ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワインペアリング奮闘記 第34回「トータス・クリーク ピノ・ノワール」

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第34回「トータス・クリーク ピノ・ノワール」

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第34回
『甘酸っぱさ』にもタイプがある

このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。

コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■うちの子に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品が使えません。

さて今回のお題は『トータス・クリーク ピノ・ノワール』です。

以前カベルネ・ソーヴィニヨンをご紹介したことのあるトータス・クリークの、ピノ・ノワールのご紹介です。
同じ生産者がカベルネもピノもプロデュースしている所がアメリカらしいですね。

早速グラスに注いでみると、色調は明るめのルビー。ほんのりと紫がかっています。
すぐにベリー系の香りがふわふわと上がって来ます。少しチャーミングな印象を抱かせるフレッシュなイチゴや、熟したチェリー。
黒コショウや、ヴァニラ、仄かに土のようなニュアンスも感じます。
口に含むとアタックから大変ジューシーな印象。酸は穏やかで、熟した果実の甘やかさを感じます。
香りで感じたのと同様の、赤いベリー類から、熟した黒系果実までのフレーヴァーが豊かに上がってきます。
このフレーヴァーがほんのりと心地よい苦みと共に、余韻として残っていく印象でした。
近づき易いチャーミングさと、柔らかさ、完熟感、飲みごたえのある、やや陽性のピノ・ノワールですね。

合わせる料理ですが、基本に忠実に「同調」で考えることにしました。
まずワインと料理のボリューム感をマッチさせること。
このワインはピノ・ノワールらしい軽快なキャラクタを持っていますので、軽めの肉料理から熱を通した魚料理といったレンジでしょうか。
甘酸っぱいジューシーさには、やはり甘酸っぱさを持ったソース類が合うはずです。
そして料理の食感にも、柔らかさを持たせたいですね。
では、酸味・甘みを兼ね備えたミート・ソースのパスタはどうでしょう?
貝殻状のパスタ「コンキリエ」をプリッとした食感に茹で上げ、ミート・ソースであえてみることにします。
ちょっとした変化球として、トッピングにナスとベーコンを加えます。
『ナスとミート・ソースのコンキリエ』に決定です!

料理レシピ:
フライパンにオイルをひき、ニンニクを加えて弱火で香りを移すよう炒めます。
玉ねぎとセロリのみじん切りを加え、玉ねぎがキツネ色になるまでしっかり炒めます。
挽肉を加え、挽肉から染み出す脂に透明感がでるまで炒めます。
ここに赤ワインとローリエとトマト缶を加え、汁気を飛ばすよう煮詰めればパスタソースの出来上がり。
別鍋でトッピング用のベーコンと輪切りナスを炒めておきます。
たっぷりのお湯でコンキリエを茹であげたらソースとよくあえ、トッピングのベーコンとナスを盛り付け、黒コショウ、お好みでバジルを散らして完成です!

ペアリングレポート:
ワインを飲みながらパスタを食べ進めてみると、バランスとしては良い感じです。
ただパスタはやや油分多め、お好みで少し控えても良いかなと思います。
今回は玉ねぎをしっかりと炒めて自然な甘さを引き出した所に、トマトを加え加熱することで、穏やかな酸と自然な甘みと演出してみましたのですが、じっくりと合わせてみるとピノ・ノワールのベリー系の甘酸っぱさと、ミートソースのじっくり煮詰めた甘酸っぱさは、少し趣が違う印象です。そして、やっぱりイタリアのワインが欲しくなってしまうんですよね 笑
そんな中、食材の中で最もしっくり来たのはベーコンでした。
スモーキーなニュアンスが、トータス・クリーク ピノ・ノワールの樽のニュアンスにとてもマッチしていました。
このワインにお料理を合わせる時は、ベーコンを加えてみること。これはお勧めできます!

如何でしょうか?今回はスコアをつけるなら65点くらいとちょっと平凡な結果です。
カベルネの時にハンバーガーを作ったように、アメリカらしいものにすればよかったなと反省していたら、次に試してみたい料理がふと浮かびました。それは・・・『ホット・ドッグ』です!あー今回思付けばよかった!!いつか絶対にチャレンジします!それでは次回もお楽しみに。

『トータス・クリーク ピノ・ノワール “ミッション・グローヴ”』
(USA / カリフォルニア州産赤ワイン クラークスバーグ&モントレーのブレンド
ブドウ品種:ピノ・ノワール100% 熟成:マロラクティック発酵後フレンチオーク樽で12か月熟成)

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »