コンビニ惣菜ペアリング道 第11回「市販のピザ×カジュアルイタリア赤ワイン代表格」

コンビニ惣菜ペアリング道 第11回「市販のピザ×カジュアルイタリア赤ワイン代表格」

『コンビニ惣菜ペアリング道』第11回

出来合いのお惣菜などを使って、手間をかけずに色々なワインペアリングを楽しんじゃう・・・
というちょっとズボラなペアリングチャレンジ企画です。

それでは早速、本日選んだペアリングのお題ワインからご紹介しましょう。

『チトラ ベッラ・トッレ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ』

今日のワインはイタリアのカジュアル赤ワイン代表格「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」
ジューシィなフルーツ感と程よいタンニン、軽過ぎずパワフル過ぎず絶妙なところにジャスミートしてくる、バランススタイルの1本。
お手頃イタリアンレストランで、この「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」と白ワインの「トレビアーノ・ダブルッツォ」を赤白のグラスワインで用意しているお店も多いですね。

さて、そして本日のペアリングテーマは「冷凍&チルドピザ」
スーパーやコンビニエンスストアで、袋に入って売っている出来合いのピザです。
僕の家ではピザを生地から作って好きな具を載せていくのを雨の休日のイベントにしておりまして、正直こういった商品はあまり買ったことはありませんでした。
ですがこのシリーズの中でセブンプレミアムの『金のマルゲリータ」』を買ってみて驚き・・・
今回の企画をやってみようかな、と思いました。

今回も、選んだのはどこのスーパーでも売っているような定番アイテム中心。
気に入ってしまった「金のマルゲリータ」は入れましたが、その他はすべて大手食品メーカーの有名ブランドとしました。
今回選んでみた「ペアリング候補ピザ」は以下の5枚、程度の違いはあれ基本的にどれも合うと思って選んでいますので、選定理由はごく簡単に。

【ペアリング候補のピザ】
・ニッポンハム「奏(KANADE)」マルゲリータ・スペシャリテ
⇒ 冷蔵ものでプレミアムのレンジなので試しました。
・ニッポンハム「奏(KANADE)」トリュフ薫る5種のチーズ
⇒ トマトソース以外も欲しいのでこちらを。
・伊藤ハム ラ・ピッツァTHE GRAND アルトバイエルン トマト&マスタード
⇒ 出ました、ジローラモさんもお勧めの1品!
・セブンプレミアム 手伸ばし生地を楽しむ 金のマルゲリータ
⇒ お気に入りなのでやっぱり今回も。
・ニッポンハム 石窯工房 直火焼きテリヤキチキン
⇒ 和風系も1枚くらい。テリヤキソースの甘みは合いそう!

という想定の下、自宅で試飲・試食を実施しました。
(今回、加熱は5品共通でオーブントースターの直火焼きにしました)
まあ、ピザとイタリアワインですから一定の好相性が保証されている安心感はありつつ、時に「おお~!」と唸るような組み合わせが出てくる。
これがペアリングにチャレンジする醍醐味ですよね。

ということで今日ぜひともお勧めしたいのは、『伊藤ハム ラ・ピッツァTHE GRAND アルトバイエルン』とモンテプルチアーノの組み合わせです。

シルベスター・スタローンさんが昔CMで「イトウハム・イズ・オイシイ」なんて言っておりましたが、このピザはびっくりするくらい安いのに確かにオイシイ、いや、ワインととにかく良く合いました。
こういった「いい意味で下世話な味」は、お酒のおつまみとしては本当に高機能なんですよね。
悔しくもそういうことをアルトバイエルンに再認識させられてしまいました。

適度なスモーク感と肉のうまみたっぷりのソーセージがチーズと合わさり、そこに濃厚なトマトソースとマスタード。
すべてが結構濃いめの味付けになっているので、フルーツ感とタンニンが十分にあるワインとちょうどよく渡り合う感じです。

そしてこのピザは生地が比較的柔らかめでモチモチ、ナポリ風の本格ピッツァというよりアメリカンスタイル寄り。
カジュアルワインのテクスチュアは比較的柔らかめなので、食感も丁度よく同調します。
今回試食試飲が5枚もあったので1種につき4分の1ほどしか食べませんでしたが、本当は1枚丸まる食べたいくらいでした!

他のピザについても簡単に。
「奏 マルゲリータ」はドライトマトの味がワインとよく合い、「奏 トリュフ薫る5種のチーズ」もトリュフも少し量は少ないですが贅沢なペアリング。
そして・・やはりテリヤキチキンの甘辛しょうゆ味は本当に赤ワインとの相性抜群ですね!
「石窯工房」は具もたっぷりで食べ応えありました。

一つだけ今一つだったのが、僕のお気に入り「金のマルゲリータ」。
生地にまで塩味がしっかりついているので全体の味が強く、これにはやはり南イタリアの濃厚で甘みのあるタイプの赤などで合わせたほうが良いな、と思いました。
(ピザとしては素晴らしくおいしいので、ぜひ一度食べてみてください!)

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »