ワイン職人に聞く、10の質問【第1回】イル・ヴァレンティアーノ(イタリア・トスカーナ州)

ワイン職人に聞く、10の質問【第1回】イル・ヴァレンティアーノ(イタリア・トスカーナ州)

≪ひとりのワイン職人の頭の中を覗く一問一答インタヴュー!≫
『ワイン職人に聞く、10の質問』
第1回 イル・ヴァレンティアーノ(イタリア・トスカーナ州)当主のファビアーノ・チャッチ(写真左)さん

ワイン職人に聞く、10の質問』は、イタリア・トスカーナ州の最高峰ワイン「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」の名手 『イル・ヴァレンティアーノ』から、当主のファビアーノ・チャッチ(写真左)さんにお願いしました。


(僕の個人的な好みで、やっぱり最初はこの人に出て欲しいなあ、という方を選びました)
プロフィール写真はどれも家族と一緒・・・
というイタリア人らしい人柄の造り手がワイン造りに想うことは????

Q1:ワイン造りを一生の仕事にしよう、と決意したきっかけは何ですか?
⇒運命だったから、の一言。
祖父がワインを造り、父がワインを造り・・・そして僕はこのワイン畑の真ん中で生まれたんだ。
他にやることはなかった。

Q2:これまでワインを造ってきて、一番嬉しかった瞬間は?
⇒毎年の収穫、に尽きる。1年間ブドウを見守って来て、そのブドウがワインに生まれ変わる瞬間。 いつも大きな満足を得るときだ。

Q3:その反対に、一番辛いときは?
⇒これは毎年の収穫の直前。1年間ブドウを見守って来て、ブドウがワインに生まれ変わる直前、 でもまだ何が起こるかわからない・・・そんな恐れを感じるんだ。

Q4:ワイン造りで最も「決め手になる」のは、どの工程だと思いますか?
⇒ブドウの品質、しかあり得ない。
良いブドウからひどいワインを造ることは出来ても、 ひどいブドウから良いワインを造ることは決してできないから。

Q5:あなたにとっての「理想のワイン」とは?
⇒「じぶんの好きなワイン」だと思う。
どんなにすばらしいと言われているワインでも、自分が好きでなければそのワインは重要ではない。
産地がどこであろうが、若いワインだろうがヴィンテージだろうが、 自分がすきならそれがあなたにとって最高のワイン、だと思う。

Q6:今までに飲んだ中で最高のワインを1本だけ選ぶとしたら?
⇒ドイツ・モーゼル地方の「ドクター・ローゼン醸造所」のリースリング。

Q7:自分のワインと料理、これまでに一番マリアージュしたと思った組み合わせを教えてください。
⇒イノシシ肉とポテトを使ったトスカーナ州の郷土料理「チンジャーレ・イン・スコッティリア」!

Q8:もしあなたが他の国・地域でワインを造れるとしたら、どこで造ってみたいですか?
⇒トスカーナ以外、考えたこともない!!

Q9:あなたの「ワイン造り哲学」を、一言で表現してください。
⇒「ワインを飲まないものには、神は水も与えない」(・・・なかなか厳しい諺ですね 笑)

Q10:最後に・・・日本にいるあなたのワインのファンに、メッセージを!
ワインをおいしく楽しんで戴けることが、生産者が受けられる最高の歓びです。ありがとう!

如何でしたか??
家族に対してと同じようにワインに、そしてトスカーナに最上の愛を注ぐ男、という感じですよね。

そして、このワイン職人が情熱を傾けたのは・・・こんなワインです。

イル・ヴァレンティアーノ ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ2013年

イル・ヴァレンティアーノ ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ
(イタリア / トスカーナ州産赤ワイン ブドウ品種:サンジョヴェーゼ・グロッソ

その他イル・ヴァレンティアーノのワインはこちらから

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »