ワイン通販のフィラディスワインクラブ

獲れたてあさりのさっぱりパスタとイタリア白ワイン、初夏のマリアージュです!

獲れたてあさりのさっぱりパスタとイタリア白ワイン、初夏のマリアージュです!

本日のマリアージュレシピは『あさりとバジル、レモンのパスタ』です!!

晴れた休日、泥まみれになってひたすら貝を掘るのは最高に楽しいですよね!!

そして、家に帰って獲れたての新鮮なあさりを色々な料理で食べるのも潮干狩りの醍醐味♪

今日は、レモン風味のさっぱりとした「ボンゴレ・ビアンコ」のレシピをご紹介いたします!!

 

今回のマリアージュワインは、イタリア・アブルッツォ州の飲みやすくフルーティな白ワイン「トレッビアーノ・ダブルッツォ」。

爽やか&軽やかな白ワインが、旬のあさりを風味豊かにしてくれる「初夏のマリアージュ」です。

ぜひぜひ試してみてください!!

このレシピにオススメのワインはこちらです

チトラ ベッラ・トッレ トレッビアーノ・ダブルッツォ 750ml(イタリア アブルッツォ州産辛口白ワイン)

≪あさりとバジル、レモンのパスタ≫

<材料(2人分) 調理時間目安:20分>

・にんにく 薄切り:2かけ分

・オリーブオイル:大さじ1

・あさり(砂抜きしたもの):1カップ分

・エキストラバージンオリーブオイル:大さじ1

・レモン汁:小さじ1

・塩:ひとつまみ

・洗ったレモンの皮 千切り:小さじ1

・パスタ お好みのもの:160g

・バジル ちぎったもの:8枚程度

・お好みで唐辛子:1本程度

<作り方>

1.パスタは塩を入れたお湯で(海の水くらいの塩味がおすすめです♪)表示より1分短めにゆでる。

2.パスタを茹でている間に、ソースを作る。フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて中火にかける。

にんにくが少し色づいてきたら、あさりを加えて、蓋をする。中火で炒めてあさりの口を開かせてレモン汁を加える。

3.茹であがったパスタのお湯をざるでよく切る。

パスタをソースのフライパンに入れ、エキストラバージンオリーブオイル、唐辛子を加え、全体を混ぜる。

4. 最後にバジルを加えて、器に盛り付けたら出来上がり。

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »