ワインペアリング奮闘記 第116回 エミール・ベイエ リースリング・トラディション × トム・カー・ガイ

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第116回 エミール・ベイエ リースリング・トラディション × トム・カー・ガイ

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第116回

アルザス・リースリングとタイ料理の出会い

 
このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
 
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■子供に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品不使用です。

今回の課題はエミール・ベイエ リースリング・トラディション』。
フランス、アルザス地方のリースリングを100%使用した白ワインです。

エミール・ベイエ リースリング・トラディション

テイスティング

 
グラスに注ぐと輝きのある、グリーンがかった淡いイエローです。
香りはマスカットの甘い香りに、青リンゴや白い花、蜂蜜、貝殻やチョークなど。香水のようにアロマティックな印象です。
口に含むと、アタックからふんわりとした甘さと、爽やかな酸味がしゅわっと広がります。
果実味としては、香りにも感じたリンゴを思わせます。
ミドルからアフターにかけて、石灰系のミネラルが感じられ、軽い苦みと共に舌に残ります。
全体として重心は高めで軽やかさを感じました。
イメージとしては、上品で可憐、リンゴ畑で白い花を積む少女・・・といった所でしょうか。
心が現れるような、どこか癒し系な白ワインです。

合わせる料理『トム・カー・ガイ』 

少し甘味もあって、ふんわりアロマティックな白ワインということで、エスニックを合わせてみたいと思います。トム・カー・ガイは、ココナッツミルク主体で、辛味の強くないタイの鶏スープ。
白身肉であれば、白ワインとも合わせやすいですし、ライムの酸味と、ハーブの香りがリースリングに寄り添ってくれるのではないかな?と期待してのチョイスです。

レシピ 

鍋にココナッツミルクを温めて、潰して細かく切ったニンニク、生姜スライス、パクチーの根、削ぎ切りの鶏胸肉、皮を剥いて乱切りにしたナス、マッシュルーム、ベビーコーンと煮ていきます。ちぎったレモンの葉、チキンスープを加え、ナンプラーとライム果汁で味を整えます。

トム・カー・ガイ レシピ
10分ほど温めたら、ミニトマトを加えて1〜2分、仕上げに青唐辛子少々とパクチーの葉をトッピング。ご飯にかけて、召し上がれ!

トム・カー・ガイ

ペアリングレポート

【総合評価】 星2つ:★★☆☆☆ まぁまぁ


【評価ポイント】
△厚みのあるココナッツミルクに、繊細なリースリングが押される
△ライムの酸や青唐辛子の辛味がワインに対しては鋭すぎる
○ココナッツの甘さに、ワインの甘味を引き立てる効果あり
○マッシュルームの豊かな風味は、白ワインとの相性良し

うーん、どっちも美味しいんだけどなぁ。
今回は残念ながら、あえて合わせるほどではないという結果に。エミール・ベイエ リースリング・トラディションふわっと柔らかい印象なので、最初からタイ料理という選択がイマイチでしたね。先月のプラー・ヌン・マナオの回で余った材料を消費したいという邪な心が、私のペアリング感覚を狂わせてしまいました。

いかがでしたでしょうか。チャレンジャーな方は是非挑戦してみてください。
ちなみに、メインディッシュとしてカジキをソテーしたのですがそちらはとても合っていましたよ。
それでは、次回もお楽しみに!(西岡)

今回のペアリングワイン

 

このコラムのライター

J.S.A.認定ワインエキスパート 西岡 卓哉

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »