ワイン通販のフィラディスワインクラブ

《2023年》シャルドネの特徴とは?おすすめのワイン8選もご紹介!

《2023年》シャルドネの特徴とは?おすすめのワイン8選もご紹介!

フランス・ブルゴーニュ地方を原産とし、ブルドーニュ白ワインを代表するブドウ品種として有名な「シャルドネ」。今回は、そんなシャルドネに関する基礎知識と、おすすめのワインを詳しくご紹介していきます。

シャルドネの基礎知識

シャルドネとは

シャルドネは、フランスのブルゴーニュ地方で原産されている白ワイン用のぶどう品種のことです。シャンパーニュの原料でもあり、白ぶどうの中でも知名度が非常に高い品種であると言えます。

シャルドネの香りや味わいの特徴

シャルドネの香りは、温暖な地域ではトロピカルなフルーツ・バター・ナッツに近い濃厚な香りとなります。一方、寒い地域ではライムやレモンのように爽やかな香りとなる特徴があります。

シャルドネの味わいは、キリッとしたキレのある豊かな酸味と程よいコクが特徴であり、産地・気候の違いによって味わいにそのバランスに違いが見られる、バラエティーあるワインです。

最高級のシャルドネ白ワインの中でも、その代表格として知られているのが「モンラッシェ」で、白ワインの頂点とも呼ばれており、1本数十万円〜100万円前後するものも存在します。その他、辛口の白ワインで特に有名なのが「シャブリ」です。

シャンパーニュ地方で生み出されるシャルドネのスパークリングワインの中で、シャルドネ100%の銘柄は「ブラン・ド・ブラン」と呼ばれています。その中でも「サロン」という銘柄は世界的に有名となっています。

シャルドネが造られる地域

シャルドネ畑

原産国であるフランスをはじめとし、アメリカ、チリ、南アフリカ、オーストラリアなどの世界中の地域で栽培されています。

シャルドネは一般的に栽培環境の順応性が高いと言われていますが、石灰岩の土壌を好む、発芽の時期が早いので霜の打撃を受けやすい、といった特徴から日本の気候にはあまり合っていませんでした。

そのハンデを克服するために土地改良の末に生まれた熊本県・宮崎県などのシャルドネは、世界的にも高い評価を得ています。

シャルドネに合う料理

スッキリした味わいの白ワインであるシャルドネに合う料理としては、魚介類(ホタテ・牡蠣・白身魚)や鶏肉料理などが挙げられます。樽の香りが効いている濃厚なシャルドネの場合は、味わい深いグラタンのようなクリーム系のお料理や、油を使ったフライ系のお料理にも合います。

シャルドネのおすすめの飲み方

シャルドネを美味しく飲みたいなら、丸みのあるグラスをご用意いただき、まずは香りを楽しむのがおすすめです。口に運んだ時にひんやりと冷たく感じられる温度(8度〜10度程度)に冷やしておき、グラスの中で温度が変わるごとに違いを見せる香りと味わいを楽しんでみましょう。なお、シャルドネは適度に冷やして保管することで、3日程度は味を大きく損なうことなくお飲みいただくことができます。

シャルドネのおすすめ銘柄8選

ここでは、フィラディスワインクラブがおすすめするシャルドネの銘柄を詳しくご紹介していきます。

 

フランソワ・カリヨン ピュリニー・モンラッシェ 2019年(仏ブルゴーニュ産白750ml)

フランソワ・カリヨン ピュリ二ー・モンラッシェ 2019年(仏ブルゴーニュ産白750ml)

https://firadis.net/item/664.html

フランス・ブルゴーニュのピュリニー・モンラッシェ村の中でも最高峰と言われる、カリヨン家を受け継いだトップ・ドメーヌです。力強い果実味と、しっかりとした酸味が特徴で、塩っぽさを含むミネラルを伴った長い余韻を楽しむことができます。ブルゴーニュのトップ生産者のピュリニーをお手頃な価格で楽しみたい方におすすめです。

 

『ビコーズ』シャルドネ 南フランス(南仏産白750ml)

『ビコーズ』シャルドネ 南フランス(南仏産白750ml)

https://firadis.net/item/868.html

原産地である南フランスのシャルドネの味わいを楽しむことができる白ワインです。グレープフルーツ、レモン、黄桃、ローストアーモンドなどの香りを楽しむことができ、後味では程よいミネラルを堪能することができます。美しい白い花が開花するような、エレガントで爽やかな余韻が特徴となっています。

 

