ワイン通販のフィラディスワインクラブ

「冬が旬の金目鯛を贅沢なホイル焼きに、そこにキリッとした白ワインを・・・」

「冬が旬の金目鯛を贅沢なホイル焼きに、そこにキリッとした白ワインを・・・」

ワイン&レシピご提案のシリーズ、記念すべき第20回は・・・

まさに今、冬が旬の贅沢なお魚、金目鯛のホイル焼きです!

脂がたっぷりのった金目鯛の甘さとホクホク感、たまりませんよね(^^♪

 

合わせるワインは、和食に合うワインとしてCLUB30で大人気の

ル・クロー・ドローム ヴァランセ・ブラン」!

お寿司屋さんでもソーヴィ二ヨン・ブラン種100%のワインをグラスワインに扱うお店が多いほど、

新鮮な魚介類との相性が抜群のワインと言えば、これで決まりです!!

完熟したグレープフルーツを思わせるみずみずしい酸味が、

今回のレシピの肝でもある「オレンジ」と絶妙にマリアージュ!

週末に、ちょっとひと手間で贅沢な金目鯛をワインと一緒に楽しんでみませんか??

このレシピにオススメのワインはこちらです♪

ル・クロー・ドローム ヴァランセ・ブラン 750ml(フランス ロワール産辛口白ワイン)

≪金目鯛のホイル焼き≫

<材料(2人分) 調理時間目安:30分>

・金目鯛 300gほどのもの1尾

・塩 小さじ2

・ジャガイモ 2個

・オリーブオイル 大さじ2

・ワイン(白ワインまたはロゼワイン)大さじ2

・オレンジ あれば1個

<作り方>

1. 金目鯛は腹のところに包丁で切れ目を入れて塩をしておく。

40センチほどに切ったホイルのまんなかにオリーブオイルを敷き、

その上にじゃがいも、金目鯛をのせる。ホイルをぴちっと包み込む.

2. 200度のオーブンで15分ほど加熱する。

器に盛り付けたら切れ目のところにスライスしたオレンジをのせ、オレンジを絞って食べる。

お好みで醤油を少しかけてもおいしい。

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »