ワインペアリング奮闘記 第60回 「トータス・クリーク・シャルドネ」

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第60回 「トータス・クリーク・シャルドネ」

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第60回
カリフォルニア白ワインとアメリカ郷土料理のマリアージュ!

このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。

コラムの性質上下記の点について、ご容赦いただいております。
■失敗してもやり直しできませんので、何がダメだったのか考察する回とします。
■家庭の料理なので、冷蔵庫にたまたま余っていた物も積極的に使います。
■子供に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルク等は使えません。

今回のお題はトータス・クリーク・シャルドネです。

トータス・クリーク シャルドネ(USAカリフォルニア産辛口白750ml)

今回はカリフォルニアの白ワインですね。CLUB30で人気の生産者、トータス・クリークのシャルドネです。

テイスティング:
色調はやや濃いめのレモンイエロー。
香りはよく熟した洋ナシやカリン、黄色いお花や、白胡椒、オークのニュアンスをはっきりと感じます。
口当たりは滑らかで、熟した大ぶりの果実を感じます。酸味は穏やかでジューシーな印象。
中盤からピリッとしたスパイシーさと、軽くオレンジピールのような苦味を感じます。
飲み込むとアルコールのボリュームをしっかりと感じ、果実とオークのニュアンスがフレーヴァーとして上がって来ます。
余韻は長め。全体としてジューシーで飲み応えのある白ワインで、ザ・カリフォルニア白といった感じです。

では、合わせる料理を考えてみましょう。
前述のとおりトータス・クリーク・シャルドネは果実味豊かな、陽性のワイン。
料理も大胆で力強く、生き生きとしたものを合わせることで、楽しく元気の出るペアリングが成立しそうです。
メインの食材は、熱を通した魚介類から白身のお肉まで、しっかり合わせていけるでしょう。
そしてもちろん、できればアメリカの料理を合わせたいですね。
そんな気持ちで今回選んだのは、ルイジアナ州ニューオリンズの名物料理『ガンボ』です!
メインの具材はエビをセレクト、数々の野菜やソーセージと共に煮込みます。

料理レシピ:
まずはブラウンルーを作ります。カップ1程度の小麦粉に、同量の植物油を使って火を入れます。
ミルクチョコレートくらいの色合いになるまで、小まめに混ぜながら20分くらいかけてじっくりと。
ここにみじん切りにしたセロリ、ピーマン、玉ねぎを投入。5分ほど炒めたらニンニクのみじん切り、チリパウダー、塩を加え軽く炒め合わせ、ホールトマト、オレガノ、チキンスープを加えます。煮立ったら輪切りしたソーセージを加え、火を弱めて3時間ほど煮込みます。
サーブする20分ほど前にエビ、オクラを加えて軽く煮込み、塩味を整えて出来上がり。
器に盛り付けたらライスを添え、刻み葱を散らしていただきます!

ペアリングレポート:
ブラウンルーの香ばしい風味がたまらなく食欲をそそります。
一口いただいくと、煮込まれた野菜の優しい甘みと酸味、ソーセージやエビからやってくるコク、スパイスとルーが効いて、どっしりと厚みを感じるスープに仕上がっています。
複雑に混ざり合った味わいですが難解ではなく、小学生の息子からも美味しい!と声があがるほど分かりやすい「旨さ」があります。
ここに軽く冷やしたトータス・クリークのシャルドネを合わせると・・・いやはや、旨い!!
シャルドネの明瞭なジューシーさ、クリーミーな口当たり、味わいもテクスチャも相性バッチリです。
ボリュームとしてのバランスも申し分ありません。
オークのフレーヴァーは、ブラウンルーの香ばしさを強調し、食欲を高めてくれます。
ミドル以降のコクのある味わいはエビの旨味をしっかりと感じさせてくれます。
ピリッとしたスパイス感も、程よい刺激で、快感!
余韻まで旨味がしっかりと続いていく、素晴らしい相性を見せてくれました。

如何でしたか?
B.G.M.にDr. John’s Gumboをかけて、冷えた『トータス・クリーク・シャルドネ』をぐいぐい飲みながらいただくガンボ、最高でした!
是非ご家庭でお試しくださいね。それでは次回もお楽しみに!(西岡)

 

今回のペアリングワイン:

トータス・クリーク シャルドネ(USAカリフォルニア産辛口白750ml)

 
https://firadis.net/item/554.html

『トータス・クリーク シャルドネ2016年』
(USA / カリフォルニア州ローダイ産白ワイン
ブドウ品種:シャルドネ種95%、ヴィオニエ種5%)

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »