ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワインボキャブラ天国【第161回】「ヴィーニュ/ブドウの樹」 英:vine/grapevine 仏:vigne

ワインボキャブラ天国【第161回】「ヴィーニュ/ブドウの樹」 英:vine/grapevine 仏:vigne

連載企画『Firadis ワインボキャブラ天国』は、ワインを表現する言葉をアルファベットのaから順にひとつずつピックアップし、その表現を使用するワインの例などをご紹介していくコーナー。
このコラムを読み続けていれば、あなたのワイン表現は一歩一歩豊かになっていく・・・はずです!

取り上げる語彙の順番はフランス語表記でのアルファベット順、ひとつの言葉を日本語、英語、フランス語で紹介し、簡単に読み方もカタカナで付けておきますね。
英仏語まで必要ないよー、という方も、いつかワイン産地・生産者を訪れた時に役に立つかもしれませんから参考までに!!

ということで今回ご紹介する言葉は・・・

「ヴィーニュ/ブドウの樹」
英:vine/grapevine
仏:vigne(女性名詞)

本コラムシリーズもあと4回で終了!まとめに入っていきます。

今回で161回を迎えた『Firadisワインボキャブラ天国』シリーズですが、店長の退任に伴いまして残り4回で終了させて戴くこととなりました。これまで毎週ご愛読を戴いた皆様には心から感謝を申し上げます!
これまでに沢山のワイン用語・表現をご紹介して参りまして、丁度そろそろお題も尽きてきたところ。最後はワインにまつわる所謂ビッグワードを続けてご紹介し、シリーズを締め括りたいと思っております。
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!

ということで本日ご紹介する言葉はフランス語の『Vigneヴィーニュ』です。皆さんもワインを購入した際に「ヴィエイユ・ヴィーニュ(樹齢の高い古木)」や「ヴィーニュ・○○」などの畑・区画名称で見聞きしたことがあるはずです。同じ単語を英語にすると「vine(ヴァイン)/grapevine(グレイプヴァイン)」もしくは「vine plant」といった言葉になります。

この言葉は「1本のブドウの樹」を意味することもありますし、例えば複数形になり「les vignes de Bourgogne」というような表記があったら「ブルゴーニュのブドウ畑」となりますし、また、生産者の名前に付くこともあり、その場合は「○○ブドウ園」という意味合いにも変化します。また、同じ言葉で「ぶどうの蔓(つる)」といった意味も含むようですね。

元々の語源は、ラテン語の「vinum(ヴィニュム)」

さて、基本的に「ヴィーニュ」や「ヴァイン」といった言葉にはブドウの樹や畑以外の意味は含まれませんし、特に発展的に使い道のある言葉でもありません。ただ、これと似た言葉でブドウや畑、ワインにまつわる関連用語が色々と存在します。
今回から最終回までの4回ではこれらの言葉をご紹介していきたいと思います。

そもそも「ワイン(英語)」という言葉の由来をご存じでしょうか?
元々はラテン語の「vinum(ヴィヌム=葡萄から作った酒)」という言葉がすべての語源で、ここからフランス語の「vin(ヴァン)」、ドイツ語の「wein(ヴァイン)」、イタリア語の「vino(ヴィーノ)」、英語の「wine(ワイン)」等の言葉が生まれていきました。
そしてこの「vinum」にもさらに由来がありまして、それは「vitis(ヴィティス=ブドウの樹)」に実った果実から作ったお酒、という意味合いです。この「ヴィティス」という言葉は、ワイン用のブドウ樹を意味する「ヴィティス・ヴィニフェラ」等の言葉でまだ使われていますよね。

つまり、ワインという言葉は根本的に「ブドウで造られたお酒」という意味しか持っていないため、ブドウ以外の原料を使ったお酒を〇〇ワイン、等と呼ぶことはそもそも間違っているということになります。例えば日本酒のことを「Rice Wine」なんて書いているお店もありますが、あれは日本酒・ワイン両方に対して失礼なんじゃないかな・・・と思ったりもします。

ではまず今回はこのへんで・・・次回は最近専門家も良く使う「VIgneron(ヴィニュロン)」という言葉をご紹介しますね。
今日も、あなたの表現するワイン世界が少し広がりました!

【今回紹介の用語「ヴィーニュ」に関連したその他のコラム】

ワインボキャブラ天国【第152回】「(ブドウ樹の)剪定、仕立て」 英:pruning 仏:taille

ワインボキャブラ天国【第140回】「ヴァンダンジュ」 英:wine-harvest 仏:vendange

ワインボキャブラ天国【第130回】「フィロキセラ/ブドウ根アブラムシ」 英:Phylloxera 仏:philloxera

ワインボキャブラ天国【第117回】「リュー・ディ(畑の小区画)」 英:named place 仏:lieu-dit

ワインボキャブラ天国【第113回】「開花」 英:flowering/blooming 仏:floraison

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »