE CLUBでのレヴューをご依頼くださいね。
(ワインセラーなど高額なグッズはご容赦ください!)

ということで12月中旬のメールマガジンから新企画
『店長の、気になるワイングッズ使ってみた!(仮題)』
がスタート。
第1回のテーマは「シャンパーニュの香りを最高に引き出せるグラスを探せ!」を予定。
僕がシャンパーニュをご紹介する際には香りイメージを一言で表現することが多いのですが、シャンパーニュはグラスの形状によっては香りの要素を取りにくいことも多くあります。
誰でも香りを取りやすいグラスを見つけてご紹介することで、シャンパーニュの魅力を更に深く楽しんで戴けるのでは、と思います。

そして併せましてもう1本ワインコラム新企画が始動。
Firadis WINE CLUBにこの夏加わった今はメルマガ夜版を担当している新スタッフ、篠原魁太(しのはら かいた)による、ワインの歴史/ワインと美術・音楽に関するコラムもスタート。
こちらは再来週12月7日(月)に第1回を掲載予定です。

2021年に向け、会員の皆様により面白く役立つ情報をお届けし続けられるよう、Firadis WINE CLUBはスタッフ一同ますますワイン研究に力を入れて参ります!!
勿論、デザイナー西岡による人気の料理ペアリングコラムはこの先もずっと続きますのでご安心くださいね。
そして、コンビニ惣菜ペアリングもネタを思い付くごとに細々と書いて続けていきますのでお楽しみに 笑!

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »