ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワイン職人に聞く、10の質問【第22回】ヴィルボワ・フルニエ(フランス・ロワール地方)

ワイン職人に聞く、10の質問【第22回】ヴィルボワ・フルニエ(フランス・ロワール地方)

≪ひとりのワイン職人の頭の中を覗く一問一答インタヴュー!≫
『ワイン職人に聞く、10の質問』
第22回 ヴィルボワ・フルニエ(フランス・ロワール地方)/醸造責任者 パトリス・メルセロンさん(写真左)

新鮮なグレープフルーツを想わせるフレッシュ&ピュアな香りを存分に楽しめるフルニエの白ワイン。日本の食材・日本の食文化ともシンクロしやすいスタイルのワインを造る上で、彼が心に置いていることとは・・・・それではパトリスさんへの一問一答インタヴュー、お楽しみください!

Q1:ワイン造りを一生の仕事にしよう、と決意したきっかけは何ですか?
⇒祖父の代から醸造家の家系だからね・・・
幼いころからブドウ畑で育ったし、ごく自然にこの世界に入った。

2:これまでワインを造ってきて、一番嬉しかった瞬間は?
⇒選ぶのが難しいなあ!ワイン造りには嬉しい出来事が次々起こるからね。
日々成長を見つめているブドウが元気に育っている時は勿論、自分の仕事の成果であるワインが、専門家やワイン愛好家の方に高く評価してもらえる時も本当に嬉しい。
・・・でもやっぱり、自分が初めて仕込んだワインが出来上がって、それを飲んだ時かな。

Q3:その反対に、一番辛い(辛かった)ときは?
⇒毎年のことだが、やはり収穫の直前に「その瞬間」を待っている数日間。悪天候が訪れないでくれ、と祈りながら待つしかないから。ここ数年はその悪い予感が当たって決して簡単な年ではなかった。
でも、毎年経験を積んでそんな悪条件を覆すことにエネルギーを集中できるようになってきたよ。

Q4:ワイン造りで最も「決め手になる」のは、どの工程だと思いますか?
⇒醸造家なら誰でも言うと思うのだけど、結局、ワイン造りの全てはブドウの品質で決まるんだ。
健全で、ピュアで、最適の状態に熟した段階で収穫したブドウがある・・・それでもう全てが完璧なんだよ。

Q5:あなたにとっての「理想のワイン」とは?
⇒「品種・産地のあるべき純粋な姿が綺麗に表現されているワイン」。
僕はソーヴィニヨン・ブランという一つの品種だけに集中しているのだけど、全て最高の条件で実ったこの品種は明るい果実の香りとエレガントなミネラルが楽しめるワインになるんだ。そしてそのシンプルさの中に、複雑さや長い余韻がある・・・そんなソーヴィニヨンこそが、理想だね。

Q6:今までに飲んだ中で最高のワインを1本だけ選ぶとしたら?
⇒これまでの人生で沢山の素晴らしいワインに出会ってきたけど、自分で仕込んだ2015年の『プイィ・フュメ・グランド・キュヴェ』が最も印象に残っている1本だ。ソーヴィニヨン・ブランに捧げてきた醸造家としての自分のキャリアが、ここで「理想」と言える状態に到達できたから。
(*訳注:残念ながらこのキュヴェは未取扱い・・・今後仕入れを検討します!)

Q7:自分のワインと料理、これまでに一番マリアージュしたと思った組み合わせを教えてください。
⇒我々のソーヴィニヨン・ブランには実に簡単な質問だ。
新鮮な魚介類を、出来るだけシンプルに食べる・・・これに限る!

Q8:もしあなたが他の国・地域でワインを造れるとしたら、どこで造ってみたいですか?
⇒今僕たちがいるここ以外でワインを造ろうとは全く思わないな。
僕はソーヴィニヨン・ブランというブドウ品種の魅力に取りつかれていて、このブドウから最高の香りと優しい口当たりを引き出せるのは、今いるこの場所だと信じているからね。

Q9:あなたの「ワイン造り哲学」を、一言で表現してください。
「最高のブドウ無くして、最高のワイン無し!」

Q10:最後に・・・日本にいるあなたのワインのファンに、メッセージを!
⇒僕はとにかく日本の料理が大好きなんだ。結構詳しいんだよ 笑
僕の中での日本料理のイメージは季節の食材が奏でるハーモニーの料理」。その繊細な味に、僕のソーヴィニヨン・ブランも素晴らしいハーモニーを加えられると思う。是非、日本の皆さんと一緒に食事をしながら、僕のワインとのマリアージュについて話し合いたい!

今週の『ワイン職人に聞く、10の質問』如何でしたか??ソーヴィニヨン・ブランというひとつのブドウ品種を徹底的に追求し、情熱と愛の全てを捧げているのが犇々と伝わって来ました。

彼がこれまでに最も印象に残っていると語る『プイィ・フュメ・グランド・キュヴェ』。是非とも仕入れてみたいと思います。それまでは是非、こちらのワインを引き続きご愛飲ください!

 

≪ソーヴィニヨン・ブラン100%の辛口白に、Firadis WINE CLUBが出した回答がこの1本です!≫
 
ヴィルボワ・フルニエ バロン・ド・マムール トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ブラン 750ml(フランス ロワール産辛口白ワイン)

          

・フランス  ロワール地方 トゥーレーヌ産 白ワイン
・ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%
・熟成:ステンレスタンク
CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »