ワイン職人に聞く、10の質問【第2回】モンテカルヴィ(イタリア・トスカーナ州)

ワイン職人に聞く、10の質問【第2回】モンテカルヴィ(イタリア・トスカーナ州)

≪ひとりのワイン職人の頭の中を覗く一問一答インタヴュー!≫
『ワイン職人に聞く、10の質問』
第2回 モンテカルヴィ(イタリア・トスカーナ州)オーナー ジェイムスさん

第2回目は、前回に引き続きイタリアはトスカーナ州の生産者モンテカルヴィ』をご紹介。 Firadis WINE CLUB30では「飲まないと損」「バランス最高」なんていう、嬉しいレヴュー評価も戴いたキャンティ・クラッシコの生産者です。

実はオーナーのジェイムスさん、イタリア人ではなくオーストラリア人。
元々はアデレードでワイン造りをしていた彼が、 目指すワイン造りの場所を求めてこの地に辿り着いた、そんな物語が垣間見える一問一答となりました。 それでは10の質問と答え、お楽しみください!

Q1:ワイン造りを一生の仕事にしよう、と決意したきっかけは何ですか?
⇒父と一緒に初めて畑を買ったのは2000年のこと、南オーストラリアのアデレード・ヒルズだった。
その時に、自分の子供の代に引き継いでいけるような良い栽培家になりたい、と思った。
暫くはオーストラリアの有名な生産者(ペタルマとか)にブドウを売却していたのだけど、 10年ほど続けて「やはり、自分のワインを造って元詰めしたい」と思うようになった。
これまでの経験をもとに様々なワイン生産地を訪ねて・・・
「ここだ!」と思えたのが、イタリア・トスカーナ州だった。 そして、今の畑と蔵を買ったんだ。

Q2:これまでワインを造ってきて、一番嬉しかった瞬間は?
⇒素晴らしい作柄の年の、収穫の時。

Q3:その反対に、一番辛いときは?
⇒ワイン造りはイコール農業だから、 一番苦しい、難しいのはいつだって「コントロールの及ばないことと向き合わなければならないとき」。
例えば昨年は野生の猪の群れが僕の畑に侵入して、大切なブドウを食い荒らしてしまった。
本当に辛く苦しかったが、どうしょうもなかった。

Q4:ワイン造りで最も「決め手になる」のは、どの工程だと思いますか?
⇒良いブドウは良いワインを造るし、その逆も然り。
だからワイン造りとは結局のところ、ブドウ栽培がすべてということ。
自分が1年間畑で取り組んできたことの全てのアウトプットが、出来上がりのワインということだ。

Q5:あなたにとっての「理想のワイン」とは?
⇒家族や友人と一緒に楽しんでいる時の、モンテカルヴィのワイン。

Q6:今までに飲んだ中で最高のワインを1本だけ選ぶとしたら?
⇒自分が最初に仕込み、元詰めした2009年ヴィンテージのワイン。
または・・・1961年ヴィンテージの『シャトー・ムートン・ロスチャイルド』。

Q7:自分のワインと料理、これまでに一番マリアージュしたと思った組み合わせを教えてください。
⇒僕はあまりワインと料理のペアリングを気にしない方。
だって、良いワインと良い料理は大概美味しく合わせられると思うから。
それでも敢えて選ぶならやっぱり、トスカーナの郷土料理かな。
トスカーナ風のスープやラグーソースのパスタ、Tボーンステーキ、あとは・・・ティラミス!

Q8:もしあなたが他の国・地域でワインを造れるとしたら、どこで造ってみたいですか?
⇒モンテカルヴィの、お隣の畑かな 笑

Q9:あなたの「ワイン造り哲学」を、一言で表現してください。
⇒「すべては、その“場所”」。
僕にとって、ワイン造りというのはモンテカルヴィが持っている畑の個性を表現することに尽きる。

Q10:最後に・・・日本にいるあなたのワインのファンに、メッセージを!
⇒モンテカルヴィのワインを、是非いつまでも愛飲してください。 そしていつか・・トスカーナでお会いしましょう!!

今回の『ワイン職人に聞く、10の質問』如何でしたか??
前回の『イル・ヴァレンティアーノ』のインタヴューと比較すると面白いかと思い、同じ生産地の造り手を続けて掲載することにしました。 ただ、やはりワイン造りに対しての「職人的思考」というのは、共通していくことが多いように感じますね。

同じ質問を重ねることで見えてくる「職人的なワイン造りの本質」に、この連載記事が迫っていくと良いな、と思っています。

そして、このワイン職人が情熱を傾けたのは・・・こんなワインです。

≪3,000円以下で買える、絶対自信の『キャンティ・クラッシコ』!≫
モンテカルヴィ キャンティ・クラッシコ 2015年『モンテカルヴィ キャンティ・クラッシコ 』

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »