ワインペアリング奮闘記 第49回「マリーナ・アルタ」

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第49回「マリーナ・アルタ」

お料理パパのワインペアリング奮闘記49
アロマティック&エスニック

このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。

コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■うちの子に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品は不使用です。

さて今回のお題は『ボコパ マリーナ・アルタ』です。

ボコパ マリーナ・アルタ 750ml(スペイン アリカンテ産辛口白ワイン)

グラスに注ぐと、グリーンがかった淡いイエロー。
底にごく軽く、微発泡している様子が見られます。
グラスを回すまでもなく、非常に爽やかなマスカットの香りが立ち上って来ます。
その他にメロンやキウィなど、グリーン系フルーツの熟した甘やかさを感じます。
それに加え柑橘類、小さな白いお花、白胡椒のようなニュアンスも感じました。
口に含むと、はっきりとしたマスカットの果実味。
甘口という程ではないのですが、やや残糖感があります。
マスカットの香りも手伝って、実際よりも甘やかに感じるのかもしれません。
酸味は穏やか。アフターはベタつかずキレがあります。
全体としてフレッシュ&ジューシーで爽やか。
普段甘酸っぱいフルーティなカクテル等を好んで飲むような方に、おすすめしたくなる白ワインですね。

さて、合わせる料理です。
この甘やかさをどう料理とペアリングするのか、ちょっと考えてしまうところです。
やはり、料理にも多少甘みがあった方が良いのかもしれません。
そして鼻に抜けるような、熟したグリーン系フルーツの香りが特徴ですから、フレッシュなお野菜や、ハーブ類に合うのではないかと思います。
こういったアロマティックなワインの場合、ペアリングでよく例に上がる料理にエスニックがありますが、特に生葉のハーブを多用するタイ料理などに、このワインは合うかもしれないと思いました。
というわけで今回はバジルを沢山使った『ガパオ・ライス』に決定です!
鶏ひき肉を使って、少し軽めに仕上げましょう。

料理レシピ:
フライパンにオイルを敷き微塵切りニンニク・生姜、鷹の爪少々を弱火で炒めます。
香りが移ったら鶏ひき肉を炒め合わせて、火が通ったら細切れの玉ねぎとパプリカを加え、全体に火が通った所でバジル、オイスターソース、ナンプラーを加えればベースはOK。
この具をご飯にかけて、風味づけにカシューナッツとバジル、パクチーを少々散らして、目玉焼きを添えれば出来上がりです!
※バジルはあればホーリーバジルを。私は今回スイートバジルとミックスで使っています。

ペアリングレポート:
さっそく食べてみると、第一印象はライトめの鶏ひき肉にパプリカがジューシー。
オイスターソースと絡んで、甘塩っぱいです。
そして、すぐに鮮烈なハーブの香りが鼻に上がってきます!
ここにマリーナ・アルタを合わせていきましょう。
アルコール度数が低いのでごくごくいってしまいます。うーん、爽やかです。
ワインを飲み込んだ後に上がってくるアフターフレーヴァーが、
鼻に抜けるバジルの香りと同様に、上方向
を向いていますね。トーンも似ています。
ガパオはバジルの香りを思う存分に楽しむ料理、マリーナアルタはそれを邪魔せず、助けしてくれている感じがします。
それに、思ったよりもワインの甘みが、ガパオ・ライスの味わいにバランスしています。
お砂糖もよく使うタイ料理ですから、甘みとの相性は良いのでしょう。
試しに辛口の白ワインもちょっと合わせてみたのですが、何かも物足りない。マリーナ・アルタの爽やかな甘みが恋しくなってしまうという結果に・・・。
ちょい甘のアロマティック白ワイン、エスニックペアリングする理由が分かった気がします。
軽快&爽快なマリージュになりました!

如何でしたか?
こちらのガパオは、鷹の爪を控えめにしました。やっぱり唐辛子の辛味は控えめの方がワインに合いやすいと思います。
とはいえ、マリーナ・アルタには辛味を増幅するタンニンやアルコールが少ないので、ちょっとしたピリ辛ならOKです!
エスニック好きな方は、是非一度タイ料理とマリーナ・アルタお試しくださいね。
ちょっと驚きのマリアージュが待っていますよ!
それでは次回もお楽しみに。(西岡)

今回のペアリング・ワイン

ボコパ マリーナ・アルタ 750ml(スペイン アリカンテ産辛口白ワイン)

https://firadis.net/item/546.html
『ボコパ マリーナ・アルタ』

(スペイン/アリカンテ産白ワイン
ブドウ品種:アレキサンドリア・モスカテル種100% ステンレスタンク発酵・熟成)

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »