ワイン通販のフィラディスワインクラブ

肉々しさ大定番『ハンバーグ』と赤ワインを楽しむ!

肉々しさ大定番『ハンバーグ』と赤ワインを楽しむ!

本日のマリアージュレシピはハンバーグ!多様なソースにあわせて、ワインとの楽しみ方もアレンジできる一品♪

 【材料】 

牛ひき肉:400g

牛肉切り落とし:200g
玉ねぎ:1個
卵:1個
塩:小さじ1
胡椒:適量
サラダ油:適量

A

ミニトマト:12個
にんにく:1片(みじん切り)
胡椒:適量
サラダ油:適量

 【作り方】 

1⃣ 玉ねぎとみじん切りにする。フライパンにサラダ油小さじ1をしき、強火で熱し、玉ねぎに色がつくまで炒め、粗熱をとる。

2⃣ 切り落とし肉を包丁で細かく叩く。

3⃣ ボールにひき肉と1と卵・塩・胡椒を入れ粘りが出るまでまぜ、2を入れ合わせ混ぜる。

4⃣ 手にサラダ油をぬり、種の1/4をキャッチボールし空気を抜く。薄めの俵型にし、真ん中をへこます。残りも同様に。

5⃣ フライパンにサラダ油大さじ1をしき、強目の中火で熱し、4を並べ両面に焦げ目がついたら、水を100cc入れ、蓋をして弱火で12分焼く。

6⃣ ハンバーグをお皿に取り出し、フライパンにAを入れ沸騰させハンバーグにかける。

 【料理と一緒に楽しみたいワイン】 

フアン・ヒル シャニア・オーガニック・モナストレル

フードスタイリスト:HIROKO TAKENAKA

素材の持ち味を生かしたオリジナリティあふれる家庭料理と、器のスタイリングが評判の料理家・フードスタイリスト。 2歳の娘と夫の3人暮らし。『STORY』連載「私の『いつもの料理』はまだまだ伸びしろがある!」ではレシピを提案。公式サイト: CONDIMENT inc.

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »