ワインペアリング奮闘記 第13回「ラ・グランド・コート クレマン・ド・ブルゴーニュ」

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第13回「ラ・グランド・コート クレマン・ド・ブルゴーニュ」

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』 第13回
この夏、カラッとして、シュワっとしよう!

このコーナーは毎回お題のワインに合わせてお料理を実際に作り、レポートするコラムです。コラムの性質上下記の点について、ご容赦いただいております。

■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■家庭の料理なので、冷蔵庫にたまたま余っていた物なども積極的に使います。
■うちの子に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品が使えません。

さて今回のお題は、『ラ・グランド・コート クレマン・ド・ブルゴーニュ N.V.』です。

フランス・ブルゴーニュ地方のスパークリングワインです。
グラスに注ぐと、クリーミーでキメの細かい泡が元気に立ち上ってきます。
泡が落ち着くと、微かにオレンジがかった、黄金色の液体が姿を現します。
香りをとってみると、酵母、そしてレモン、オレンジ等の柑橘、リンゴ、白いお花。健全で爽やかな印象です。
口に含むと、泡が非常に細やかで、口当たりも滑らか。
フレッシュなイチゴのような膨らみのある果実味から始まり、新鮮な柑橘類を思わせる、シャープな酸がきゅっと口を引き締めます。
生き生きとした瑞々しいスパークリングワインで、甘みも控えめですので、お食事に合いそうですね!

この元気な泡と、爽やかな味わいの印象から合わせるお料理を想像すると、まず食感が「サクッ」もしくは「パリッ」としたものが思い浮かびます。
揚げ物なんか良さそうですね。
味わい的にも柑橘系の要素があるので、油っぽい食べ物の後にさっぱりとさせてくれそうです。
今回は戸棚に春雨が残っていたことも手伝い、『春巻き』に決定しました!

作り方:
春雨を茹で戻し、短くカットしておきます。
中華鍋を熱し、油をしいてみじん切りしたニンニク、ショウガを炒めます。
香りが上がったら細切れの人参、豚肉、春雨を加えさらに炒めます。
紹興酒をふりかけ、塩コショウ、オイスターソース、醤油で味を調えます。
ボウルに移し、刻んだネギや香草を混ぜこめば、具の完成。
これを春巻きの皮で包んで、キツネ色になるまで揚げます。
タレは、酢醤油に「食べるラー油」を加えたものと、スイートチリソースを用意しました。

実食:
こんがり揚がった春巻きにラー油酢醤油をつけてバリっと頬張ると・・・熱い!そして旨い!
旨味十分な豚肉や春雨が、まったりとお口の中に広がり、香草の青みのフレーヴァーやネギの辛味が鼻へと抜けて行きます。
なんともエネルギッシュな食べ物ですね。一瞬にして私の舌が、こってりと火照って弛緩してしまいました。
そこに、良く冷えたラ・グランド・コート クレマン・ド・ブルゴーニュを流し込むと、急展開!
冷たさの中に一瞬のフルーティさを感じた後、柑橘系の酸が舌をきゅっと引き締め、
さらにクレマンの細やかな泡立ちが、お口の隅々まで優しくマッサージ。急速的にリフレッシュされてしまいました!

こうなってくると、自然に次なる春巻きを頬張りたくなってしまうんですよね。(いつものパターンですが)
結果、お腹いっぱいになるまで、春巻きとクレマン・ド・ブルゴーニュを堪能しました。

如何でしたか?春巻きと言えばビール!とつい考えてしまうのですが、すっきりとした辛口のラ・グランド・コート クレマン・ド・ブルゴーニュ、間違いなく合いますよ!
喉に流し込むビールと違い、じっくりと味わいの組み合わせの妙を楽しめるところが、ワインの良さですね。
それでは、ご意見ご感想お待ちしております。次回もお楽しみに!

<今回のペアリングに使用したワイン>
『ラ・グランド・コート クレマン・ド・ブルゴーニュ』
(フランス /ブルゴーニュ産スパークリングワイン シャルドネ種&ピノ・ノワール種使用)

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »