ワイン通販のフィラディスワインクラブ

収穫作業、憩いのひと時

収穫作業、憩いのひと時
≪1枚の写真からワイン造りの現場に迫る≫
『グラス越しの風景 -1枚の写真から-』 第7回『収穫作業、憩いのひと時』

1枚の写真を通してワイン造りの現場に迫る『グラス越しの風景 -1枚の写真から-』
Firadisとワイン生産者が所有する膨大な画像アーカイブの中から毎週1枚をピックアップし、 その風景や人物にまつわるワインの話をショートコラムで書いていきます。

第7回の今日は、こんな写真を選びました。

今回は、和やかなひと時の写真を選んでみようかな・・・と思い、この写真にしました。 フランス・アルザス地方のワイナリー「ドメーヌ・ヘリング」から昨年届いた、 収穫作業の合間にみんなでランチを楽しむ風景です。

ワイナリーは収穫作業を実施する際、多くの季節労働者を雇います。 広い畑に実ったブドウを「最善の状態」の時に短時間で一気に収穫してしまう必要があるためですね。 実ったブドウの状態は刻一刻と変化していきますし、天候が変化し雨が降るリスクも。 ですから人海戦術で短時間のうちに狩り獲ることが重要。 しかも勿論、房・粒の状態を見て、良質な果実を選び取りつつ、です。

厳しく過酷な突貫作業の間、心休まるのが食事の時。 一旦ハサミを持つ手を止めて、畑の真横に用意されたテーブルに集合。 決して豪華ではありませんが手軽でおいしい郷土料理をお腹いっぱいに食べ、 収穫チームの仲間たちとお喋りを楽しむのは、本当に楽しいひと時です。 この時に「自分も、ワイン造りという素晴らしい仕事の“輪”の中に入った」と実感することができました。

皆さんも機会があったら是非ブドウの収穫に参加してみてください。 参加者を募集しているワイナリーも、結構あるみたいですよ!

それでは、来週も1枚の写真からワイン造りの現場に迫ります。 次回はどんな写真を選びましょうか・・・?

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »