ワインペアリング奮闘記 第4回「シャトー・アントニャック クレマン・ド・リムー」

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第4回「シャトー・アントニャック クレマン・ド・リムー」

お料理パパのワインペアリング奮闘記 第4回
「シャトー・アントニャック クレマン・ド・リムー」

このコーナーは毎回お題のワインに合わせてお料理を実際に作り、レポートするコラムです。コラムの性質上下記の点について、ご容赦いただいております。
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■家庭の料理なので、冷蔵庫にたまたま余っていた物なども積極的に使います。
■うちの子に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品が使えません。

さて今回のお題は、シャトー・アントニャック クロズリー・デ・リ クレマン・ド・リムー N.V.です!

シャトー・アントニャック クロズリー・デ・リ クレマン・ド・リムー N.V

実は私、スパークリングワインを週末にランチでいただくのが好きでして・・・
(なんとなく優雅な週末!という感じがしませんか?)
今回のクレマン・ド・リムーもランチでいただきたいと思います!
このワイン、ラベルがとても美しく、お花を生けたかのようにテーブルが映えます。
良く冷やして、グラスに注いでみました。 熟したリンゴや洋ナシ、フレッシュな柑橘の香りが立ち上ります。
味わってみると、きめ細かい泡に、どこか人懐っこいフルーツの甘み
そこに上品な酸がすっと全体を引き締めてくれる印象です。
この軽やかさを感じる泡や、フレッシュさから考えると、新鮮なお野菜を使って素材を生かした、シンプルなお料理が合いそうですね。
というわけで今回は、パスタにしました! どんなパスタが合うのか、今回は2種作って検証しましょう。

作り方:
A)フレッシュトマトとソーセージのパスタ
鷹の爪、ニンニク、オリーブオイルをフライパンで温め、斜め切りしたウィンナーを炒めます。
ウィンナーに焼き色が付いたら、角切りにした生トマト(3個使いました)を加え、気持ち煮立てます。
※トマト缶を使わず、フレッシュトマトを使ったのが一工夫。完全に煮えてしまわないようにしましょう。
このソースにゆでたスパゲッティをあえて、塩コショウで味を整え、オリーブオイル(新鮮で香りのよいものを!)とイタリアンパセリで仕上げます。

B)ブロッコリーと生ハムのパスタ
パスタを茹でます。こちらはショートパスタ(フジッリ)を使いました。
あと4分くらいで茹で上がるというタイミングで、小房に分けたブロッコリーと、刻んだニンニク一片を一緒に茹でます。
茹で上がったらボウル等に一旦あげ、オリーブオイルと塩コショウ、ゆで汁に顆粒チキンスープの素を少し溶いたもので全体を和えます。お皿に盛り付けたら、生ハムをトッピングして出来上がり。フレッシュトマトとソーセージのパスタ・ブロッコリーと生ハムのパスタ

実食:
まず、Aのパスタです。
ソーセージのしっかりとした食べ応えや油分と、その対極にいるクレマン・ド・リムーの軽やかでフルーティな味わい。その両者を、フレッシュなトマトが橋渡しをしてくれているようです。
これは中々いけますね!
ただ、お料理とワインが「最高の組み合わせ」には至っていないと感じました。
もしかすると、ややライトボディな赤ワインの方が合うかもしれません。

次に、Bのパスタです。
ブロッコリーのやや淡白なほっこり感に、クレマン・ド・リムーが加わっていくことで、味わいに芯が出来る印象です。
そして、生ハムの塩味がワインもつミネラル分に働きかけ、口内で強調されるイメージ。
お料理によってワインがさらに美味しく感じられる、これはマリアージュと言っても良いでしょう!
あたかもシャンパーニュを飲んでいるかのような、贅沢さを味わうことができました。

いかがでしたか?
今回、シャトー・アントニャック クロズリー・デ・リ クレマン・ド・リムー N.Vという花嫁を勝ち取ったのは、 Bの「ブロッコリーと生ハムのパスタ」でした。
こちらのパスタはフライパンが無くても作れますし、 茹で時間にさほど神経質にならなくても大丈夫ですので、是非一度お試しくださいね。
ごちそうさまでした!また次回もお楽しみに。

≪本日の料理コラムでご紹介したワインはこちらです≫
『シャトー・アントニャック クロズリー・デ・リ クレマン・ド・リムー N.V』
(フランス/ラングドック産スパークリングワイン ブドウ品種: シャルドネ種60%、シュナン・ブラン種30%、モーザック種5%、ピノ・ノワール種5% 熟成:瓶熟成12ヶ月以上)

シャトー・アントニャック クロズリー・デ・リ クレマン・ド・リムー N.V

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »