ワイン職人に聞く、10の質問【第49回】ボナッコルシ(イタリア・シチリア州エトナ)

ワイン職人に聞く、10の質問【第49回】ボナッコルシ(イタリア・シチリア州エトナ)

≪ひとりのワイン職人の頭の中を覗く一問一答インタヴュー!≫
『ワイン職人に聞く、10の質問』
第49回 ボナッコルシ(イタリア・シチリア州エトナ) オーナー・醸造家 アリス・ボナッコルシさん

今週話を聞いた生産者はイタリアはシチリア州の生産者ボナッコルシ』
オーナーで醸造家のアリスさんが10の質問に答えてくれました。

ネレッロ・マスカレーゼやカリカンテといったシチリアの土着ブドウだけにフォーカス、その「活火山の高地帯」という非常にユニークな土地のテロワールを重視してワインを造る生産者です。
極端に独自性の高い場所で、そこでしかできない土着ワインを造る職人の話・・・
どんなことを話してくれるのか、返事が返ってくるのを僕も楽しみにしていました。

それではアリスさんへの『ワイン職人に聞く、10の質問』、始めましょう!

Q1:ワイン造りを一生の仕事にしよう、と決意したきっかけは何ですか?
⇒ワイン造りを仕事にしようと決心したのは、もう20年以上前のこと。
私たちのいるこのシチリアのエトナという場所が世界のどこにも似たものの無いユニークなワインが生まれる場所だということを知って、そこで素晴らしいワインを造ってみたい・・・と強く思ったのがきっかけね。

Q2:これまでワインを造ってきて、一番嬉しかった瞬間は?
⇒2003年に初めて自分たちの醸造設備を持って、そして最初のヴィンテージを仕込んだ時!
それから毎年、収穫のときは初めての年と同じように期待感で一杯になるの。

Q3:その反対に、一番辛い(辛かった)ときは?
⇒高地の斜面に畑があるから、収穫作業は本当に大変!!
でも、その年の始めから自分たちがやってきたことの成果が出るときだから、どれだけハードな仕事でも楽しめるものよ。

Q4:ワイン造りで最も「決め手になる」のは、どの工程だと思いますか?
⇒畑でどれだけきめ細やかにブドウの面倒を見られるか、だけだと思う。

Q5:あなたにとっての「理想のワイン」とは?
強くてパンチがあるのに、同時にエレガント。それが、火山帯のワインの理想ね。

Q6:今までに飲んだ中で最高のワインを1本だけ選ぶとしたら?
⇒ルイ・ラトゥールのコルトン・シャルルマーニュ!!
言葉を失うほど素晴らしいワインだった。

Q7:自分のワインと料理、これまでに一番マリアージュしたと思った組み合わせを教えてください。
⇒カリカンテ(白ワイン)には、義理の母が作ってくれるウサギの料理。
赤ワインには、ポーク・テンダーロインのステーキに蜂蜜を使った甘いソース、かな。

Q8:もしあなたが他の国・地域でワインを造れるとしたら、どこで造ってみたいですか?
⇒シチリア島の北にあるエオリア諸島、特にストロンボリ島。
同じ火山帯の土地で、親近感があるしね。
(訳注:ストロンボリ島は人口400人程の非常に小さな島だそうです。)

Q9:あなたの「ワイン造り哲学」を、一言で表現してください。
「Every year is a new story !」

Q10:最後に・・・日本にいるあなたのワインのファンに、メッセージを!
⇒私たちのワイン産地は、イタリアのシチリア島、エトナ山の頂上にいちばん近いところ。
是非エトナを訪れて、ワインの中に秘められた火山のエナジーを感じて欲しいわ!

・・・アリス・ボナッコルシさんのインタヴューは以上です。
今週の『ワイン職人に聞く、10の質問』如何でしたか??

火山の上という本当にユニークな土地で造られるボナッコルシのワインは、飲んでみて戴けば瞬時に分かるのですがとにかく個性的・・・
彼女が言うように、本当に世界のどこにも似たものが無いスタイルです

南イタリアというと?果実味が濃厚で陽性のワイン″というイメージがありますが、そのイメージをひっくり返すような、しみじみ・じんわり“旨い”ワイン。
Firadisで開催する試飲会やイベントでも、初めて飲んだ方が「今日はシチリアが一番印象に残りました!」と言って下さることが多いですね。

イタリア好きにもそうでない方にもあまねく飲んで戴きたい「とにかく“旨い”ワイン」。
是非この機会にお試しください!

≪深い深い旨みが楽しめる、シチリアのエレガント・ロッソ!!≫

『ボナッコルシ ヴァルチェラーザ・エトナ・ロッソ
(イタリア /シチリア州産赤ワイン
ブドウ品種:ネレッロ・マスカレーゼ80%、ネレッロ・カプチョ20%
熟成:バリック60%&ステンレスタンク40%で24-30ヶ月)

 

≪爽やかながら個性豊かな白ブドウ品種「カリカンテ」、病み付きになりますよ♪≫

『ボナッコルシ ヴァルチェラーザ・カリカンテ・テッレ・シチリアーネ』
(イタリア /シチリア州産白ワイン
ブドウ品種:カリカンテ100%  熟成:ステンレスタンクで澱と共に18か月熟成)
CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »