ワインペアリング奮闘記 第173回 豚しゃぶにぴったりな 『ビコーズ』ドイツ産リースリング(白750ml)
ワインペアリング奮闘記 の記事一覧目次
豚しゃぶにぴったりな 『ビコーズ』ドイツ産リースリング
今回の課題は『ビコーズ』ドイツ産リースリングです。
フィラディスが手がけるワインをもっと知るためのワイン、Because,シリーズのドイツ産リースリングです。
早速テイスティングしていきましょう!
テイスティング
色調はクリアで淡い、レモンイエロー。香りは、フレッシュな青リンゴやライム。
口当たりは軽快で、柑橘系の爽やかな甘酸っぱさが広がります。語弊のある表現かもしれませんが、ライム味のガムみたい。
ミドル以降は、ミネラルの印象を舌に感じます。ほんのりとした塩味、控えめな苦味。
アルコールのボリュームはそこそこあって、リースリングらしくエキスが充実していますね。
その分アフターまで果実の印象がしっかりと残り、フレッシュ、さっぱりだけではない、満足感のある仕上がりになっています。
合わせる料理『豚肉のしゃぶしゃぶ』
日本に成熟したワイン文化を広めたい・・・そのためのBecause,ワインですから、やはりここは親しみなる日本の料理を提案したいですね。
肉食文化のドイツからやって来たリースリングは、白ワインだけど豚肉などの軽めの肉にも合わせやすいもの。
というわけで今回のチョイスしたのは、豚肉のしゃぶしゃぶです。
レシピ
昆布出汁を用意します。
野菜は白菜、水菜、人参、春菊に長ネギ。
豚肉はロースと肩ロースの2種を用意しました。
大根おろしとポン酢でいただきます。
カツオ節は血合の風味に要注意、ごまダレよりもポン酢というのは過去の回で学びましたからね!
ペアリングレポート
【総合評価】 星5つ:★★★★★
【評価ポイント】
○ポン酢の柑橘系酸味が、リースリングの酸味とナチュラルに同調、相性の良さを感じる
○豚の脂の甘味はワイン果実味と、肉の旨味がワインのミネラルと同調して、満足感をさらにアップ
○暖かい鍋に、リースリングの冷たいリフレッシュ感がとても心地よく、「もう一口」と食が進む
しゃぶしゃぶにはビコーズのような重すぎないリースリングが本当によく合うようです。
正直、悪いところが見つからないですね。
もちろんしゃぶしゃぶに限らず、ポン酢でいただく他の鍋にも合いそうですよ。
この冬のために、何本かストックしておこうと思います!
(西岡)
今回のペアリングワイン:
今回の課題は『ビコーズ』ドイツ産リースリングです。
フィラディスが手がけるワインをもっと知るためのワイン、Because,シリーズのドイツ産リースリングです。
早速テイスティングしていきましょう!
このコラムのライター
J.S.A.認定ワインエキスパート 西岡 卓哉
-
前の記事
ワインペアリング奮闘記 第172回 海鮮トマト鍋におすすめ白ワイン / ヴィノジア ファランギーナ 2022.11.26
-
次の記事
ワインペアリング奮闘記 第174回 自分へのご褒美は『天シャン』 /エティエンヌ・ルフェーヴル カルト・ドール 2022.12.10
コメントを書く