『ビコーズ』カリフォルニア・シャルドネ(USAカリフォルニア白750ml)
『ビコーズ』カリフォルニア・シャルドネ(USAカリフォルニア白750ml)

https://firadis.net/item/827.html

アメリカのカリフォルニアで伸び伸びと育ったシャルドネの味わいを楽しむことができる白ワインです。トロピカルフルーツ、パイナップル、バニラ、黄色い花、クロワッサンのような芳醇な香りと程よい樽の匂いが特徴となっています。味わいは、まろやかな酸味と果実味が合わさったジューシーな味わいです。

 

ドメーヌ・ルイ・ギョーム ブルゴーニュ・シャルドネ(仏ブルゴーニュ産白750ml)
ドメーヌ・ルイ・ギョーム ブルゴーニュ・シャルドネ(仏ブルゴーニュ産白750ml

https://firadis.net/item/1318.html

フランスのブルゴーニュで造られた定番の白ワインです。レモンなどの柑橘系の香りが強く、レモンピールのような香りの後に、蜂蜜を思わせる甘い匂いが後から追いかけてきます。味わいは熟した柔らかな果実味がしっかりと感じられ、火を通した魚介類・鶏肉・豚肉などの料理との相性も良いです。開封直後よりも少し時間を置いて空気と馴染ませることでよりバランスの取れた味合いとなりおすすめです。

 

アナヨン・シャルドネ(スペイン カリニェナ産白750ml)
アナヨン・シャルドネ(スペイン カリニェナ産白750ml)

https://firadis.net/item/61.html

スペインのカリニェナを産地とする白ワインです。マンゴーやパイナップルなどのトロピカルフルーツのような濃厚な香りと味わいを楽しむことができ、白胡椒に似たスパイシーな匂いも同時に感じます。とても芳醇な白ワインとして人気があります。ボリュームのあるコクを重視した白ワインであるため、魚介類系のお料理、クリーム・チーズ・バターなどの乳製品を用いたお料理などとの相性が良いでしょう。

 

トータス・クリーク シャルドネ(USAカリフォルニア産白750ml)
トータス・クリーク シャルドネ(USAカリフォルニア産白750ml)

https://firadis.net/item/554.html

アメリカのカリフォルニア産の白ワインで、2,000円代という手頃な価格帯で本格的に贅沢なシャルドネの果実味を楽しむことができるおすすめの一本です。カリフォルニア産のシャルドネの良さといえば、果実味のボリューム感と濃厚さですが、こちらのシャルドネはしっかりとした酸味の下支えによるバランスが秀逸なため、多くの方のお口に合う味わいを期待できます。温度が高めだとやや弛緩した味わいになるため、きりっと冷やして楽しむのがベストです。

 

ドメーヌ・コルディエ マコン・クロ・ド・ラ・メゾン(仏ブルゴーニュ産白750ml)
ドメーヌ・コルディエ マコン・クロ・ド・ラ・メゾン(仏ブルゴーニュ産白750ml)

https://firadis.net/item/93.html

フランスのブルゴーニュ産「マコン」は、リピーターが非常に多い人気の白ワインです。熟成感のある、厚みを感じさせるシャルドネを楽しみたい方にはおすすめだと言えます。マコン・クロ・ド・ラ・メゾンを楽しむ時のコツは、お飲みになる90分以上前に抜栓し、白ワインとしてはやや高めの温度まで調節するのがポイント。冷えすぎてしまうと独自の香りの膨らみやボディ感が損なわれてしまうため、ほんの気持ちだけ温度を上げていただく飲み方がおすすめです。熱を通した魚介料理全般、豚肉料理との相性が抜群となっています。

 

ドメーヌ・ド・ラ・ドゥナンテ ブルゴーニュ・シャルドネ(仏ブルゴーニュ産白750ml)
ドメーヌ・ド・ラ・ドゥナンテ ブルゴーニュ・シャルドネ(仏ブルゴーニュ産白750ml)

https://firadis.net/item/347.html

フランスのブルゴーニュで生まれた当ワインは、いわば、シャルドネの味わいの基準となるような、味わい・香り共に非常にバランスの取れた白ワインだと言えます。りんご、ラ・フランスなどに似たような甘い匂いと、オレンジなどの柑橘系の匂いを足したフルーティな香りが特徴です。時間の経過と共に、味わいと香りが絶妙に変化していく様をお楽しみください。

王道の白ワインのぶどう品種「シャルドネ」を楽しもう

今回は、王道の白ワインのぶどう品種であるシャルドネの魅力を、特徴などの知っておくべき基礎知識、おすすめのワイン8選と合わせて、詳しくご紹介してまいりました。シャルドネは千変万化のぶどう品種であるため、ぜひとも当記事を参考に、色々な白ワインを飲み比べてみてください。

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »