ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワイン職人に聞く、10の質問【第3回】シャトー・レ・ヴァロンティーン

ワイン職人に聞く、10の質問【第3回】シャトー・レ・ヴァロンティーン

≪ひとりのワイン職人の頭の中を覗く一問一答インタヴュー!≫
『ワイン職人に聞く、10の質問』
第3回 『シャトー・レ・ヴァロンティーン』の醸造家、ジル・ポンスさん

『ワイン職人に聞く、10の質問』は、『シャトー・レ・ヴァロンティーン』の醸造家、ジル・ポンスさん。
今やプロヴァンスを代表するワイン生産者として世界的に知られ、各国のトップレストランにオンリストされるまさにプロヴァンスのスター生産者です。
世界NO.1ソムリエが、エールフランス航空のワインリストにプロヴァンスワイン代表として選んだこともあるんですよ!


それではジルさんのワイン造りに対する想いの一問一答、早速ご紹介致しましょう!
南フランスの造り手らしい、実に明るくて楽しくなるような回答でした 笑!!

Q1:ワイン造りを一生の仕事にしよう、と決意したきっかけは何ですか?
⇒リヨンのビジネススクールに通っていた学生時代、 友達とグルメサークルを主宰し、自分たちなりのグルメガイド誌を発行していたんだ。
20代前半でフランス国内の3つ星レストラン全てを制覇、 そこで出される素晴らしいワイン(勿論、高いワインではなかったけど)たちも楽しんできた。
それをきっかけに、自分は絶対ワインやグルメの世界で生きていこう、と決めたんだ。

Q2:これまでワインを造ってきて、一番嬉しかった瞬間は?
それは勿論、自分が初めて造ったワインを味わった瞬間だよ・・・これはもう絶対に忘れられない。
それから、新しいブドウ樹を植えてから、若樹を育てる3年くらいの間。
子供を育てているような、本当に特別な体験だよ。

Q3:その反対に、一番辛いときは?
⇒自然環境によるリスクにさらされた時、かな。
強風、霜、極度の干ばつ、病害、温暖化・・・ 自然は自分でコントロールできないからね。

Q4:ワイン造りで最も「決め手になる」のは、どの工程だと思いますか?
⇒ブドウの品質とテロワール、これに尽きると思う。すべては、畑から来るものだから。
正直に言って、醸造の技術とかうまさはさほど重要なこととは思わないな。
あとは、プロヴァンスのような場所でワインを造るには、ブドウ品種のブレンドが大切。
9種類もの品種を栽培しているからね!

Q5:あなたにとっての「理想のワイン」とは?
⇒みんなに語り掛けてくるようなワイン、かな。
そのワインを友達と飲んでいるときに、その時間が本当に楽しく素晴らしいものになるようなワインだよ。

Q6:今までに飲んだ中で最高のワインを1本だけ選ぶとしたら?
⇒ちょっと難しい質問・・・
僕は、料理やワインより、その食事の素晴らしい時間をこそ記憶に残したいと思うから。
でも、敢えて言うなら、1990年のDRCラ・ターシュと、1985年のシャトー・パルメかな?

Q7:自分のワインと料理、これまでに一番マリアージュしたと思った組み合わせを教えてください。
⇒前回東京に行った時に楽しんだ、自分の造ったワインと伝統的な和食のマリアージュ。
僕のロゼワインと寿司・刺身、白ワインと天ぷら、赤ワインと鉄板焼き・・・ 本当に素晴らしい相性だった!

Q8:もしあなたが他の国・地域でワインを造れるとしたら、どこで造ってみたいですか?
⇒アフリカでワインを造ってみたいな。
特にエチオピアで新しいワイナリーを始めたい。
エチオピアの高原に、ブドウ栽培にとても適したテロワールの場所があるんだ。

Q9:あなたの「ワイン造り哲学」を、一言で表現してください。
「そんなにシリアスに考えるなよ、たかがブドウジュースじゃないか!」(直訳です)

Q10:最後に・・・日本にいるあなたのワインのファンに、メッセージを!
⇒いろいろな国、色々な産地のワインに、広く興味を持ち続けて欲しいと思います。
今、世界中で素晴らしいワインが次々と生まれているから!

如何でしたか??
とにかく僕が一番驚いたコメントはQ9への回答原文・・
「Don’t take it too seriously, it is only grape juice !」
まあ、これは完全に逆説的な意味だと思うんですけどね。たかがぶどうジュース、されど・・・・、さすが、深いです。

そして、このワイン職人が情熱を傾けたのは・・・こんなワインです。

≪世界NO.1ソムリエお墨付き、本格飲みごたえのプロヴァンス・ロゼ!≫
カプリース・ド・クレモンティーヌ・ロゼ 20180228年

『カプリース・ド・クレモンティーヌ・ロゼ』

シャトー・レ・ヴァロンティーンのその他のワインはこちら

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »