ワイン通販のフィラディスワインクラブ

カリニャン種について

カリニャン種について

「ブドウ品種を詳しく知ろう」シリーズ、今回からは黒ブドウ品種『カリニャン』です。 単一品種で造られるワインが決して多くはありませんので、全く聞いたことが無い、という方も多いかもしれません。 ひとつ前に紹介していた黒ブドウ『ムールヴェードル』と似た原産地・栽培拡大をしたこの品種、実は皆さんも良くご存じのCLUB30大人気ワインが産まれた場所がその原産地。 是非、知っておいてくださいね。

この品種、フランスでは『カリニャン』ですが、イタリアでは『カリニャーノ』、そしてスペインでは『カリニェナ』の名で栽培されています。 品種の原産はスペインの「アラゴン地方」。 バルセロナとマドリードを線で結んだちょうど真ん中あたりに位置する、砂漠のように非常に暑い内陸のワイン産地です。 ここから北西のリオハにかけて栽培が広がり、そしてイタリアやフランスに。 フランスでは一時、国内で最大の作付面積を誇るブドウだったこともあります。 (*現在はボルドーなどで急激に面積が増えたメルロが1位です。)

そしてまた『ムールヴェードル』と同様に、『カリニャン』も非常に生育が遅い品種。 果実が完熟するまでに非常に長い時間を要するため。 日照と暑さが長く保持され、雨の少ない気候条件が栽培に適した地となります。 アラゴン地方のその名も「カリニェナ」地域は、生育条件にまさにドンピシャで適したまるで砂漠のような地域。 カラカラに枯れ、痩せた土地でカリニャンのブドウ樹が力強く育っています。

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »