ワイン通販のフィラディスワインクラブ

保管

保管
■≪月曜日は、1枚の写真からワイン造りの現場に迫る≫
『グラス越しの風景 -1枚の写真から-』 第5回『保管』

1枚の写真を通してワイン造りの現場に迫る『グラス越しの風景 -1枚の写真から-』
Firadisとワイン生産者が所有する膨大な画像アーカイブの中から毎週1枚をピックアップし、 その風景や人物にまつわるワインの話をショートコラムで書いていきます。

抜栓したボトルに、コルクを逆さに挿しているところ、ですね。
何故こんな特に面白みのない写真を掲載するかと言いますと、 やっぱり今も1日で飲み切れなかったワインはどうしたら良いでしょうか?」いうご質問が多いからです。 まだまだ、ワインはその日のうちに飲んでしまわないとダメになる、と思っていらっしゃる方が多いんですね。

ワインを1日で飲み切るのは、1-2人ではそこそこ大変。 でも、残ったらこうやって抜いたコルクを逆さにして挿して冷蔵庫に入れておけば大丈夫。 (*逆さにするのは、抜いた後のコルクは上側の方が細くて挿し込みやすいからです)

こうやって保管しておけば、 翌日、翌々日くらいまででしたら、品質に特に問題はありません。 却って、2日目の方がおいしくなるワインだって、結構ありますよ。 ボトル内の空気を抜く道具も、実はほぼ必要ないと思います。

ワインは物凄く繊細なもの、というのは思い込みにすぎません。 生命力が強く、過酷な環境で育ったブドウを原料とした案外強い飲み物。 あまり神経質になり過ぎなくて大丈夫ですから、もっともっと気楽に楽しみましょう!

*長期熟成をしているワインは酸化の進行が早いので、 出来るだけその日のうちに飲み切ることをお勧めします!

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »