ワイン職人に聞く、10の質問【第41回】シャトー・デギュイユ(フランス・ボルドー地方)

ワイン職人に聞く、10の質問【第41回】シャトー・デギュイユ(フランス・ボルドー地方)

≪ひとりのワイン職人の頭の中を覗く一問一答インタヴュー!≫
『ワイン職人に聞く、10の質問』
第41回 シャトー・デギュイユ(フランス ボルドー地方)オーナー ステファン・フォン・ナイペルグ伯爵

『ワイン職人に聞く、10の質問』、今週話を聞いた生産者は、仏ボルドーに幾つもの名シャトーを所有するステファン・フォン・ナイペルグ伯爵。
メルロの品種特徴を非常に精緻に表現し、かつテロワールのポテンシャルを最大限に引き出さすことに長けている「ボルドー・メルロの達人」です
WINE CLUB30で人気の『セニョール・デギュイユ』を始め、僕はこの人のメルロ系ワインでハズレを引いたことは一回もありません。
非常に濃厚でまろやかなのに、芯は引き締まって骨太な印象を与えてくれる「質実剛健バランススタイル」。

そのワインはどんなワイン造り哲学の下に生まれたのでしょうか???
今週の『ワイン職人に聞く、10の質問』スタートです!

Q1:ワイン造りを一生の仕事にしよう、と決意したきっかけは何ですか?
⇒私の家族は800年に渡ってワイン造りをしてきたので・・・
ワインを造る家系の中に生まれ、自然とこの仕事を受け継いでいくこととなったんだ。
800年間の中では、まだまだひよっ子のような存在だけどね 笑

Q2:これまでワインを造ってきて、一番嬉しかった瞬間は?
⇒それは勿論、シャトーの皆で毎年の収穫を始めるとき。
喜びと興奮に満ちた数日間は、何物にも代えがたいな。

Q3:その反対に、一番辛い(辛かった)ときは?
⇒ありきたりで申し訳のだけど、やはり自然災害に遭ってしまう時だね。
霜、雹、嵐・・・人間にはどうしようもないことだが。

Q4:ワイン造りで最も「決め手になる」のは、どの工程だと思いますか?
ブドウを収穫するタイミングの見極めが最も重要だと考えている。
果実が一番のピークに達した瞬間を捉えて収穫が出来れば、
それで良いワインが造れることは保証されたも同然なんだ。

Q5:あなたにとっての「理想のワイン」とは?
⇒果実の味わいと若々しいフレッシュ感がありながら、上品さ・優美さを美しく保っているワイン。
最も大切なのは、調和だと思う。

Q6:今までに飲んだ中で最高のワインを1本だけ選ぶとしたら?
⇒『シャトー・シュヴァル・ブラン 1947年』・・・表現する言葉も無かった。

Q7:自分のワインと料理、これまでに一番マリアージュしたと思った組み合わせを教えてください。
⇒上質な牛肉や鴨肉を、シンプルに調理したものが一番良く合うと思う。
そして、少しスパイシーなテイストの料理かな。
本当においしい赤ワインには、良い肉に塩、そして少しのスパイスがあればそれで十分だと思うよ。

Q8:もしあなたが他の国・地域でワインを造れるとしたら、どこで造ってみたいですか?
⇒ドイツだね。
実際に私のファミリーは13世紀からドイツでワイン造りに携わっているのだが、私自身も異国の地でのワイン造りを経験してみたいと思うよ。

Q9:あなたの「ワイン造り哲学」を、一言で表現してください。
⇒本当に一言でいうならば『バランスの探求』
私が目指すワインは、究極的にはそれだけに尽きるんだ。

Q10:最後に・・・日本にいるあなたのワインのファンに、メッセージを!
⇒良質なワインを適度に飲むことは、
私たちの体を健康に、そして若々しく保ってくれると思うんだ。
日本の皆さんも是非、おいしいワインのある健康的な日々を送ってください!

・・・ナイペルグ伯爵への一問一答インタヴューは、以上です。
如何でしたか??

以前伯爵のお話を聞いた時、ワインは高ければおいしいというものではない」という言葉が印象的でした。
力強く剛健で、飲み頃まで時間のかかる高級ワインを造るよりも、若くても味わい要素のバランスが取れていて、若い段階からおいしく楽しめるワインにこそ価値を見出すナイペルグ伯爵のワインスタイルは、全てのシャトーに共通して決してブレることがありません。

CLUB30で常に安定的人気のセカンドワイン『セニョール・デギュイユ』は、3,000円予算で買えるボルドーでは最高峰レベルとFiradisが太鼓判を押す1本。
バリュー・ボルドー100選にも選定された非常に高いコストパフォーマンスを誇るワインを、是非一度飲んでみてください!

≪樽のかけ方、まさにこれが「完璧なほど、ちょうどいい」と感じる1本。まろ旨人気ボルドーです!

『シャトー・デギュイユ』
(フランス / ボルドー産赤ワイン ブドウ品種:メルロ種80%、カベルネ・フラン種20% 熟成:オーク樽17カ月 新樽比率50%)

≪3,000円以下最強パフォーマンス!価格を超えた価値、ご自身で一度試してみませんか??≫

『シャトー・デギュイユ セニョール・デギュイユ』
(フランス / ボルドー産赤ワイン ブドウ品種:メルロ種90%、カベルネ・ソーヴィニヨン種10% 熟成:オーク樽6ヶ月+ステンレスタンク9ヶ月熟成)
CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »